仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

民宿里の灯

2015年4月から料金が変わりました。 
詳しくはこちら

長い間グリーンツーリズム西木研究会の一員として農家体験の受入をしてきた佐藤二郎さん由井夫婦が経営する農家民宿「里の灯」は、2010年に仙北市内の農家7軒が奮起して開業した農家民宿のうちの1軒です。

「昔から食べてきているもの、出来合の加工品でない素材そのものの味を味わって欲しい」と語る由井さん。言葉のとおり、里の灯の食卓に並ぶのは佐藤さん夫妻が愛情を込めて育てた彩り豊かな野菜の数々。夏場は裏手の畑から、そして冬期間も秋に収穫して土の下に埋めた野菜を、深く降り積もった雪の中からその都度掘り起こして使っています。

「大変だけれどね、甘みがね、違うのよ」と素敵な笑顔で話してくれました。

そして4haの田んぼでお米や大豆、野菜を作る二郎さんは、農業に熱く真摯な思いで取り組む一方、三味線の名手でもあります。今まで泊まってくれたお客さんは、従来から受け入れている農家体験の学生の他、海外からの留学生だったり、東京からの一人旅の女性だったり。その誰しもが、笑顔で優しく奏でる二郎さんの三味線の音に酔いしれているのです。

お二人は言います。「仲間は大事だ。仲間がいたから受入もやってきたし、農家民宿の開業もできたし、そして被災者支援も出来た。」市内のたくさんの農家仲間達と共に、今日もまた笑顔でみなさんを迎えていることでしょう。

b0219741_13174319.jpg

 住所 仙北市西木町小渕野字小渕野194 ※駐車スペースあります。
 電話&FAX 0187-47-2732
 定員 5人まで
 料金(税込)
   大人(中学生より) お一人様
     一泊二食:7,000円 / 素泊まり:4,000円
     一泊朝食のみ:5,000円 / 一泊夕食のみ:6,000円
   子ども  お一人様
     一泊二食:4,000円 / 素泊まり:2,000円
     一泊朝食のみ:3,000円
※チェックイン:15時~ / チェックアウト:~10時

※お飲み物は持参してください。
※パジャマ、歯ブラシ、タオル等の洗面具はご持参ください。
※宿泊許可の関係で公共の浴場をご利用いただくことになっております。入湯料金は申し訳ありませんがご負担ください。
 (仙北市内には日帰りの入浴のできる温泉が多数ありますので、そちらに入浴後チェックインしていただくと大変助かります) 

秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会員
 グリーン・ツーリズム西木研究会員
[PR]
by semboku_gt | 2011-04-01 00:00 | 農家民宿 | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/15281031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。