仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仙北市に新しい農家民宿が仲間入りします

 2011年9月7日、仙北市内に新しい農家民宿が誕生します。
 
 仙北市角館町の農家の藤枝さんのお母さん藤枝知惠子さん。
 今までも教育旅行等において日帰りの農家体験の受入をしてきた彼女が、今までの経験を活かして教育旅行や一般の大人のお客さんも泊めることが出来る農家民宿の開業に向かいたいと、家族との話し合いや様々な法律への対応をするなど、年初から開業準備を始めてきました。
 そして去る8月23日に無事に旅館業法・食品衛生法の営業許可を得て、現在開業に向けて準備中です。

b0219741_1994795.jpg


 現在28件の農家民宿(ここでいう農家民宿には、農林漁業者が「旅館業法」に基づいて簡易宿所等の許可を取得したものの他、農林漁業者以外でもあっても「農山漁村滞在型余暇活動のための基盤整備の促進に関する法律」で定義する農山漁村滞在型余暇活動に必要な役務を提供する宿泊施設を含みます。)がある仙北市。田沢湖・西木エリアの農家民宿分布に比べて、これまで角館エリアには1件しかありませんでした。
 現在開業の準備を進めている農家民宿蓭(いおり)・・実際の標記は旧字体のくさかんむり(十十)です)は、当市においては29件目、角館エリアでは2件目の農家民宿となります。
 
 9/7のオープン後にはこのブログにも詳細情報を掲載予定です。お楽しみに。

 住所 仙北市角館町小勝田前田65
 電話・FAX 0187-55-2262
 定員 4人(1日1組限定)
 料金 素泊まり4,500円、1泊朝食5,000円、1泊2食6,000円
    ※暖房費は別途500円いただきます。(11月~4月)
    ※お酒やジュースなど飲み物はご持参ください。
    体験・材材費は別途
 秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会員
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-31 09:29 | お知らせ | Trackback

蕎麦の花が見頃です

 8月末現在、仙北市一帯は蕎麦の真っ白い花を楽しむことができる季節です。
b0219741_1851711.jpg


 ここ仙北市付近は、もともとは蕎麦生産、蕎麦消費が大きいエリアではありません。

 しかし、奥羽山脈に近い中山間地を中心に水田での転作作物として蕎麦の栽培に取り組む農家が増えています。また旅行者を中心に地産地消メニューを求めるニーズも高まってきたことから、生産者自身による自家・地域栽培の地粉を用いた手打ち蕎麦提供の「農家レストラン」も増えています。
 
 平成16年には農家レストランを核とした生産組合、観光業界、行政などによる地域活性化団体「遊々楽々3トピア会議」を立ち上げ、農家経営の多角化や地蕎麦の地産地消の取組を推進しています。
b0219741_1874833.jpg


 現在、仙北市内には、自家栽培や地域生産のそば粉を使い、自家製野菜などを活用して提供している5件の蕎麦系の農家レストランがあります。

<角館エリア>
蕎麦処すが家 角館町薗田銭神58 0187-55-2801
手打ちそばきり長助 角館町小人町28-5 0187-55-1722
農家レストランそばせん 角館町薗田板井村75 0187-55-2813
野の花庵 角館町上野139-4 0187-54-3787

<西木エリア>
農家のそば屋一助 西木町西明寺字梨子木台84-1 0187-47-2148

 これらの蕎麦屋さんに新蕎麦が並ぶまであと1ケ月あまり。美味しい蕎麦に生まれ変わって欲しいと願い、真っ白な蕎麦の花を、ぜひ愛で、そして食べにお越し下さい。
b0219741_1881057.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2011-08-30 18:08 | Trackback

インターンシップ大曲高校みなみさんによるブログ

 農山村体験デザイン室では8/3〜5の3日間にわたり、仙北市内在住の大曲高校2年生の「みなみ」さんをインターンシップで迎えました。
 1日目はインターンシップ直前に実施した「ツイッターを用いた農家民宿モニターツアー」を受け入れた2件の農家民宿をまわり、初めて実施したツイッターモニターツアーの受入れ農家側の感想を聞いて回りました。

インターンシップの大曲高校みなみです(1日目)

 2日目、3日目は秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会のブログ「秋田花まるっ元気通信」ライターけこさんがレポートしてくださった昭和女子大学の農山村調査に同行しました。

インターンシップの大曲高校みなみです(2日目)

インターンシップの大曲高校みなみです(3日目)

 これらの経験は、みなみさん自身によりデザイン室ブログの記事としてまとめて公開されています。このブログ作成自体もほぼ初めてだったにもかかわらず、あっという間にスキルを身につけてくれました。

 みなみさんのブログの最後にはこう書かれています。

 3日間に渡って行ってきたインターンシップも今日で最終日です。
 この3日間で初めての経験がたくさんありました。
 仙北市に住んでいながら、初めて見るもの、知るものもたくさんあって、驚きと同時に少し情けない気持ちです。

 今回学んだことも取り入れながら、将来についてじっくりと考えていきたいと思います。
 また、私も”町おこし”ができるように学校や家に帰ってたくさん地元を自慢していきたいと思います。

 ブログを読んでくれてありがとうございました。
 読んでくれた方は、是非仙北市に遊びに来てください。
 私が照会した以外にも素敵なところがたくさんあります。
 私のブログを読んで、「仙北市にいってみたいな」と思ってもらえたらとても嬉しいです。


 インターンシップを通じて仕事体験はもちろん、自分のふるさとの魅力にも気付くことができたというみなみさん。近い将来、きっとすばらしい大人になって、ふるさと仙北市をますます元気にしてくれる日を楽しみにしています。
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-27 11:22 | Trackback

