仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

韓国ソウル高校の先生が雪の下野菜収穫を体験

 秋田県観光課でアテンドしている「韓国ソウル高校」の教員旅行が当市を訪れました。
b0219741_17214814.jpg

 通常であれば町歩きや観光地巡りとなるのが今まで一般的でしたが、今回は観光課から冬ならではの農山村の体験ができないかと相談があり、当デザイン室がその部分についてサポートをしました。

 角館の町歩きのあとの夕方2時間程度の間で、宿は田沢湖高原のホテルが決まっているとの事でしたので、雪の中でも野菜栽培をしている農家民宿「星雪館」と協力し、露地栽培で雪の中に埋まっているキャベツと白菜と大根、ハウスの中で栽培しているほうれん草を収穫してもらおうということになりました。
b0219741_1722394.jpg


 一面真っ白で厚い雪に覆われた桧木内地区。しかし雪の下やハウスの中では青々とした野菜。低温でキリッと締まって甘みが抜群の雪の下野菜に、韓国の方々もびっくり。ハングル後で「寒い寒い(チュプネヨ~)」といいながらもとても笑顔で楽しそうに収穫をしていました。

 収穫後、星雪館では自家製のごまゆべし、いぶりがっこをつまみながら仙北市の農業や、農家民宿についていろいろとお話。いずれはぜひソウル高校の学生達にも農家民宿での農家交流体験を、と話がもりあがりました。
b0219741_17222177.jpg


 収穫した野菜は宿泊先のホテルへ持って行き、しゃぶしゃぶにして食べたそうです。

<耳より情報>
 仙北市に旅行に来て「え!こんなに雪!?ブーツじゃないのに!」となった方、ぜひ角館駅前にある仙北市観光情報センター駅前蔵にある「角館町観光協会」にご相談を。長靴の貸出を行っていますよ。今回の韓国の方々もこちらを利用しました。

[PR]
by semboku_gt | 2012-01-16 17:42 | インバウンド | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/17626560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。