仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

ウエルカム!みんなインドネシアからの仲間を楽しみに待ってました!

b0219741_239527.jpg

JENESYS2.0の事業で10月10日から13日の4日間仙北市に滞在するインドネシア大学生99名が本日午後3時ホームステイ先となる仙北市の農家民宿の20名の方々と対面式を行いました。

手作りのウェルカムボードを持参したり、何度も何度も練習してインドネシアの国の言葉で挨拶や自己紹介をする方もいて 言語が全く通じないはずなのにあっという間にコミニケーションを取りあい、会場となった角館の交流センターはすぐに笑い声があちらこちらから聞こえてきました。

今回は遠くインドネシアからの学生の受け入れということで、食事制限があったり生活習慣が大きく違ったりと、農家民宿など受け入れする側も不安があるだろうと思っていたのですが

  「わからないことがあったら相手にきけばいい。わかって欲しいことがあったら相手に話せばいい」

と異文化を楽しむような気持ちでの受け入れを行う方も少なくなく、本当にお客様ではなく家族として歓迎しているんだなぁと実感してきました。

明日はそれぞれの滞在先で農業体験や伝統文化体験等行います。


楽しい時間を過ごしてもらえるよう私達もサポートしていきたいと考えています。
[PR]
by semboku_gt | 2014-10-10 23:49 | インバウンド | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/23544479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。