人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

地元のいいモノ(農家民宿星雪館の寒締めほうれん草×安藤醸造の味噌)

※事業主体(農家民宿星雪館・安藤醸造)では、より品質の高いコラボ商品づくりに向けてモニターを募集しており、地場産品の6次化・農商工連携や農家民宿の育成・PRに取り組んでいる総産研・デザイン室にもサンプルがあります。
 サンプル(2袋)を飲み、付属はがきによるアンケートで感想をお聞かせください。
 ただし仙北市西木庁舎「総合産業研究所農山村体験デザイン室(0187-43-3353)」まで、サンプルを取りに来ていただける方に限ります。また、数に限りがあり、なくなった時点で終了となりますので、ご了承ください。


 秋田県の「あきた農商工応援ファンド事業:農商工連携支援事業」を活用し、仙北市の農家民宿「星雪館」の寒締めほうれん草と、仙北市の「(株)安藤醸造」の天然醸造味噌を使ったフリーズドライ(即席みそ汁)の試作品が完成しました。(事業の関係で、現時点では農商工連携が主目的です。本販売は未定とのこと)

その名も
 「西木の門脇富士美さんが丹精込めてつくった寒締めほうれん草の味噌汁 豊富な食物繊維に塩分1g以下のこだわり味噌汁です。」
地元のいいモノ(農家民宿星雪館の寒締めほうれん草×安藤醸造の味噌)_b0219741_16521925.jpg

 使用しているのはうす塩つぶみそ「蔵歳月」です。
 また、中に入っている油揚げは田沢湖の善五郎豆腐屋さん謹製とのこと。

 田沢湖町、角館町、西木村が合併してできたこの仙北市。それぞれの地域の価値ある産物が融合して、この魅力的な味噌汁が誕生したのですね。

いつか、正式に商品として本販売されるのが楽しみです。
by semboku_gt | 2014-02-13 11:11 | 農家民宿