【視察】視察受入が増えています

 4月に立ち上がった農山村体験デザイン室。
 ツイッター、ブログ、動画等を用いた情報提供をしていますが、それらをネットで見て、という自治体やGT受入協議会等からの視察が増えています。

 8/23−24には新潟県村上市を中心とした村上地域グリーン・ツーリズム協議会の方々10名が、民泊受入農家、および農家民宿の開業者を増やしていくためにはどうしたらよいか?といった視点で視察に来られました。
b0219741_18115557.jpg
 村上地域GT協は会員組織もしっかりとしていて、事務局もNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターが担っている、地域のグリーンツーリズム受入組織としてはある意味理想の事務局体制です。
 しかし、課題は体験を受入れる農家をどのように増やすか。とのこと。
 現在、いわゆる個人営業の農家民宿は2箇所、廃校等を利用した集団宿泊型の共同管理型の宿泊施設等が3カ所で、施設的には充実しているものの、どうしても農業体験、農家体験を受ける農家を広げていくことができずに困っているとのことでした。

 仙北市の場合、拠点施設となり体験メニューもできるような集団宿泊型の宿泊施設はそうありませんが、逆に個人開業型で体験から宿泊まで完結してできるような農家民宿が多いのが特徴で、学校等の集団を受入れる際も、少人数で分宿して受けることができます。
 また大型の集団宿泊型の宿泊施設と地域の農家、あるいは伝統体験やアウトドアアクティビティなどの受入主体とが連携し、宿泊は一カ所であっても体験は少人数分散型で行える体制が整っており、教育旅行においては学校のニーズに合わせたスタイルの提供がある程度可能な体制となっています。

 これら村上地域と仙北市の条件の違いから、双方にとって勉強になる視察となりました。

23日のランチは農家レストラン「そばせん
b0219741_17315617.jpg


ステキな研修用パンフを作ってくださったのは事務局のNPO法人都岐沙羅パートナーズセンターの高橋さん
b0219741_17402822.jpg


残念なお天気ですが角館武家屋敷を散策!熱心に案内を聞いています。
b0219741_17425986.jpg


農家民宿泰山堂で秋田県と仙北市のGTについて紹介です。
b0219741_17462439.jpg


秋田県の実施方針に基づき民泊を実施している藤枝さん。たまたまこの日、旅館業・食品衛生法の営業許可が降りたとのことで、今後、角館の農家民宿菴(いおり)として目下開店準備中だそうです。
b0219741_17504783.jpg


 この後、宿泊は仙北市西木地域で規制緩和以降に開業した農家民宿4件(一の重里の灯のどかくりの木)に分宿し、翌24日はそれぞれの農家民宿で豆腐づくりなどの体験をした後に、星雪館に移動してランチ、そして意見交換会を行いました。
b0219741_1805961.jpg
b0219741_181558.jpg



 今日25日は、東京都足立区の福祉・子ども家庭関係部局の職員研修で、地域全体で教育に取り組む体制づくりの参考として、子ども農山漁村交流プロジェクトや秋田発・子ども双方向交流プロジェクトに取り組んできた仙北市の事例を参考にしたいと、保育士さんを含む6人の方が聞き取り視察に訪れました。
b0219741_1825493.jpg

 話は農家民宿一の重の佐藤郁子さんを中心に、農家民宿・民泊の概念や、子どもへの教育的効果といった話題から、農村地域における女性の社会参画、修学旅行の受入の為の民泊から農家の新しいライフスタイルとしての農家民宿開業といったところまで多岐にわたりました。

 ランチは農家民宿泰山堂の四阿(あずまや)。フウセンカズラのグリーンカーテンが気持ちよい環境の中で、採れたて野菜中心のランチを食べながら、子どもや家族の健康にまで話は進みます。
b0219741_18284775.jpg


おつかれさまでした
b0219741_18304254.jpg



 地域ごとの特徴を活かしながら、視察する方も受ける方も共に学び成長の場となるような視察の受入となるよう、私たちデザイン室も頑張っていきます。
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-25 17:38 | 視察受入 | Trackback

Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(8月2組目)8/21のまとめ

 8月20-21の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」第四弾(8月2組目)が無事に終了しました。
 こちらは二日目のつぶやきのまとめです。(一日目のつぶやきはこちら

8/21(日)

@semboku_gt Aug 21, 5:57am
おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。農家民宿ツイッターモニターツアー8月2組目は東京から @psychickers さん。食料と農業事情に興味があるようで初日の昨日は収穫作業と穫れたて野菜料理を堪能されました #semboku_gt
b0219741_1693413.jpg
@semboku_gt Aug 21, 6:08am
モニターツアー二日目も @psychickers さんのつぶやきにご注目。農業・農家体験を通じて見えてくる農家民宿里の灯の佐藤二郎さん由井さん夫妻とのあたたかくて楽しいやりとりをお楽しみ下さい。ツイッターの特性を活かした双方向交流もぜひ #semboku_gt #senboku

