人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

今年も開催!『第6回農山村で楽しむ仙北は❤あーと展』

9月30日(土)と10月1日(日)の2日間『第6回農山村で楽しむ仙北は❤あーと展』が開催されます!


今年も開催!『第6回農山村で楽しむ仙北は❤あーと展』_b0219741_17301967.jpg
今年も開催!『第6回農山村で楽しむ仙北は❤あーと展』_b0219741_17302902.jpg


このイベントは、仙北市内にある6軒の農家民宿をギャラリーとして、19組の作家さんがショップを出展し、作品を楽しみながら農家民宿の魅力を味わっていただくことを主旨としています。かわいらしい雑貨やアクセサリーをはじめ、さまざまな作品が並びます。また今回は作品だけでなく、お菓子やピザ作り、農家民宿のオーナーおすすめの特製ボルシチなどをご提供します!



▼それぞれの会場とショップをご紹介します!

1.どんぐり山荘

→おすすめポイント:ハンドメイドスイーツ

❤木工房 川母渕(かっぱぶち)

…手作り木工品。自然素材を生かした室内インテリア向きの作品。

Sheep Dog

…羊毛を染めて紡いで作った毛糸を、ニードル針で動物などに仕上げた作品。

❤大曲支援学校

…お客様のことを考え、正確・丁寧に子供たちが作った木工、布、紙・陶器、織製品が並びます。

2.ペンション サウンズグッド!

→おすすめポイント:自家製焙煎コーヒー&ホームメイドのお菓子

❤えふえむberry

…敏感肌の方にも安心してお使いいただけるような国産ガーゼ生地を使用したキッズ・べ

ビー向けの布小物

❤手作り籠工房 

…籐で編んだ籠・手芸用PPバンドのオリジナルカゴ、アクセサリー類やアップリケも出展予定。

❤花咲きの里

…農家のかあさん手作りのどん菓子やもち菓子。米加工品。食べやすくて子どもに人気です。


3.民宿 惣之助

→おすすめポイント:自家製ボルシチ

❤きろぎ工房

…ポシャギ小物、布、韓国から買い付けた雑貨など。韓服の試着やポシャギの体験も予定しています。

❤いろぐみ&Imusam

…アクセサリー、木工品、布小物など思わず手に取って「かわいい」と言ってしまう作品が並びます。

❤株式会社 メディカルファーム仙北

…菊芋を3日間じっくりいぶって漬けた『いぶり菊芋ぬか漬け』とイチゴのジェラート。



4.かまど

→おすすめポイント:ピザ作り、流しそうめん

❤遠島ぴりか焼

…湯呑みをはじめ食器、花器、陶灯など、アイヌ紋様を彫ったやきものが並びます。

❤カモミール

…羊毛のぬいぐるみ、レジンペンダント、キーホルダーなどほんわかした色合いの作品。

❤星雪館

…餅菓子、スイーツ。自慢のおやきや手作りお菓子がたくさん並びます。


5.輝湖(てるこ)

→おすすめポイント:ジャンボにんにく

Hand Made Sharaの木

…カルトナージュ、刺繍、布小物など。使いやすく、かわいい作品です。

❤フリマカフェ22

…手紡ぎ糸の軽くてあたたかな編み物作品。フェルトは個性を生かした物づくりをしています。

❤小物屋かぬ

…布で作った吊るし飾りの人形などが並びます。ワークショップも予定しています。


6.のどか

→おすすめポイント:新鮮野菜&おやき

❤きこり工房

…なべしき、組み木や輪投げなど、卓上糸のこぎりで切りぬいて作った作品。

❤がらす・とんぼ玉工房 つきのき

…とんぼ玉、とんぼ玉を使ったアクセサリー。一点もののとんぼ玉作品です!

Kuo(クオ)

…バック、帽子、アクセサリー等のウェットフェルト作品。羊毛を重ねながら心も重ねて丁寧に作っています。

❤こめっこ工房 輝楽里

…米粉食品。米粉を使っているお菓子販売。もちもちしていて腹持ちもいいのがポイントです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個性的な作品や食べ物はもちろん、とってもパワフルで明るい農家民宿のかぁさん・とぉさんともぜひお話してみてください!さらには仙北市産の新そばを楽しむ「新そばフェスタ2017」も9月30日に開催されます!採れたてのそばもぜひ味わってみてください。

緑が広がるのどかでやさしい農村で、ゆっくりとした休日を過ごしてみませんか。

『仙北は❤あーと展』へぜひ足をお運びください!お待ちしております!


また、今回の仙北は❤あーと展のフライヤーを仙北市内の施設をはじめ、様々な施設に設置させていただいております。このとってもかわいいフライヤーをまちなかで見かけた際は、ぜひお手にとって見てください!


(文:田口真緒)



※「第6回農村で楽しむ仙北は♥あーと展」のフライヤーについて、出展者の標記について誤りがございました。お詫びして訂正いたします。
民宿 惣之助      × いろぐみ   →  ○ いろぐみ&Imusam


by semboku_gt | 2017-09-04 17:45 | 農山村体験推進協議会