仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 116 )

市制10周年表彰を受けました

 平成17年9月20日に角館町・田沢湖町・西木村が合併して仙北市が誕生し、今年で10周年を迎えました。これを記念して、10月4日に仙北市民会館で市制10周年功労者表彰の式典が行われました。
 この市制10周年記念功労者表彰は、仙北市が誕生して10年間で、仙北市の発展のため様々な面で尽力してきた個人・団体が表彰されるものです。
 そしてこの日、うれしい表彰が2つありました。

 一つは西木地区で農家民宿「泰山堂」を経営している藤井けい子さんです。
 藤井けい子さんは「平成24年6月よりNPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会初代理事長として活躍され、また、女性起業家として、農村女性としの先駆的活動により、仙北市の発展に貢献した。」というのが表彰の理由です。藤井さんは仙北市農山村体験推進協議会の前会長も務められ、仙北市におけるグリーン・ツーリズムの発展にも大きく貢献されました。
b0219741_98556.jpg

※左奥が藤井けい子さん。

 藤井さんの営む「泰山堂」は仙北市内でもいち早く開業した農家民宿です。今年で開業20周年を迎え、国内外からの宿泊者を受け入れています。写真でもわかるように、藤井さんの笑顔は多くの人たちを癒し続けています。今後もますますの活躍が期待されています。


 もう一つは「仙北市農山村体験推進協議会」が団体表彰されました。表彰式には会長の門脇富士美さんが代表をして参加し表彰を受けました。
 表彰理由は「仙北市を訪れる教育旅行や外国人団体の受入により、都市農村間の交流拡大に積極的に貢献され、仙北市のグリーン・ツーリズムの形成と国際交流の進展に貢献された」というものです。
 平成20年に仙北市農山村体験推進協議会が発足し、今年で7年目を迎えます。田沢湖ふれあい推進協議会、グリーン・ツーリズム西木研究会、たざわこ芸術村、市内の観光団体やJAなどが連携し、当初は子ども農山漁村交流プロジェクトの受入のために設立されましたが、平成23年に活動内容を大きく見直し、農山村体験型の教育旅行を始めとする受入のために活動をしてきました。また、インバウンドの効果も徐々に現れ、外国人旅行客も増えてきています。このような活動が評価されたことは、仙北市におけるグリーン・ツーリズムに関わるすべての人たちの今までのがんばりが評価されたものと思います。今後も仙北市グリーン・ツーリズムを発展させるべく、各団体が連携してがんばっていきたいと思います。
b0219741_9465791.jpg

b0219741_9493615.jpg


※市制10周年式典のパンフレットです。
b0219741_9511245.jpg

b0219741_9524214.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-10-05 09:55 | お知らせ | Trackback

すっかり秋らしくなりました

 10日ほど前までは半袖で過ごせましたが、あっという間に気温が下がり、すっかり秋らしくなった仙北市です。とくに朝晩はとても冷え込みます。10月からは市役所も衣替え。ですが一気に厚手の服が必要になりそうです。外を見渡せば稲刈り風景も終盤といった様子です。
 少し気が早いですが、10月の後半になると紅葉が始まります。駒ヶ岳から始まり、玉川、田沢湖、抱き返り渓谷と、少しずつ移るため長い期間紅葉が楽しめます。是非皆さんにも見て欲しいと思います。


 また、秋と言えば食べ物!今は日本一大きな西明寺栗が採れます。西木地区の栗園では栗拾いも出来ます。これが、驚くほど大きいんです。そして大きいだけではなく、とっても美味しいんです!
b0219741_17491564.jpg

※写真は昨年のものです。
写真では伝わりにくいですが、ゴルフボールくらい大きい物もあるんです。

みなさん、食べる・見る・体験するで、仙北市の秋を満喫してみてはいかがですか?
[PR]
by semboku_gt | 2015-10-01 18:05 | お知らせ | Trackback

ニコニコ動画秋田観光ガチバトル!!

