仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

台湾へ修学旅行誘致活動に行ってきました。

報告が遅くなってしまいましたがデザイン室では6月2日から6日まで台湾入りし台北、台中、高雄で開催された訪日教育旅行説明会に参加してきました。平成24年から本格的に取り組んできた台湾教育旅行誘致事業も今年で3年目。説明会参加も4回目、独自の誘致活動も入れると5回目の台湾でした。今まで仙北市に来てくれた学校の担当者や以前訪問した学校の方など前回よりも私達の仙北市ブースを目指して来てくれる方も多くなってきました。本当に嬉しいことです。

今回は今まで仙北市に来てくれた学校へも足を運んできました。
5/24から仙北市に滞在した新店高級中学へもお礼をかねて訪問。6月は台湾の卒業式シーズンらしく訪問した次の日が卒業式で準備中の会場を案内してもらいました。日本の卒業式と違い生徒が企画実行、踊りがあったり歌があったりと日本とは違う形での卒業式のようです。
b0219741_18421578.jpg

また士林高級商業職業学校(日本でいう高校)は訪問日当日が卒業式でした。
仙北市で初めて受け入れをした学校が士林高級商業職業学校。台湾の修学旅行は全員参加ではなく募集に応募した1~3年生40人前後が参加し実施するため今回の卒業で当時仙北市に来た生徒の大半は卒業してしまいます。卒業式の2時間前に訪問したのですがわざわざ私達のところ挨拶に来てくれました。
b0219741_19115975.jpg

最初はかしこまって写真を撮っていたのですが最後にはみんな笑顔で。ツイッターなどのSNSなどで今では世界の友達と簡単に連絡がとれるようになってきましたが、やはりしっかり一緒の時間を過ごして築いた関係は強くで良いものだなぁとそれぞれの学校に行って感じてきました。

今後も台湾からの修学旅行誘致は続けていきたいとデザイン室では考えています。
[PR]
by semboku_gt | 2014-06-17 19:42 | 台湾関連 | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/22789545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。