人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ

 9月13-14の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」第五弾(9月1組目)が無事に終了しました。
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2046511.jpg

 今回モニターとして参加したのは吉本興業(株)「あなたの街に住みますプロジェクト」住みます芸人のお一人で、7月25日からは秋田県の「秋田お笑い大使」に就任した桂三若(@sanjaku3katsura)さん。
 仙北市田沢湖の農家民宿「かまど」の父さん母さんとの出会い・貴重な酪農体験・人々との交流、味わいなどを、同行した通称Tマネ(@ynn47_akita)さんとともにたくさんのつぶやきと笑顔と元気を残してくださいました。
 2日間にわたってつぶやいてくださった仙北市の農家民宿・グリーンツーリズムの魅力について、振り返ってみたいと思います。

(ハッシュタグ #semboku_gt がついているもの、一部関連するつぶやきもこちらで掲載。先頭の@○○○はつぶやいた人、時間はつぶやいた時間、つぶやきの中のhttp://○○○~は画像などへのリンクで、クリックすることで画像などが表示されます)


9/13(火)


@sanjaku3katsura 桂三若
農家民宿『かまど』さん到着。女将さんとおばぁちゃんが笑顔でお迎えしてくれます。お父さんのキャラ濃すぎます(笑) #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
農家民宿かまどさんに到着いたしました!ココちゃんがお出迎えしてくれました!!かわいい! #semboku_gt twitpic.com/6k52yv

@ynn47_akita YNN 秋田
かまどさんの東やはなんとご主人の手作り!すごいです! #semboku_gt twitpic.com/6k5cg6
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20465597.jpg
@semboku_gt 農山村体験デザイン室
今日は立教大観光学部の生徒二人もゼミで来ていて、賑やかなかまどの台所です #semboku_gt #senboku #tazawako #akitakanko twitpic.com/6k5jot twitpic.com/6k5jtj

@sanjaku3katsura 桂三若
本格的なかまどでいわなを焼くで〜(^-^) #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
裏の川でお父さんが捕まえたいわなをお母さんがタオルで窒息させてる(汗)野生っす! #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
いわなを囲炉の周りに刺して、その周りを新聞紙で囲む。すると裏表早く焼ける。生活の知恵っす。 #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
新鮮なイワナのわたをとり塩をつけて焼いています!新聞紙で囲むという知恵がすごい! #semboku_gt twitpic.com/6k5lfi
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20471559.jpg
@sanjaku3katsura 桂三若
いわなが焼けるまで畑でとれた枝豆をいただく。綺麗な緑色。ずっと見てると目が良くなりそう(ならへんならへん!)

@ynn47_akita YNN 秋田
きりたんぽつくります!鍋が大きくて見ているだけでわくわくです(^-^) #semboku_gt twitpic.com/6k5sf8

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
かまどにて。立教大学の学生さんとTマネさんが昼食づくりのお手伝い!出会ってまもないのにもうすっかり親子のようですね(^-^) #semboku_gt twitpic.com/6k5wyx

@ynn47_akita YNN 秋田
そうこうしているうちにイワナが焼けてきました! #semboku_gt twitpic.com/6k5t5n
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20474036.jpg
@sanjaku3katsura 桂三若
いわなの塩焼き、きりたんぽ鍋、おくらとモロヘイヤのあえ物、花寿司(ナス)、茶碗蒸し、具だくさんの荷物、高野豆腐、わさび、と昼から豪華豪華!そしてキンキンに冷えたエビスビール(飲むんかい!) #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
裏山でとれた山菜、裏を流れる川で捕まえた魚、畑でとった野菜、本物の贅沢ってこれか〜でも最高に贅沢なのはお父さんと女将の話かな。 #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
できました!豪華なお食事に興奮です!いただきまーす(^人^)! #semboku_gt twitpic.com/6k65la
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20481135.jpg
@semboku_gt 農山村体験デザイン室
立教大の学生さんも加わって手作りのお昼ご飯をみなさん、いただいています。囲炉裏いいですねぇ #semboku_gt #senboku #akita_gt twitpic.com/6k653z twitpic.com/6k655d