@yo_oizumi Aug 21, 7:06am
@psychickers @semboku_gt @seisetukan @akita_gt モニターのつぶやきからやっぱりグリーンツーリズムは体験ではなく交流なんだなと思った。体験という手段を通じて農家民宿オーナーの心を知る旅ですね #semboku_gt #akita_gt

yo_oizumiAug 21, 7:06am
@psychickers @semboku_gt @seisetukan @akita_gt 「野菜収穫しましたー!」ではなく「野菜収穫しながら話が興味深くて止まりません!」は、シチュエーションが大切な上にパーソナリティも更に大事だと #akita_gt #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 7:07am
おはようございます。西木はあいにくの曇り空です…晴れてくれないかなあ。 #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 7:09am
@yo_oizumi おはようございます。体験ではなく交流、まさにそう思いました。佐藤さんご夫妻が大切に培われたものに触れられてとてもいい体験をさせて頂いております。 #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 7:14am
@tomiki3322 佐藤さんご夫妻が時間と自信をこめて育てられた野菜なので愛の味がしました。普通のスーパーの野菜とは訳が違いました!(くわっ) #semboku_gt
b0219741_16101257.jpg
@psychickers Aug 21, 7:15am
しかし涼しいな…半袖じゃ冷えるかな? #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 7:51am
農家も畑も人も日本の立派な財産だ!これ以上の宝はねべっしゃ! #semboku_gt

@tadamichi_shimo Aug 21, 7:54am
ねべっしゃ!!RT @psychickers: 農家も畑も人も日本の立派な財産だ!これ以上の宝はねべっしゃ! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 7:58am
これから朝ごはんの後わらび座へ向かいます。お父さんお仕事にいっちゃった。 #semboku_gt

@semboku_gt Aug 21, 8:05am
ねべっしゃ!ですね。RT @psychickers: 農家も畑も人も日本の立派な財産だ!これ以上の宝はねべっしゃ! #semboku_gt #akita_gt #tazawako #akita #kakunodate #senboku

@psychickers Aug 21, 8:55am
朝ごはん!…のデザート(笑)なすのみそやきじゅんさいとかおくら具たくさんのみそしるぼたっこたまごやきすったけんめがった! #semboku_gt http://t.co/MGnFHuT

@psychickers Aug 21, 9:27am
秋田美人がきてけた!美人とカボチャケーキくってらった!んめがった! #semboku_gt http://t.co/60XPVID
b0219741_1611635.jpg
psychickers Aug 21, 9:57am
@semboku_gt んだ!ねべっしゃ! #semboku_gt

@semboku_gt Aug 21, 10:01am
モニターツアー二日目も @psychickers さんのつぶやきにご注目。農家体験を通じて見えてくる農家民宿里の灯の佐藤由井さんとのあたたかくて楽しいやりとりをお楽しみ下さい。ツイッターの特性を活かした双方向交流もぜひ #semboku_gt #senboku

@semboku_gt Aug 21, 10:18am
モニターツアーの里の灯さんにお邪魔しちゃいました。朝食後のおやつの時間!手づくりかぼちゃプリンは絶品(*^▽^*)モニターさんと里の灯さんの秋田弁漫才も最高でした! #semboku_gt

@kakunodatekanko Aug 21, 10:32am
秋田県仙北市農家民宿モニターツアーのつぶやきはこちらから #semboku_gt どうぞ! #senboku #kakunodate #tazawako #akita

@beautyfun Aug 21, 10:58am
RT @kakunodatekanko: 秋田県仙北市農家民宿モニターツアーのつぶやきはこちらから #semboku_gt どうぞ! #senboku #kakunodate #tazawako #akita

@psychickers Aug 21, 11:15am
おもひでぽろぽろみてます。今休憩中。たいしたいい作品だ…佐藤さん本当に連れてきたかったなあ。それだけが心残り。 #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 11:22am
たざわこ芸術村のあいすんめえぇえ!!!お隣のご夫妻も「レディボー○ンと比べ物にならんくらいうまい」とさ #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:19pm
佐藤さんのおうちとさよならしました……なんかこう…涙でてくる……名残惜しい……佐藤さん、本当にありがとうございました! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:21pm
里の灯さんは本当に素晴らしい農家民宿さんでした。皆も是非一度行ってみてけれ!私は昼御飯かっこみすぎて腹痛いです…すいか…ケーキ…んがくっく! #semboku_gt

@semboku_gt Aug 21, 1:22pm
よかったです。@akitatabiyori さんで観劇+農家民宿セットの週末女性向け癒しプランがありました。利用者が増えると嬉しいです RT @psychickers おもひでぽろぽろみてます。たいしたいい作品だ… #semboku_gt #akitakanko #senboku

@semboku_gt Aug 21, 1:24pm
また会いにきたくなるような素敵な出会いがあってよかったです。次回は「おかえりなさい」ですね!RT @psychickers: 佐藤さんのおうちとさよならしました……なんかこう…涙でてくる……名残惜しい……佐藤さん、本当にありがとうございました! #semboku_gt

@imagine_Rie Aug 21, 1:25pm
RT @semboku_gt: また会いにきたくなるような素敵な出会いがあってよかったです。次回は「おかえりなさい」ですね!RT @psychickers: 佐藤さんのおうちとさよならしました……なんかこう…涙でてくる……名残惜しい……佐藤さん、本当にありがとうございました! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:29pm
@semboku_gt @akitatabiyori 観劇と民宿セットってどんだけ贅沢ですか!こりゃひろめねばもったいねづ! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:31pm
@semboku_gt んだす!また来ねばや!秋田すったけいいどこでした!農家の野菜くわねば秋田県民として人生の八割損ですよ! #semboku_gt
b0219741_16131993.jpg
@psychickers Aug 21, 1:33pm
これから秋田駅さ向かいます。リツイートいただきましたみながたありがとうございました!秋田はたいしたいいとこです。その事わすれねでな! #semboku_gt

@semboku_gt Aug 21, 1:39pm
農山村体験デザイン室は体験をメニュー化しわかりやすく伝える工夫をする一方で、農家暮らしはそう簡単にはメニュー化などできるものではなく、気候や天気などに応じてその日にやれる事を見つけ出す農家の生きる力の多様さの魅力を、グリーンツーリズムを通じて伝えていきます #semboku_gt

