人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

【モニター募集】ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー(6回目)

 仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアー(平成24年度6回目)【最終回】を実施します。

 「さむいからあったかい」の秋田県。
 雪に閉ざされたこの季節だからこそ、私たち雪国で生きる者はこの雪と向き合い、小正月行事を行ってきました。そのひとつが仙北市西木町中里地区の「カンデッコあげ」です。
 カンデッコあげのカンデッコとは、朴の木でつくった小型の鍬のことで、これとくるみの木でつくった男根をしめ縄の両端に結んで一対にし、これを神木である桂(市指定天然記念物)に豊作や縁結び、家内安全など、その年への願いを込めて投げ掛けます。


 さて、今回のツイッターモニターツアーは、毎年、旧暦の小正月(旧暦の1/15:今年は新暦で2/24)に行うこの塞之神に豊作や縁結び、家内安全などを祈願するこの「カンデッコあげ」に参加し、古くから伝わる力強い行事を体感し、農家民宿にゆっくり泊まって交流するという内容の1泊2日です。

 お友達とでもお一人でも。こんな贅沢な2日間の模様をツイッターやフェイスブックでリアルタイムにつぶやいていただき、あなた目線での農家民宿・冬の農山村の楽しみ方、魅力を伝えてくださいませんか?

このモニターツアーは<こちらの条件(重要)>をご確認いただいた上でお申し込み下さい。
 なお、羽後中里駅付近の携帯電波状況から、今回のモニターはNTTドコモ社の携帯、及びMobileWi-Fiを受信できる各社スマートフォン利用者を優先します。(NTTドコモ社のMobileWi-Fi機器は必要に応じてデザイン室が貸し出します)。なお星雪館付近は問題ありません。


<実施日> 2/24(日)~2/25(月)

<モニター宿> 「農家民宿星雪館」 西木町桧木内字大台野開404 T: 0187-48-2914
【モニター募集】ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー(6回目)_b0219741_059723.jpg

<料金> モニターご自身で現地にて直接お支払いください。
 ・農家民宿星雪館 1泊2食+餅菓子づくり体験 1人10,000円(TICパックT-121利用料金)
 ・移動に係る経費・手配は全てご自身でお願いします。
  ※この他、星雪館ではオプションで25日のランチ(1500円~)もできます


<定員> 限定1組(ただし1組4人まで。個人、家族や友達グループなどでどうぞ)

<集合・移動手段等>
 ・2/24は15:00以降に農家民宿星雪館に直接おいでください。
  (内陸線ご利用の方は最寄り駅が羽後長戸呂です。駅まで送迎可能です)
 ・カンデッコあげは18:30より羽後中里駅前の「中里塞之神」で始まります。
  (自家用車では星雪館より7キロ15分、遅くとも内陸線では羽後長戸呂駅発18:22にお乗り下さい)
 ・カンデッコあげ会場に直接行く場合は、遅くとも18:30までに羽後中里駅付近へお越し下さい。
  (自家用車の方は駐車場がほとんど無いので、早めに行くことをお勧めします。)
  (内陸線の方は角館駅17:59発、鷹巣駅16:04発・阿仁合駅17:06発が以前発に乗り、羽後中里駅で下車してください。
 ・内陸線利用の方の帰りは、羽後中里駅発19:37発になります(最終)。

<スケジュール>
 2/24(日)
 農家民宿星雪館に15時以降にお越し下さい。宿で少しゆっくりしてから自家用車または内陸線で、カンデッコあげ会場となる羽後中里駅前の中里塞之神に移動します。寒いのでスキーウェア等、防寒対策をお進めします。
 カンデッコあげに参加し、また地元の方々とお話したりしてから、宿に戻ります。星雪館では家でとれた野菜等を中心とした美味しい鍋がきっと待っていることでしょう。きりたんぽ鍋になるのかほうれん草鍋になるのか、さぁお楽しみ!食後もゆっくり語り合ったり、もしかしたら三味線や手踊りも登場するかも知れませんね!
 2/25(月)
 朝食をいただいたら、ぜひ雪原の朝の散策をお楽しみ下さい。雪原に残る風紋を観察したり、カラカラに乾燥するのを待っている寒干しでぇこ(凍み大根)や、干し餅などを眺めるのもきっとステキです。
 その後は、餅菓子など簡単な郷土のお菓子作りに挑戦です。星雪館の昭子・富士美母娘が優しくていねいに教えてくれるはずです。
 昼食はオプションで星雪館でいただくこともできますし、近隣の農家レストランなどをご案内することもできます。同じ地域内には隠れた名店と評価の高い美味しいラーメンの店もあったりします。
 
 ※宿を出るまでを一応のつぶやき目安としています。

<応募方法> タイムライン上で @semboku_gt あてに #semboku_gt をつけて「応募したい」とつぶやくことで、手続きについて案内します。応募多数の場合は当協議会において選出します。詳しくはこちら


 モニターツアーで使用しているハッシュタグ #semboku_gt のツイッタータイムラインや、モニターさんのツイッターやFacebookのタイムラインをリアルタイムに眺めたり、あるいはそれに感動した場合にはリツイート・シェアしてひろめたり、気になったことがあれば質問してみたりして、農家民宿で過ごす週末の楽しみ方を、リアルタイム・双方向交流を通じてお楽しみ下さい。
 なお、リツイートや質問をする際は、ハッシュタグ #semboku_gt を付記してください。
 また、ツイッターのIDをお持ちでない方も、このページの右下のTwitterウィジットや、こちらからモニターツアーに関連するつぶやきを見ることが可能です。

 双方向で伝える農山村の魅力。ぜひみなさんからのご協力もよろしくお願いいたします。

※仙北市TICあきたTABIYORIの農家民宿を存分に楽しめるお得で便利なパックツアーもどうぞご利用下さい!
by semboku_gt | 2013-02-12 10:25 | 旬を感じるツアー