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
ぜひお越し下さいね。農家の暮らしって贅沢です RT @komamk @ynn47_akita すごい美味しそうなメニューですね!雰囲気も良いし。田舎にいながら、こういうご飯は一度も食べたことがありません!素敵だな~(*^_^*) #semboku_gt #senboku

@ynn47_akita YNN 秋田
はらつえ〜!!ごちそうさまでした! #semboku_gt twitpic.com/6k6jfp

@ynn47_akita YNN 秋田
集合写真!立教大学の学生さんと一緒に! #semboku_gt twitpic.com/6k7hzy
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20483386.jpg

@sanjaku3katsura 桂三若
はらつえ〜(お腹いっぱい)の後はバター作り体験。初体験にドキドキっす。

@sanjaku3katsura 桂三若
生クリームと水と塩でシェークシェーク!あっという間(かなり振るけど)にバター完成!ぐるぐるまわるより早いよ(チビク○サンボ)
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20494376.jpg
@ynn47_akita YNN 秋田
バター作り体験中です! #semboku_gt twitpic.com/6k7c8s

semboku_gt 農山村体験デザイン室
モイ!ツイキャスで桂三若さん@農家民宿かまどでモニターツアーなう #semboku_gt #senboku #akita_gt #tazawako moi.st/2696cb

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
モイ!ツイキャスで桂三若さん@農家民宿かまどでモニターツアーなう #semboku_gt #senboku #akita_gt #tazawako moi.st/2696e5

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
Tマネさん、振りまくりです。みんなでバターづくりなう #semboku_gt #akita_gt #senboku twitpic.com/6k7ffp

@ynn47_akita YNN 秋田
あっという間にバターが完成しました!ビンを思い切り振って腕が疲れましたがこんなに早くできるとは!驚きです! #semboku_gt twitpic.com/6k7euf
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20501332.jpg
@semboku_gt 農山村体験デザイン室
@sanjaku3katsura さん、お味はいかが?RT @gojome1 写真、手が見事にブレてますね!Σ(OvO)手作りバターってどんな味なのでしょうか〜??(´`*) #semboku_gt #senboku #akita_gt #tazawako

@sanjaku3katsura 桂三若
手作りバターで食べるトースト。クリーミーでママの味〜(ミルキーや!) #semboku_gt

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
@ynn47_akita さん、お味はいかが?RT @gojome1 写真、手が見事にブレてますね!Σ(OvO)手作りバターってどんな味なのでしょうか〜??(´`*) #semboku_gt #senboku #akita_gt #tazawako

@ynn47_akita YNN 秋田
@gojome1 @semboku_gt バターは市販のものよりも、口当たりがやわらかくて食べやすいです!余計なものが入っていないすっきりした味です(^-^)何より自分が作ったという喜びがあっておいしさ倍増です! #semboku_gt

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
県内唯一の酪農家民宿かまどへどうぞ♪RT @gojome1 @ynn47_akita 【自分がつくった】おいしさって手作りの醍醐味ですよね〜写真みた感じだとチーズ?っぽいですが手作りだとそうなるんですね!体験してみたくなりました〜^^* #semboku_gt #akita_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
「かまど」のココちゃんはとっても人懐こいです! #semboku_gt twitpic.com/6k7nrh

@sanjaku3katsura 桂三若
続いての農家での体験学習はお昼寝でした(なんじゃそりゃ!)けど農家の皆さんは力仕事ですのでお昼寝は大事なんです。お昼寝終わりでさぁ〜本格的に寝ます(あかんで!) #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
お父さんの運転で駒ヶ岳観光ホテルへ。時々タイヤが滑るのは雨のせい?お父さんの頭のせい(笑)?