@mimo0214 Aug 21, 1:48pm
お疲れ様でした。またのお帰りを!RT @psychickers: これから秋田駅さ向かいます。リツイートいただきましたみながたありがとうございました!秋田はたいしたいいとこです。その事わすれねでな! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:48pm
「野菜はカロリーないからいくらでも食べられる」は栄養のないすかすか野菜しか食べてないから。私の腹痛がそれを物語っているぐおおぉ!食いすぎた! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:49pm
本当の栄養ある野菜ってのはなあ!すったけボリューミーなんだよ!わかったか!←腹痛からの八つ当たり #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 1:54pm
農家の佐藤さんも私と同じで空を見て天気を読むお方だったが、最近は天気が読めないとか。地球がおかしくなってるんだなあと二人で話こした。 #semboku_gt

@akitatabiyori Aug 21, 1:55pm
@psychickers @semboku_gt @akitabiyori おもひでぽろぽろのストーリーをイメージして、農家民宿に泊まり地元の人と触れ合ってもらえるようなプランです♪秋田はすっだけイイところとは、ありがとうございますヽ(´▽`)/ #semboku_gt #tabiyori

@psychickers Aug 21, 1:57pm
原発の話もできた。宮城や岩手。福島から避難してきた人たちの話も。子供の教育、環境問題、今の政府の農業に対する酷い政策も。その場しのぎの生き方はもうやめにしようや、なあ?

@FoodistAkitaGT Aug 21, 2:02pm
RT @psychickers: 佐藤さんのおうちとさよならしました……なんかこう…涙でてくる……名残惜しい……佐藤さん、本当にありがとうございました! #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 2:01pm
国産の野菜が何故高いか?外国の野菜が何故安いか?こんなに農作物が育つ有難い土地をどうして工業国と言えようか? #semboku_gt

@tomiki3322 Aug 21, 2:04pm
また来てね! RT @mimo0214: お疲れ様でした。またのお帰りを!RT @psychickers: これから秋田駅さ向かいます。リツイートいただきましたみながたありがとうございました!秋田はたいしたいいとこです。その事わすれねでな! #semboku_gt

@tomiki3322 Aug 21, 2:09pm
是非ご利用を! RT @semboku_gt: よかったです。@akitatabiyori さんで観劇+農家民宿セットの週末女性向け癒しプランがありました。RT @psychickers おもひでぽろぽろみてます。たいしたいい作品だ… #semboku_gt #senboku

@psychickers Aug 21, 2:15pm
@akitatabiyori @semboku_gt @akitabiyori いやあたいしたいいものですよミュージカル!妙子とリンクしまくりでした(笑)東京の人さ知って欲しいなあ

@psychickers Aug 21, 2:22pm
秋田には何もないんじゃなくて、ありすぎるんです。ただありすぎて気がつかない。人が作れるものよりも人に作れないものが圧倒的に多すぎる。秋田は、田舎は、そういう場所です。 #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 2:28pm
都心の有名な美術館へ足を運ぶより、近場の森へ散歩するだけで感性はみがかれます。葉の色形、木の幹、昆虫の羽の色、それらこそ芸術だと私は思います。人間は育てることは出来ても作ることはできません #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 2:32pm
(続き)それらを踏まえた上で住んでいる方々が秋田を好きでいてくれたら幸いです。たくさんの大切なものを思い出させてもらえた農家民宿モニターツアー、本当にありがとうございました。 #semboku_gt

@psychickers Aug 21, 3:14pm
今回の旅で舌が肥えてしまい、もうなんも食いたくねづ

@psychickers Aug 21, 3:25pm
秋田内陸線はいつでも旅気分が味わえるいい列車
b0219741_1614301.jpg
@semboku_gt Aug 21, 3:57pm
RT @psychickers: 農家の佐藤さんも私と同じで空を見て天気を読むお方だったが、最近は天気が読めないとか。地球がおかしくなってるんだなあと二人で話こした #semboku_gt #akita_gt #senboku

@semboku_gt Aug 21, 5:25pm
2日にわたる8月2組目の農家民宿ツイッターモニターツアー終了。ありがとうございましたRT @psychickers たくさんの大切なものを思い出させてもらえた農家民宿モニターツアー、本当にありがとうございました #semboku_gt #akita_gt #senboku

@psychickers Aug 21, 6:24pm
最後の最後…里の灯のお母さんからお土産にゆべしを頂きました。優しい心遣いに感謝。 #semboku_gt http://t.co/eOAMbKy
b0219741_1617837.jpg
@ct_tamiya Aug 21, 7:15pm
とても共感します。素晴らしいところです♪RT @psychickers: 秋田には何もないんじゃなくて、ありすぎるんです。ただありすぎて気がつかない。人が作れるものよりも人に作れないものが圧倒的に多すぎる。秋田は、田舎は、そういう場所です。 #akita

@mgbt0310 Aug 21, 7:18pm
RT @psychickers: 秋田には何もないんじゃなくて、ありすぎるんです。ただありすぎて気がつかない。人が作れるものよりも人に作れないものが圧倒的に多すぎる。秋田は、田舎は、そういう場所です。 #semboku_gt

@sngkAKITA1585 Aug 21, 7:46pm
RT @psychickers: 秋田には何もないんじゃなくて、ありすぎるんです。ただありすぎて気がつかない。人が作れるものよりも人に作れないものが圧倒的に多すぎる。秋田は、田舎は、そういう場所です。 #semboku_gt

