仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

平成25年度秋田県「男女共同参画社会づくり表彰」

 6/29に発表された平成25年度「男女共同参画社会づくり表彰」。

 この表彰は、秋田県の男女共同参画社会づくりのために活躍をした人を表彰して、その活躍を称えるために平成17年度から毎年行っており、表彰には二種類あります。

◎ハーモニー賞 ・・・男女共同参画社会づくりに向けて、地道な活動を重ねてきた個人または団体
◎チャレンジ賞 ・・・チャレンジによって男女共同参画の機運を高めた個人または団体

チャレンジ賞には仙北市の農家民宿泰山堂の藤井けい子さんが選ばれました。
おめでとうございます。

「チャレンジ賞」  藤井けい子さん (仙北市)
b0219741_8415840.jpg
(左:直市さん・右:けい子さん)

◆チャレンジの内容
 農家民宿を自分名義で開業した後、女性の力を活かしたグリーン・ツーリズムの推進に向け、地域における推進母体として「グリーン・ツーリズム西木研究会」と直売所の運営主体となる「むらっこの会」を立ち上げ、代表に就任。いわゆる「6次産業化」による女性起業活動にも取り組まれ、平成24年にはNPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム協議会の理事長に就任されました。全県のまとめ役として、後身の育成にも力を注がれています。                                                

◆選考理由
 女性名義による農家民宿の開業は、農山漁村における女性の経済的な自立の道を示すとともに、地域の女性の挑戦意欲を引き出す原動力となりました。また、女性の頑張りを地域全体で後押しする流れを生み出し、それが男性の頑張りにも繋がる好循環となって、地域の連帯感及び農山漁村の活力を高めたことが、高く評価されました。

リンク→ 美の国あきたネット 
[PR]
by semboku_gt | 2013-07-02 08:42 | お知らせ | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/20670499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。