仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

台湾教育旅行誘致レポート① 台中

1月12日から16日までの3日間台北、台中で学校訪問を行い教育旅行誘致を行ってきました。
誘致については台湾と日本で全国規模の説明会が毎年行われており、仙北市でも参加してきましたが、今回の訪問で改めて仙北市の魅力、特色を実際の担当者にじっくり話す機会を持てたように思います。

台中では教育国民及学前教育署へも訪問してきました。
ここは教育旅行誘致活動の代表的存在である 劉源明 氏がいらっしゃるところ。
台湾からの教育旅行の日本訪問については、劉源明氏と台湾国際教育旅行連盟の総会長の 薛光豐 氏が中心になって実施しているのですが、今回の私達の訪問にために薛光豐氏も教育国民及学前教育署へかけつけて下さいました。
b0219741_15123150.jpg

写真左から薛光豐氏、劉源明氏、デザイン室スタッフ2名、劉源明氏の秘書2名

仙北市が台湾の教育旅行誘致活動を始めたのは3年前のこと。全国的言えば後発地区でもあります。そんな私達がお会いしたいと思っていたお二人と同席する機会に恵まれたのは本当にありがたいことです。
昼食までご一緒し、今回の台湾訪問の目的と現在の仙北市の取り組みについて説明。今後も仙北市との連携をお願いしてきました。

台中では学校へも4校訪問してきたのですが、今回訪問した学校については、数年前から日本への教育旅行をはじめた学校がほとんどで、東北地区は今まで情報が不足していこともあり我々の説明に興味深く耳を傾けてくれました。
今回訪問した学校ではいろいろご案内をいただき施設内の見学もさせてもらいました。
b0219741_15223825.jpg


誘致レポート②では台北での誘致活動についてまたお話ししたいと思います。
[PR]
by semboku_gt | 2015-01-19 17:44 | 台湾関連 | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/24028806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。