@onokagakaga Aug 21, 7:59pm
RT @psychickers: 秋田には何もないんじゃなくて、ありすぎるんです。ただありすぎて気がつかない。人が作れるものよりも人に作れないものが圧倒的に多すぎる。秋田は、田舎は、そういう場所です。 #semboku_gt

@Chika0726 Aug 21, 8:15pm
RT @psychickers: 秋田には何もないんじゃなくて、ありすぎるんです。ただありすぎて気がつかない。人が作れるものよりも人に作れないものが圧倒的に多すぎる。秋田は、田舎は、そういう場所です。 #semboku_gt

@akitagt Aug 21, 10:35pm
@psychickers モニターツアーお疲れさまでした。なかなかツイートをリアルタイムで見れなくて今まとめて読みましたm(__)m里の灯、仙北市、秋田の魅力が満載。読んでて一緒に楽しませていただきました♪

@yo_oizumi Aug 21, 10:51pm
西木の母さん方ってゆべしが得意な人多いですね!由井さんのも美味いでしょ!RT @psychickers: 最後の最後…里の灯のお母さんからお土産にゆべしを頂きました。優しい心遣いに感謝 #semboku_gt http://t.co/fEpExgV #senboku

@psychickers Aug 21, 11:11pm
えっ!このゆべしって手作りですか?!なんてうまさだ!!秋田食レベル尋常じゃねえっす! RT @yo_oizumi 由井さんのも美味いでしょ!

@psychickers Aug 21, 11:14pm
@akitagt ワーオ!まとめて読まれましたか!ありがとうございました。自然とたくさん戯れお父さんと戯れお母さんと戯れました。お母さんのご飯は仙豆以上にんめがったっす!めったにない体験素晴らしかったです。秋田すげぇ!農家すげぇ!かめはめ派うてそうでした。事実撃ちました。

・・・・・・・
 以上が、この第4回目のモニターツアー期間中にツイッターを用いてリアルタイムにつぶやかれたモニターさんのつぶやきのダイジェストです。
 ツイッターというシステムは、リツイート(RT)といってこれらのつぶやきを参照しながら拡散させることができるのが大きな特徴で、多くの方々がこれらのつぶやきをリツイートしてくださいました。ありがとうございます。
 
 また、ツイッターにはもう一方で、双方向という特性があります。リアルタイムなつぶやきに対して、それを見ている方々が共感の意を述べたり、あるいは質問などもできるということです。
 たとえば、今回のようなケースで、旅をしているモニターさんに質問が投げかけられたとします。それに対してモニターさんや他のビューワーさんがそれに応えていくことで、農家民宿に対する理解がより深まったりします。

 最後に、モニターとなってくださったmame(@psychickers)さんに感謝いたします。
 ぜひ、今回感じてくださった農家民宿、農家レストラン、グリーンツーリズム、そしてそこに関わる人々の魅力を、これからも多くの方々へお伝えください。この秋田だからこそ誇れる魅力として。


<参考スケジュール>
8/20
 飛行機、JR、秋田内陸縦貫鉄道利用で羽後太田駅より
 農家民宿里の灯
 農作業ほかのんびりと語り合い
 夕食(里の灯)
8/21
 朝食(里の灯)
 観劇「おもひでぽろぽろ」(田沢湖芸術村)
 昼食(里の灯)
 秋田内陸縦貫鉄道利用で羽後太田駅より帰路へ

この後、旅のラストは秋田駅→雄和経由で空港へ向かったそうです。お土産はたくさんの思い出と「里の灯」の手作りゆべし、そしてハタハタ100%を用いた貴重なしょっつるだったそうですよ。
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-22 16:18 | 旬を感じるツアー | Trackback

Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(8月2組目)8/20のまとめ

 8月20-21の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」第四弾(8月2組目)が無事に終了しました。

 2日間にわたって今回のモニターである mameさん( @psychickers 東京都)がつぶやいてくださった仙北市の農家民宿・グリーンツーリズムの魅力について、振り返ってみたいと思います。
(ハッシュタグ #semboku_gt がついているもの、一部関連するつぶやきもこちらで掲載。先頭の@○○○はつぶやいた人、時間はつぶやいた時間、つぶやきの中のhttp://○○○~は画像などへのリンクで、クリックすることで画像などが表示されます)


 今回のモニターであるmameさんは、秋田県出身で現在は東京に住む30代前半の会社員。普段から秋田産の野菜を買い、ご自身のブログでも農業のすばらしさと農家への感謝、さらには秋田を元気にするためのアイディアの提案などを積極的にされている方です。
 今回の農家民宿里の灯のオーナー佐藤由井さんと事前にやり取りしながら、野菜の収穫や草むしりなど、農家の普段の仕事に触れ、その素晴らしさを分かち合いたいとの思いで、めったにないこの機会を存分に楽しみたいとの意気込みで臨んでくださいました。最近はふるさとの言葉秋田弁を大切にしたいと、今回のつぶやきはほとんどが秋田弁で貫いてくださいました。
b0219741_10157100.jpg
里の灯の佐藤由井さん(左)とお茶をいただくmameさん

8/20(土)

@psychickers Aug 20, 5:15am
フライングおはようございます!農家民宿モニターツアー1日目、よろしくお願いします。 #semboku_gt

@kakunodatekanko Aug 20, 9:50am
今日は #semboku_gt の農家民宿モニターツアーがあるそうですよ!お天気が良くてよかったですね!みなさん、つぶやきをお楽しみに! #senboku #kakunodate #tazawako #akita

@tomiki3322Aug 20, 9:52am
どんなつぶやきがでるか! RT @kakunodatekanko: 今日は #semboku_gt の農家民宿モニターツアーがあるそうですよ!お天気が良くてよかったですね!みなさん、つぶやきをお楽しみに! #senboku #kakunodate #tazawako #akita