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
どっちもかと思われます(笑)って農家民宿のお父さんと信頼関係のあるデ室だから言えます(笑) RT @sanjaku3katsura お父さんの運転で駒ヶ岳観光ホテルへ。時々タイヤが滑るのは雨のせい?お父さんの頭のせい(笑)? #semboku_gt #senboku

@ynn47_akita YNN 秋田
ご主人に田沢湖温泉郷「駒ヶ岳観光ホテル」に連れていってもらいました!温泉を満喫(*^▽^)/★*☆♪露天風呂にも入ってしまいました!!涼しい風が気持ちよかったです! #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
田沢湖温泉でまったり〜琥珀色の湯に幸福、あがってこう拭く。 #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
温泉の後は晩御飯〜何が食べれるのかワクワク!お母さんの料理最高やから楽しみやで〜 #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
農家民宿到着。「お帰り〜」と迎えてくれるお母ちゃんが嬉しいね。おばあちゃんと一緒にテレビを見ながらとりあえずビールに枝豆っす(よう飲むね!) #semboku_gt

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
当市の農家民宿の売りは「もうひとつのふるさと」。三若さんはすでにかまどの息子さんかもです RT @sanjaku3katsura 農家民宿到着。「お帰り~」と迎えてくれるお母ちゃんが嬉しいね。おばあちゃんと一緒にテレビを見ながら・・ #semboku_gt #senboku

Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20504730.jpg
@sanjaku3katsura 桂三若
わーいお母ちゃん手作りの晩御飯!ハタハタの唐揚げ、酢豚、海老たこきゅうりの酢の物、じゅんさい、いんげんのゴマあえ、鮭ちゃんこ、山芋のわさびかけ、おでん、もう数えられへん〜(^-^) #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
そしてこれまた豪華な夕食です!!秋田の旬の幸がわんさかです!! #semboku_gt twitpic.com/6k9ptd

@sanjaku3katsura 桂三若
まだまだ出てくる秋田の旬の料理〜なぜか酒は灘の生一本菊正宗(笑) #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
お腹いっぱいでココちゃんみたいなお腹になりました!幸せ〜! #semboku_gt twitpic.com/6kapgn

@sanjaku3katsura 桂三若
「お日様が沈んだら寝て、お日様が登ったら起きたらいい」飲みながら聞くお父ちゃんの話は含蓄があるねぇ!お日様のような頭が説得力の後押しする。 #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
美味しい料理に美味しいお酒に美味しい会話、秋の始まりを知らせに来たとんぼと一緒に農家民宿での夜はゆっくりと更けていきます。 #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
かまどのお父さん、お母さんとまったりお話中!そしてこの後、かまどさんからYNN秋田チャンネルを配信します! #semboku_gt #ynn_akita

@ynn47_akita YNN 秋田
本日は農家民宿「かまど」さんから配信中!!( #ynn_akita ustre.am/xvKG)

@ynn47_akita YNN 秋田
配信状況は少し悪いようですが、かなり良い感じのお話なのでぜひとも最後までお付き合いいただけたら嬉しいです!よろしくお願いいたします!( #ynn_akita ustre.am/xvKG)
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2172222.jpg

@ynn47_akita YNN 秋田
今日の三若は、かまどさんでの体験をお話し中!( #ynn_akita ustre.am/xvKG)

@ynn47_akita YNN 秋田
三若さんは暗闇配信のなか、いつも通り配信中!はたはたの唐揚げの後は、手作りバターのお話中です!( #ynn_akita ustre.am/xvKG)

@ynn47_akita YNN 秋田
今手作りバターを食パンにぬって食べています!おいしそうです!落語と一緒で想像が大切ですね^^! ( #ynn_akita ustre.am/xvKG)

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
農家民宿ツイッターモニターツアーに参加中の落語家、桂三若 @sanjaku3katsura さんのUstreamよりイワナ串焼きと医者いらず http://j.mp/nZEAec #semboku_gt #senboku #akita_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
本日はどうしてもとぎれとぎれになるので、ここにて終了いたします!明日しっかりとかまどさんでの体験もお話させていただきますので、明日ももう一杯分、話しましょう!! ( #ynn_akita ustre.am/xvKG)

@ynn47_akita YNN 秋田
明日、天気がよければ酪農体験もします!その報告も合わせて、パワーアップした「農家民宿体験」スペシャルの配信をお楽しみにしてください!

