「ほっ」と。キャンペーン

仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

「みのりの秋田、はじまる」

 9月中旬にもなるのに、まだまだ連日30度越えの仙北市。
 
 とは言え、朝夕は次第にすずしくなり、農山村の風景も少しずつですが実りの秋を感じさせる風景へと変わってきました。

 そんな今の季節を、「みのりの秋田、はじまる。」…なんてキャッチフレーズで表現する3部作。


「みのりの秋田、はじまる。」その1

 仙北市西木の松木台付近で稲刈り始まりました!
b0219741_1627353.jpg
b0219741_16271866.jpg

今年も美味しいあきたこまちがたくさん収穫できますように!!
思わず、心の中で念じる瞬間です。


「みのりの秋田、はじまる。」その2

 仙北市西木の八津鎌足付近で西明寺栗がすくすく育っています。
b0219741_16302882.jpg
b0219741_16301610.jpg

 日本一大きいと言われる西明寺栗。時には赤ちゃんの握り拳くらいのものも。
 今年は早生栗で9/18頃からできるかも。。。。と久之助栗園さん。
 このままいけば例年並みかな。。。。と大粒の西明寺栗の佐々木栗園さん。


※9/21のABS秋田放送(秋田ローカル)のエビス堂ゴールド(毎週金曜15:50~17:00)にて佐々木栗園さんの西明寺栗と、横町桜通り会の新作スイーツ「ほっ栗美人」(プチフレーズ)について、放送されるとのことです。お楽しみに。


「みのりの秋田、はじまる。」その3

 潟野地区のそばの花!
b0219741_20564071.jpg

 仙北市内では、田沢湖(生保内)、角館(中川・白岩)、西木(西明寺地区)などを中心に、そばの生産が盛んです。特に、生保内(浮世坂)や中川(山谷川崎)では高嶺ルビーと言われる赤そばの栽培もがんばっています。
 まもなく新そばの季節。今年も遊々楽々3トピア会議による新そばスタンプラリーが10/1から予定されています。9/14の役員会では新そば導入が多少遅れそうかも殿報告もありましたが、美味しい新そば祭り楽しみです!

 どれもこれも美味しくなぁれ!
[PR]
by semboku_gt | 2012-09-15 15:00 | お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/18984284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。