@semboku_gt Aug 20, 10:09am
おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。今日はモニターツアー4組目、里の灯に東京の @psychickers さん http://t.co/ISR8qza 事前やりとりもバッチリなようですよ~ #semboku_gt #senboku #akita_gt

@psychickers Aug 20, 10:18am
おはようございます。これから秋田駅から「里の灯」さんへ向かいます。よろしくお願いします! #semboku_gt http://t.co/hhBPsmQ

@psychickers Aug 20, 10:21am
東京はどんよりでしたが秋田は晴れてていがったんし!さっき車にひかれそうだったおばあちゃん猫を助けました。平和だ #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 10:28am
ちなみにお盆明けの土日だというのに飛行機はほぽ満席でした 。旅行客かな? 荷物たくさんでした。 #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 11:46am
きたおおまがりまで来ました。民宿まであと少しです。 #semboku_gt http://t.co/6jZC0rB

@psychickers Aug 20, 11:56am
車窓からの景色に癒されます。いい風景だなや。一人写真撮影大会開催中。 #semboku_gt http://t.co/pf0kK5L

@psychickers Aug 20, 12:07pm
目的地まであとすこし! #semboku_gt http://t.co/6oHGYJA

b0219741_15272274.jpg
@psychickers Aug 20, 12:09pm
内陸線だべっしゃあああ!乗るどー! #semboku_gt http://t.co/JJ27gGB

@psychickers Aug 20, 12:12pm
角館発内陸線は一両編成の可愛い列車。前の席では男の子がビデオカメラ片手に実況中…上手いな… #semboku_gt http://t.co/lKXziKe

@the_bird_men Aug 20, 12:13pm
秋田県民ですが未体験の内陸線。 RT @psychickers: 内陸線だべっしゃあああ!乗るどー! #semboku_gt http://t.co/wh81fet

@psychickers Aug 20, 12:16pm
羽後太田が無人駅と知らず降り口間違え駅員さんに注意された…すいません #semboku_gt http://t.co/Is0BtlJ

@psychickers Aug 20, 12:23pm
里の灯さん到着!お世話になります! #semboku_gt http://t.co/6Cr1Pyp

@semboku_gt Aug 20, 1:24pm
農家民宿モニターツアー第四弾はじまりました!どうぞよろしくお願いします。RT @psychickers: 里の灯さん到着!お世話になります! #semboku_gt http://t.co/Tzhmku1 #akitakanko #akita_gt #senboku

@psychickers Aug 20, 1:42pm
佐藤さんご夫妻と農家の現状について熱く語り…気がつけばこんな時間に…トーク楽しすぎるのだが! #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 1:43pm
里の灯さんのおうち、いいにおい…せみさんとひぐらしさんが鳴いてらった #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 1:45pm
これから秋田の農家を継げる人はいるのか…秋田に限らずとても深刻な問題だ #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 1:48pm
コンビニのごはんととれたてのごはんについてもお話聞かせてもらえた。来て一時間半しか経ってないのに十分すぎる位の収穫があった #semboku_gt
b0219741_15284736.jpg
@psychickers Aug 20, 1:50pm
2時から自分がわがままぶっこいて畑の草むしりをさせていただく事に。ありがとうございます!草むしり前に昼寝。 #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 1:58pm
佐藤さんご夫妻の笑顔に癒される…空気んめっしゃあ… #semboku_gt

@seisetukan Aug 20, 2:08pm
@psychickers 佐藤さんご夫婦ステキでしょ。私は、時々話されるお二人の漫才の様な会話が好きです。注目のしてください。 #semboku_gt #senboku #akita_gt

@semboku_gt Aug 20, 2:14pm
二郎さん、農業に対してまっすぐな方ですもんね。カッコいいお父さん!RT @psychickers: 佐藤さんご夫妻と農家の現状について熱く語り…気がつけばこんな時間に…トーク楽しすぎるのだが! #semboku_gt #akita_gt #greentourism #akita

@kakunodatekanko Aug 20, 2:23pm
秋田県仙北市農家民宿モニターツアーのつぶやき。こちらで #semboku_gt どうぞ! #senboku #kakunodate

@FoodistAkitaGT Aug 20, 2:26pm
RT @semboku_gt 農家民宿モニターツアー第四弾はじまりました!RT @psychickers 里の灯さん到着!お世話になります #semboku_gt http://t.co/mSsTKyJ #akita_gt #senboku #greentourism

@psychickers Aug 20, 2:27pm
とれたてとまと!うまい! #semboku_gt http://t.co/mY0LNQ0

@psychickers Aug 20, 2:31pm
なすのはなっこめんけな #semboku_gt http://t.co/oMXPdfG
b0219741_15291829.jpg
@psychickers Aug 20, 2:32pm
これはなんだべな?畑はいのちがいっぱいで楽しいなあ #semboku_gt http://t.co/M5njuZF

@psychickers Aug 20, 2:38pm
きゅうりのはな!めんけなあ! #semboku_gt http://t.co/XXiHU8Y

@psychickers Aug 20, 2:52pm
たくさんとれたべっしゃあ #semboku_gt http://t.co/HBCsCkN

@psychickers Aug 20, 3:12pm
とれたてすいかんめがった!次はえだまめさんいただきます #semboku_gt

@psychickersAug 20, 3:47pm
ピーナッツのはなです! #semboku_gt http://t.co/DH0eBwH

@7K3BAH Aug 20, 4:19pm
@psychickers おいしそうな作物がいっぱいですね。晴れていれば、星空でもっとお腹いっぱいになれますよ。おそらく! #semboku_gt