@sanjaku3katsura 桂三若
今日は雨で出来なかった酪農体験を明日の朝からやらせてもらいます!へばな〜 #semboku_gt


9/14(水)

@ynn47_akita YNN 秋田
おはようございます!起きて吸う空気が気持ちよいです!今日もココちゃんは元気です! #semboku_gt twitpic.com/6kiial

@sanjaku3katsura 桂三若
おはようございます。農家民宿での朝は空気が爽やか!朝御飯はお母ちゃんが僕のリクエスト肉じゃがを作ってくれてた(嬉)
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_20522581.jpg
@ynn47_akita YNN 秋田
朝から美味しそうなお食事が!いただきまーす! #semboku_gt twitpic.com/6kj7vo

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
おはようございます。朝早くから夜遅くまで牛の世話、さらにちゃんとおもてなし。農家民宿のみなさんの時間の使い方には学ぶべきところが沢山 RT @ynn47_akita 朝から美味しそうなお食事が!いただきまーす #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
完食です!朝からごはん二膳いただいてしまいました(*^▽^)/★*☆♪食後にコーヒーをいただいて更にまったり!今日は晴れたので牛さんに会いに行けそうです! #semboku_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
お父ちゃん、朝から僕のユーストリームを見ようと近所の若い人を呼んで格闘中。「スマホじゃないと見れないですよ」と言われ「わしのはなにホ?」可愛っ。 #semboku_gt

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
「わしのはなにホ?」仙北農家民宿父さん母さん名言珍言アワードあったら確実に上位ですRT @sanjaku3katsura お父ちゃん、朝から僕のユーストリームを見ようと近所の若い人を呼んで格闘中 #semboku_gt #senboku #tazawako #kakunodate

@sanjaku3katsura 桂三若
「お父さんダウンロードしてね…」「ダウンロード?どこの道??」「…」(笑) #semboku_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
今から搾乳に行ってきます! #semboku_gt
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2053577.jpg
@sanjaku3katsura 桂三若
さぁ酪農体験!牛さんやっぱ凄い迫力。目は可愛いいけど。

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
ホルスタイン雌と言ってもやはりかなりな大きさですもんね。お気を付けて。 RT @sanjaku3katsura さぁ酪農体験!牛さんやっぱ凄い迫力。目は可愛いいけど。 #semboku_gt #senboku #tazawako #kakunodate #akita_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
牛にえさをあげました! #semboku_gt twitpic.com/6kkajk

@sanjaku3katsura 桂三若
牛のお乳はポニョポニョしてて気持ちいい〜ぎゅっと握るとピュッと出た(恥) #semboku_gt
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2053381.jpg
@ynn47_akita YNN 秋田
搾乳なう! #semboku_gt twitpic.com/6kkbse

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
上方落語の噺家、桂三若さんが~、仙北市田沢湖の農家民宿かまどで~、牛さんに~、出会った~ RT @ynn47_akita 搾乳なう! #semboku_gt #senboku #tazawako #kakunodate #akita_gt

@sanjaku3katsura 桂三若
子牛のジョニーにミルクをあげる。チューチュー吸う姿がいとおしいね。口に手を突っ込んでも歯がないから痛くないよ。はなしか。 #semboku_gt

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
ピュッとでる元気なお乳、子牛にあげるべきところを私たちがいただいてるのですものね。生命の営みに感謝していただきましょう♪ RT @sanjaku3katsura 牛のお乳はポニョポニョしてて気持ちいい〜ぎゅっと握るとピュッと出た(恥) #semboku_gt #senboku
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2056593.jpg
@gen829 元ちゃん
かまどにて、桂三若さん乳搾り体験しました(^ ^)p.twipple.jp/cEZvk #semboku_gt #senboku #tazawako #akita_gt

@ynn47_akita YNN 秋田
子牛に授乳し #semboku_gt twitpic.com/6kkkhb

@ynn47_akita YNN 秋田
イワナをつかまえます! #semboku_gt twitpic.com/6kkl2a

@gen829 元ちゃん
かまどにて桂三若さんと記念写真 #senboku #semboku_gt #tazawako p.twipple.jp/wLb4y

@ynn47_akita YNN 秋田
ついにさようならの時間に… #semboku_gt twitpic.com/6kl0iq

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
次回は「おー、三若!おかえり!ここはもうオメの家みたいなもんだ」って田口お父さんが迎えてくれるはずです→ http://j.mp/o7xxw0 RT @ynn47_akita ついにさようならの時間に… #semboku_gt #seboku

