仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

グリーンカーテンに挑戦しています

 5/25は住民参加型の世界的スポーツイベント「チャレンジデー2011」でした。
全国で一斉に開かれたイベントでしたが、みなさんはどんなことにチャレンジしましたか?

 私たち農山村体験デザイン室(@semboku_gt)と、総合産業研究所、さらに仙北市雇用創造推進協議会(通称"実現チーム"(@ozattetanse)では、夏に向けた省エネ対策として注目されている「グリーンカーテン」の設置に取り組みました。
b0219741_1615738.jpg

 グリーンカーテン(緑のカーテン)とは、アサガオやヘチマのように、ツルが伸びて何かに巻き付いて伸びる種類の植物(ツル性植物)で作る、自然のカーテンの事。夏の暑い日に、植物の蒸散効果や日陰効果により葉っぱの間をすり抜けてくる涼しい風は、天然のエアコンとも!

 今回はアサガオの他にも、ゴーヤ、ミニトマトなど果実が収穫できるようなものを一緒に植えてみました。
b0219741_1065033.jpg

 総合産業研究所や農山村体験デザイン室は、ある意味では仙北市の農山村における新しいアグリライフスタイルの提案の場でもあります。この展示を通じて仙北市民のみなさんにもぜひ省エネ対策として、あるいは景観対策としてグリーンカーテンに興味を持っていただけたらと思います。
b0219741_1073232.jpg

 もちろんまだ植えたばかりで効果の程はわかりませんが、ぐんぐん伸びていくグリーンカーテンをご覧になりたい方はぜひお越しください。
[PR]
by semboku_gt | 2011-05-26 10:16 | お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/15625028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。