仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

あきたびじょん@仙北市

 明けましておめでとうございます。
 仙北市のグリーンツーリズム、農家民宿&レストラン、教育旅行等々、並びに農山村体験デザイン室を今年もよろしくお願いいたします。

 さて、2012年1月1日から始まった秋田県のイメージアップ推進プロジェクト「あきたびじょん」。秋田県内の方は元旦のさきがけ新聞でもご覧になられた方も多いと思います。
b0219741_11404856.jpg
 この度、第一弾として出た美人、温泉、農、酒のB1サイズのポスターが完成し県内外への展開が始まり、この後は子ども、森、水、伝承、食、雪、先端技術のキーワードを加えて展開するとのことです。

 これらのポスターを監修しているのは、今年度秋田県のイメージアップ戦略アドバイザーの梅原真さん。昨年はこの「あきたびじょん」づくりに向けて当仙北市にも何度となく足を運んでくださいました。

 秋田県広報総務部広聴課イメージアップ戦略推進室からの依頼を受けて、仙北市デザイン室でポスターづくりに協力したテーマは現在公開となったと今後の展開が予定されている「子ども」。昨秋には梅原さんらが仙北市内でそれぞれ撮影を行いました。
b0219741_10513558.jpg
 「農」のモデルになったのは仙北市内の美人、佐竹知事の言葉をお借りすれば「笑顔いっぱいのおばちゃんかあさん」たち5人で、稲刈真っ盛りの9月の晴れた日に仙北市田沢湖神代付近の田んぼで奥羽山脈をバックに撮影されました。
b0219741_1051257.jpg
 その中で今回ポスターに掲載されたのは教育旅行の受入をやっている、とある農家のY子さん。
 稲刈り鎌を片手に飾らない普段通りの農家ルックで見事な笑顔を見せてくれました。これぞ秋田の農家の母さん。まさに「ユタカな国へ」「豊かに実る。楽しき農村。」を絵に描いたような姿を見せてくださっています。
b0219741_1154842.jpg


 また、これを機に「あきたびじょん」ブランドによるFacebookTwitterYoutubeの展開も始まっています。
 今後の展開が楽しみですね。
[PR]
by semboku_gt | 2012-01-04 11:56 | お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/17532903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。