仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

県政だより「秋田で元気に!」の撮影会がありました

 5/27(金)、秋田県の県政だより「秋田で元気に!」の7月号の表紙等の撮影会が、ここ仙北市でありました。
b0219741_16512572.jpg

 4/21付の秋田県内の紙面に、秋田県のイメージアップ戦略アドバイザー梅原真さんによるキャンペーンコピーとロゴ“「ニッポンの笑顔」秋田から”が、秋田県知事からのメッセージと共に掲載されたことは記憶に新しいと思います。また、同様のポスターが現在各地に張り出されており、首都圏においても秋田県のアンテナショップ、有楽町の「秋田ふるさと館」と、品川の「美彩館」でこれをご覧になれます。

 そして、このポスターの中で明るい笑顔を振りまいているのが、ここ仙北市の農家民宿などを経営するお母さん方なのですが、ポスターではそれらがシークレットとなっており、問い合わせが秋田県にもけっこう寄せられたとのこと。
 Webでは秋田県、当市、及び秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会などのHPで、すでにこの種明かしがされていますが、今回改めてたくさんの方々に、この笑顔のお母さん達、そしてその活動や取組を県政だより「秋田で元気に!」で紹介したいと言うことで秋田県より打診があり、この日の撮影となりました。
b0219741_16525180.jpg
撮影に臨みほおっかむりを整えるお母さん達

 
b0219741_165487.jpg
撮影は田んぼの中でも。和やかに笑顔に包まれて行われました。
 
 終了後は、誌面に書くためのインタビューが行われました。インタビューの最中も笑いが絶えず、また持ち寄った卵寒天(たまごかんてん)や、ミズの浅漬けなどをお茶請けにしながら、教育旅行などにおける子ども達の農山村体験の受入や、農家民宿に泊まりに来るお客さんとの交流の話などを話していました。
b0219741_16585824.jpg


 詳しい種明かしは、秋田県内で7月1日発行で全戸配布予定の秋田県の県政だより「秋田で元気に!」7月号をご覧ください。

また、この情報については、「秋田花まるっ元気通信」でも、けこさんがレポートしてくださいました。こちらもぜひご覧ください。
[PR]
by semboku_gt | 2011-05-30 17:10 | お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/15655693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。