@sanjaku3katsura 桂三若
いよいよ農家民宿かまどさんを出発。見えなくなるまで手を振ってくれるお父ちゃんお母ちゃん。ほんまは寂しいけどバイバイ〜って軽く笑顔で手を振って別れたよ。だってまた来たらええねんもん! #semboku_gt

@sarahs_mama サラッチママ
三若さんのコメントステキだなあ。RT @sanjaku3katsura: いよいよ農家民宿かまどさんを出発。見えなくなるまで手を振ってくれるお父ちゃんお母ちゃん。ほんまは寂しいけどバイバイ〜って軽く笑顔で手を振って別れたよ。だってまた来たらええねんもん! #akita

@ynn47_akita YNN 秋田
農家民宿かまどさん!明るいお父さんとお母さん、いつも笑顔のおばあちゃんとココちゃんや牛さんに囲まれて、心身ともにリフレッシュ!!帰るのが寂しいです(;_;)また必ず来ます!!それまで一旦「行ってきます!」 #semboku_gt twitpic.com/6kl73u

@ynn47_akita YNN 秋田
番外編 かまどさんにはワンちゃんがいっぱい!子犬もいました〜! #semboku_gt twitpic.com/6kl89s

@sanjaku3katsura 桂三若
仙北市役所さんで本格デビューしたお米『ゆめおばこ』のカレーをいただく。大粒でふっくらしたお米は噛むと甘くて美味しい。おすすめ! #semboku_gt
Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2057641.jpg

@semboku_gt 農山村体験デザイン室
「あきたこまち」に続く「ゆめおばこ」今後ごひいきに♪RT @sanjaku3katsura 仙北市役所さんで本格デビューしたお米『ゆめおばこ』のカレーをいただく #semboku_gt twitpic.com/6kmdcx #senboku #akita #kome

@ynn47_akita YNN 秋田
Ustreamの「YNN秋田チャンネル「桂三若のもう一杯分話そうぜ」」にチェックイン! ustre.am/xvKG

@ynn47_akita YNN 秋田
本日もYNN秋田チャンネル「桂三若のもう一杯分話そうぜ」が配信開始しました!農家民宿のお話もいっぱいです!ynn47.jp/akita/

@ynn47_akita YNN 秋田
秋田にいながらも体験できなかった農家の暮らしを体験できました。すべてがあたたかかったです!今度はパソコンも携帯も持っていかずに遊びに行きたいです!笑 皆様も是非、第二のふるさとへ^^!!

@ynn47_akita YNN 秋田
「感謝の気持ちを忘れているやつは牛の乳を搾れ!」  これは名言の予感・・・!?   ynn47.jp/akita/ ( #ynn_akita live at ustre.am/xvKG)

@sanjaku3katsura 桂三若
三若の格言『感謝の気持ちを忘れてる奴は牛の乳を搾れ!』ピュッと出たお乳に我々は生かされてることに気づくはず。可愛いい子牛が売られていくことにドナドナを口ずさむはず。

@ynn47_akita YNN 秋田
農家民宿体験をしたときの、Tマネ(ynn_akita)の返しで驚いた一言とは?1、温泉入った後「超ヤバイ」2、日本酒をのんでいる時「うむ、もう一杯」3、寝る直前に「はい、おやすみ~」 ( #ynn_akita ustre.am/xvKG)



(おまけ)
 桂三若さんが毎晩夜10:00〜放送しているインターネットのUstream生番組「三若のもう一杯分話そうぜ」の9/14放送分では、三若さんが体験した2日間の思い出のほか、農業の魅力や大切さ、感謝の気持ちを熱く語ってくださいました。
 録画版を下記でご覧いただけます。音が出ますので再生時はお気をつけ下さい。
(11:00過ぎから三若さんが登場します)


Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(9月1組目)のまとめ_b0219741_2183546.jpg
「三若のもう一杯分話そうぜ9/14放送」http://www.ustream.tv/recorded/17265356
by semboku_gt | 2011-09-22 17:15 | 旬を感じるツアー