仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

夏山シーズン到来です! 秋田駒ヶ岳山開き

6月1日は秋田駒ヶ岳の山開きでした
秋田駒ヶ岳は秋田県と岩手県の県境にある山で天気がよければ田沢湖がとてもきれいに見えます。
今年は天気にも恵まれ、また雪解けも早かったせいか、例年より沢山の高山植物にお出迎えしてもらいました。
b0219741_13274935.jpg

山開きは秋田県仙北市と岩手県雫石町合同で行います。双方がそれぞれの登山道から男岳山頂を目指し山頂で安全祈願と夏山シーズンの到来を全員で喜びます。
b0219741_14443031.jpg


最近、登山を目的に仙北市に訪れる方もとても増えてきています。仙北市には30軒の農家民宿がありますが、秋田駒ヶ岳や田沢湖などの自然公園の管理や保護を行ってくださっている方がオーナーという宿も少なくありません。
旅の楽しさは色々ありますが、地元の方とのふれあいや見ること、食べること、体験すること、すべての楽しさがつまった「夏山登山」を目的に旅を計画してみてはいかがでしょうか
そしてお泊まりは農家民宿の地場産品を使ったお料理と温泉で体を癒してくださいね

登山なんか子どもの頃からしたことない、という方も大丈夫!
小学生も全校登山で登っていた山で、山開きでは75歳の方も参加していました。

デザイン室スタッフも業務での参加といえどもこの笑顔
b0219741_13332322.jpg

秋田駒ヶ岳に関するお問い合わせは仙北市観光課、または田沢湖観光情報センターフォレイクへどうぞ
農家民宿や登山に関する問い合わせはデザイン室まで!
b0219741_14454759.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-06-04 13:24 | お知らせ