仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

平成28年 台湾教育旅行誘致レポート ①

報告がずいぶんと遅くなってしまいました。
1月11日からの15日までの5日間、台湾で教育旅行誘致活動を行って参りました。
今回はデザイン室からスタッフ1名が学校や旅行会社等へ足を運びPRを行ってくる予定でしたが嬉しいことに頼もしい方々と一部活動を一緒にすることができました。
b0219741_1920490.jpg

そうです!仙北市にあるグリーンツーリズム西木研究会の方々をはじめとする市内の農家民宿の有志の方々が学校訪問等行うのと同じタイミングで台湾への旅行を計画して下さったのです。※画像は秋田空港での様子。表情がちょっと緊張気味です。
以前から「今まで受入してきた台湾の学生が過ごしているところを訪れてみたい」と皆さんで話してはいましたが、今回訪問先に10月に仙北市で受入を行った学校が含まれていることもあり、それぞれが渡航費用全額自己負担でデザイン室スタッフと一緒に11ある訪問先のうち3校への訪問活動を同行したいと申し出てくれました。



同じような画像ですがこちらは台湾到着 松山空港での様子です。
ちょっとホッとしたような顔をしているようにも見えます。
b0219741_20104893.jpg

手前左は秋田県立角館高等学校の台湾への修学旅行担当の千葉先生。姉妹校である台湾国立師範大学附属高級中学との打ち合わせのために同じ日に渡航しました。


デザイン室にとっても同行して頂いた農家民宿の方々にとっても
色々なことを感じ、考えた今回の訪台でした。
これから農家民宿の方々の感想も交えながら
丁寧にブログにて報告していきたいと考えています。
ご期待下さいね
[PR]
by semboku_gt | 2016-01-26 20:22 | 台湾関連 | Trackback
トラックバックURL : http://sembokugt.exblog.jp/tb/25301948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。