@semboku_gt Aug 20, 4:20pm
農家民宿モニターツアーに参加中の @psychickers さん。里の灯の佐藤さんの畑で農作業中。珍しいピーナッツのはなですって! #semboku_gt http://t.co/t6KQl2r #senboku #akita

@psychickers Aug 20, 4:30pm
畑の草むしりに夢中…畑いっこぶんきれいになりそう…佐藤さんと話っこしながら #semboku_gt http://t.co/j1kjjUp

@psychickers Aug 20, 4:32pm
畑仕事休憩させてもらってます。佐藤さんの足腰の丈夫っぷり尊敬!タフネス! #semboku_gt

@adamichi_shimo Aug 20, 4:33pm
のどかだねー(#^.^#) RT @psychickers: 畑の草むしりに夢中…畑いっこぶんきれいになりそう…佐藤さんと話っこしながら #semboku_gt http://t.co/oZsgEcA

@psychickers Aug 20, 4:47pm
草むしりおわりました…まだあったけど。残念!無心になりました。涼しくて快適。これから温泉さいってきます。 #semboku_gt
b0219741_15295826.jpg

@akitagt Aug 20, 5:00pm
楽しさが伝わるつぶやきがいっぱい!温泉ごゆっくり(^^) RT @psychickers: 草むしりおわりました…まだあったけど。残念!無心になりました。涼しくて快適。これから温泉さいってきます。 #semboku_gt

@psychickersAug 20, 5:08pm
公園さつきました!川がでかい! #semboku_gt http://t.co/FVQ9KIC

@psychickers Aug 20, 5:26pm
川の流れが急です!景色綺麗 #semboku_gt http://t.co/kwQNJfM

@psychickers Aug 20, 5:47pm
昔の机といす!公園さおいてありました。懐かしい #semboku_gt http://t.co/0ORkNFE

@psychickersAug 20, 5:56pm
温泉クリオンに連れてきてもらいました。はかはかしてきた! #semboku_gt

@psychickersAug 20, 6:47pm
温泉クリオンはたいしたいいお湯っこだった。お湯の温度は40℃。長湯したっけ腹へった。 #semboku_gt

@psychickersAug 20, 6:52pm
温泉クリオンのおみやげコーナー!うれしいなあこういうの。市販品よりその土地ならではのおみやげがうめんだなこれが! #semboku_gt http://t.co/7PN4U0m
b0219741_15302795.jpg

@psychickers Aug 20, 7:03pm
雲が出てらって星が隠れて…残念!これからお夕食です。 #semboku_gt

@psychickersAug 20, 7:08pm
@7K3BAH お星さま期待してらったどもあいにくの雲り空で…次さ期待します! #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 7:10pm
@semboku_gt @seisetukan 出会いがしら漫才炸裂させてくださいました(笑)おうちに飾られている悲しい雉のエピソードやら…悲しいのに笑えました #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 7:14pm
亀T…佐藤さん宅でもつっこまれず。これ着て草むしりもすいか食いもえだまめ取りもしたというのに。何だろうこのナチュラルっぷり

@yo_oizumi Aug 20, 7:17pm
@psychickers @semboku_gt @seisetukan お邪魔します。由井さんと言えば、私は魚拓の話が大好きです。おなかを抱えて笑いました。いいな、由井さんの手作り料理。美味しいだろなー #akita #yokote #senboku #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 7:34pm
@yo_oizumi @semboku_gt @seisetukan 魚拓!気になります…お夜食の時に聞いてみます! #semboku_gt

@7K3BAH Aug 20, 8:46pm
残念ですね。秋田は仙北は土と川と空がお腹いっぱいにしてくれます。 RT @psychickers お星さま期待してらったどもあいにくの雲り空で…次さ期待します! #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 9:25pm
@7K3BAH そうですね!明日の川と土と空に期待します! #semboku_gt

b0219741_15312621.jpg
@psychickers Aug 20, 9:29pm
とれたてやさいオンパレード!おなかいっぱい…すったけんめがった!特に野菜が甘かったです。食べ物の宝庫 #semboku_gt http://t.co/eXSgwYG

@psychickers Aug 20, 9:31pm
明日はわらび座でおもひでぽろぽろ観に行きます。本日はこれまで!へばまんづ! #semboku_gt

@tomiki3322 Aug 20, 9:34pm
こんばんは。良い環境で育った野菜は甘いんだ(^-^)v田舎を満喫してください! RT @psychickers: とれたてやさいオンパレード!おなかいっぱい…すったけんめがった!特に野菜が甘かったです。食べ物の宝庫 #semboku_gt http://t.co/wNyIMsy

@tomiki3322 Aug 20, 9:36pm
お疲れ様でした。ゆっくりやすんでたんへ(^-^)v RT @psychickers: 明日はわらび座でおもひでぽろぽろ観に行きます。本日はこれまで!へばまんづ! #semboku_gt

@psychickers Aug 20, 9:41pm
昼間撮影した黄色いメロンを切ってくれましたお母さん!しゃりしゃりした食感のたいしたんめメロンです。ごちそうさまでした!ひば! #semboku_gt http://t.co/kbhuXnc


以下、8/21(2日目)に続く
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-22 16:17 | 旬を感じるツアー | Trackback

【終了】ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー8月2組目

 仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアー8月2組目が下記のように実施です。

実施日 8/20(土)~21(日)
農家民宿 「里の灯」 ほか
モニター mame(@psychickers)さん(東京都)
今回は東京の第一線で働く女性による農山村一人旅。女性ならではの視点で農山村のフィールドや農家民宿などの魅力をつぶやいていただけそうです。