本日、インターネット動画配信サービスニコニコ動画での企画「秋田観光ガチバトル!人気No.1決定戦!」が放送され、その中で農山村体験デザイン室の田口聡美が仙北市の豊かな自然と魅力を紹介しながら、男鹿や十和田八幡平、横手湯沢の県内の観光地とプレゼン合戦により競い合いました。
b0219741_18223287.png

b0219741_18224060.png

佐々木美樹子さんとの息もピッタリに仙北市の祭りや自然、そして温泉のPRを行った結果、見事ナンバーワンに輝く結果となりました。《おめでとう!!》
b0219741_18224486.jpg

きっと、台湾の皆さんにも仙北のPRがしっかりと届いたことと思います。
お疲れ様でした。
[PR]
by semboku_gt | 2015-07-25 18:37 | お知らせ | Trackback

今年も田んぼアートが実施されます

昨日、西木地区の田んぼアートの田植えが実施されました。
今年の題材は「紙風船上げ」と「フリースタイルスキーW杯」です。
場所は、昨年と同じ内陸線角館駅と羽後太田駅間に植え付けが行われました。
b0219741_12083628.jpg
b0219741_12084536.jpg
今年は、この苗がどんな素晴らしい稲のアートに成長するか、今から楽しみです。
アート成長の様子は、秋田内陸線のHPで随時、確認できる予定です。
                 (↓は昨年の田んぼアートの様子です)
b0219741_12085354.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-06-05 12:14 | お知らせ | Trackback

夏山シーズン到来です! 秋田駒ヶ岳山開き

6月1日は秋田駒ヶ岳の山開きでした
秋田駒ヶ岳は秋田県と岩手県の県境にある山で天気がよければ田沢湖がとてもきれいに見えます。
今年は天気にも恵まれ、また雪解けも早かったせいか、例年より沢山の高山植物にお出迎えしてもらいました。
b0219741_13274935.jpg

山開きは秋田県仙北市と岩手県雫石町合同で行います。双方がそれぞれの登山道から男岳山頂を目指し山頂で安全祈願と夏山シーズンの到来を全員で喜びます。
b0219741_14443031.jpg


最近、登山を目的に仙北市に訪れる方もとても増えてきています。仙北市には30軒の農家民宿がありますが、秋田駒ヶ岳や田沢湖などの自然公園の管理や保護を行ってくださっている方がオーナーという宿も少なくありません。
旅の楽しさは色々ありますが、地元の方とのふれあいや見ること、食べること、体験すること、すべての楽しさがつまった「夏山登山」を目的に旅を計画してみてはいかがでしょうか
そしてお泊まりは農家民宿の地場産品を使ったお料理と温泉で体を癒してくださいね

登山なんか子どもの頃からしたことない、という方も大丈夫!
小学生も全校登山で登っていた山で、山開きでは75歳の方も参加していました。

デザイン室スタッフも業務での参加といえどもこの笑顔
b0219741_13332322.jpg

秋田駒ヶ岳に関するお問い合わせは仙北市観光課、または田沢湖観光情報センターフォレイクへどうぞ
農家民宿や登山に関する問い合わせはデザイン室まで!
b0219741_14454759.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-06-04 13:24 | お知らせ

角館の桜、いよいよ開花です

今週、デザイン室は今年度に実施する事業や企画の準備に取りかかっています。
今月の半ばを過ぎると教育旅行の受入も本格化し、5月・6月と忙しい時期が続きます。


今朝、角館樺細工伝承館の前を通った際、しだれ桜の花が開花していました。
b0219741_08370540.jpg
桧木内川用堤のソメイヨシノも今にも咲きそうな真っ赤なつぼみでした。
b0219741_08401944.jpg
角館は、今日にも開花宣言となりそうな様子です。
週末には見ごろとなるかもしれませんね。

桜の開花が早い年は、桜の色が鮮やかだとも言われています。
多くの皆様の角館へのお越しをお待ちしております。

[PR]
by semboku_gt | 2015-04-14 09:01 | お知らせ | Trackback

デザイン室、新体制でスタート!

農山村体験デザイン室は開設から、早5年目を迎えました。
4月からいくつかの変更点があります。

はじめに、デザイン室の事務所が移動となりました。
3月までは西木開発センター内にありましたが、西木庁舎正面入り口から
入って左奥となりましたので、おこしになる際はお間違えのないように。

もう一つは、これまでは農林部 総合産業研究所の所属でしたが、
今年度から観光商工部 観光課 農山村体験デザイン室 となりました。
また、昨年までの業務に加え、国際交流と国際観光に関する業務も行うことになりました。

そして、このたび新たなメンバーが加わり、4人体制となりました。

b0219741_151289.jpg


↑左から(新)坂本主事、福田室長、田口係長、(新)吉田主任

今年度はこの4人で頑張って参ります。
今後とも、皆様からのご協力をよろしくお願い致します。
[PR]
by semboku_gt | 2015-04-06 13:26 | お知らせ | Trackback

初恋人への恋文コンテスト作品募集中

現在、かたくり群生の郷保存会では「2015かたくりフェスタ」の開催に合わせ「今だから伝えたい 初恋人への恋文コンテスト」への応募作品を募集中です。
入賞者への沢山の商品も準備しておりますので、奮ってのご応募をお願いします。

詳細は、かたくり館ホームページでご確認下さい。

b0219741_10331863.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-03-30 10:50 | お知らせ | Trackback

NHK WORLD Newsで放送されました

仙北市農山村体験推進協議会が今年1月に行った「ムスリムフレンドリーモニターツアー」の様子が、NHKさんからワールドニュースとして世界に発信して頂きました。

b0219741_10273589.jpg



動画は下記リンク↓からも見れます

NHK WORLD News Cultivating Muslim Tourists

b0219741_102821100.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-03-17 10:38 | お知らせ | Trackback

年明けから台湾修学旅行の誘致活動スタート!

新年あけましておめでとうございます。
今年も農山村体験デザイン室をよろしくお願い致します。

さて、来週からデザイン室ではスタッフ2名が台湾出張に行ってきます。
今回の訪台目的は、来年度の修学旅行誘致と姉妹校提携に向けた打ち合わせです。

台北、台中の学校を10数校訪問し、仙北市の体験メニューや農家民宿、学校交流のPRを行います。
また、昨年からお話をいただいている台湾の高校と角館高校との姉妹校提携の具体的な話し合いも行います。

b0219741_10221771.jpg
国立台湾師範大学附属高級中学。姉妹校提携の実現で台湾との距離がグッと身近に。


どちらも実現すれば、平成27年度は国内はもとより、台湾との交流も加速化し、さらなる絆が深まることが期待されます。



b0219741_9583896.jpg
先月スキー体験で訪問された新北市立淡水高級商工職業学校での対面式。(以下同校)

b0219741_959369.jpg
お土産もいただきました。農家の方々と記念撮影。


************************************************

来年度は仙北市誕生10周年です。
市全体で、さまざまな記念イベントが目白押しですが、デザイン室でも仙北市のメモリアルイヤーに花を添えられるようなイベントを開催予定です。

今年もグリーンツーリズムや教育旅行全般をあらゆる側面でサポートしていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

b0219741_1005467.jpg
農家民宿に泊まり、美味しい食事。思わずニッコリ。


そして、国内外の受入数が年々増えていっている現状を鑑み、新規農業体験を受け入れてくださる農家さんも募集中です。
少しでも興味のある方は、デザイン室までお問い合わせ願います。

b0219741_10161583.jpg
        今年もデザイン室は全力投球!春が待ち遠しいですね~。
[PR]
by semboku_gt | 2015-01-08 10:25 | お知らせ | Trackback