 モニターツアーで使用しているハッシュタグ #semboku_gt のタイムラインや、モニターのつぶやきをリアルタイムに眺めたり、あるいはそれに感動した場合にはリツイートしてひろめたり、気になったことがあれば質問してみたりして、農家民宿で過ごす週末の楽しみ方を、ツイッターのリアルタイム・双方向交流を通じてお楽しみ下さい。

 なお、リツイートや質問をする際は、ハッシュタグ #semboku_gt を付記してください。


 また、ツイッターのIDをお持ちでない方も、このページの右下のTwitterウィジットや、こちらからモニターツアーに関連するつぶやきを見ることが可能です。

 双方向で伝える農山村の魅力。ぜひみなさんからのご協力もよろしくお願いいたします。
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-16 14:25 | 旬を感じるツアー | Trackback

Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(8月1組目)8/7のまとめ

 8月6-7の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」第三弾(8月1組目)が無事に終了しました。

 2日間にわたって今回のモニターである 細谷さん( @hos0327 横手市)がつぶやいてくださった、子育て世代ファミリー3人による仙北市の農家民宿・グリーンツーリズムの魅力について、振り返ってみたいと思います。
(ハッシュタグ #semboku_gt がついているもの、一部関連するつぶやきもこちらで掲載。先頭の@○○○はつぶやいた人、時間はつぶやいた時間、つぶやきの中のhttp://○○○~は画像などへのリンクで、クリックすることで画像などが表示されます)


 今回のモニターである細谷さんは、全国でも注目されているツイッターを使った地域おこしの取組「Yokotter(ヨコッター)」の代表。ハッシュタグ #yokote を本流に沢山の支流的なつながりを作りながらさまざまな働きかけを行い、「横手市で子育てをしたいと思えるまちづくりを!」をグランドデザインの基軸に据えている団体です。
 そんなこともあり、今回はモニター自身によるツイットキャスティングという技術を使ったインターネット動画中継も含まれる濃厚なレポートとなりました。

8/7(日)

@hos0327 Aug 7, 5:30am
昨日は角館の花fe香feさんでパンづくり、西木の農家民宿くりの木に宿泊。親戚の家に遊びにきてゆっくりしてる気分。家庭の優しさといっぱいの星空、手料理に癒やされました。今日は川遊び♪ #semboku_gt #yokote

@yo_oizumi Aug 7, 6:02am
がんばれ父ちゃん!モノより思い出。from田沢湖高原。晴れてよかった!RT @hos0327: @doitusiki おはよこて!今日は魚つかみ捕りもあるので、父ちゃん頑張らねばです #akita #yokote #semboku_gt #akita_gt #senboku

@yo_oizumi Aug 7, 6:07am
昨日の @hos0327 代表のグリーンツーリズム的タイムラインは、ヨコッターままつぶ部にはかなり参考になりそうだじぇい。 #akita #yokote #senboku #semboku_gt #mamatubu

@o9naoko Aug 7, 6:23am
仙北市満喫ですね♪"@hos0327: 昨日は角館の花fe香feさんでパンづくり、西木の農家民宿くりの木さんに宿泊。まるで親戚の家に遊びにきてゆっくりしてる気分。家庭の優しさといっぱいの星空美味しい手料理。今日は川遊び♪ #semboku_gt #yokote" #senboku

@hos0327 Aug 7, 7:09am
午後は田沢湖かな♪ RT @o9naoko: 仙北市満喫ですね♪"@hos0327: 昨日は角館の花fe香feさんでパンづくり、西木の農家民宿くりの木さんに宿泊。まるで親戚の家に遊びにきてゆっくりしてる気分。今日は川遊び♪ #semboku_gt

@hos0327 Aug 7, 7:29am
ホスト側では分からない良さかも。勉強になりました。RT @yo_oizumi: 昨日の @hos0327 代表のグリーンツーリズム的タイムラインは、ヨコッターままつぶ部にはかなり参考になりそうだじぇい。 #senboku #semboku_gt #mamatubu
b0219741_16485386.jpg
@hos0327 Aug 7, 7:54am
TwitCastingモイ!iPod touchからツイキャスで配信中 - (#semboku_gt http://moi.st/22086f )

@satoshi0413 Aug 7, 7:55am
おはよう!仙北市ですか?例のモニター?

@bellkaz Aug 7, 7:55am
眠もい(( _ _ ))..zzzZZ

@LCprintanier Aug 7, 7:56am
おは代表

@hos0327 Aug 7, 8:00am
TwitCastingモイ!iPod touchからツイキャスで配信中 - http://moi.st/22087e #semboku_gt

@LCprintanier Aug 7, 8:01am
鉄道好きに、お勧めの散策コースっすか

@semboku_gt Aug 7, 8:08am
おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。今日はTwitter活用農家民宿モニター@農家民宿くりの木の二日目。モニターは @hos0327 さんです http://j.mp/qbBwLF #semboku_gt #akita_gt #senboku #yokote

@otomo922 Aug 7, 8:11am
代表、今日もレポート楽しみにしています。 RT @semboku_gt: おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。今日はTwitter活用農家民宿モニター@農家民宿くりの木の二日目。モニターは @hos0327 さんです #senboku #yokote

@higetentyo Aug 7, 8:17am
ノRT @otomo922: 代表、今日もレポート楽しみにしています。 RT @semboku_gt: おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。今日はTwitter活用農家民宿モニター@農家民宿くりの木の二日目。モニターは @hos0327 さんです #senboku

@semboku_gt Aug 7, 8:18am
昨日はパン作りや、農家民宿で小川遊びなどに挑戦し、農家と触れ合いながら食事して、親子3人のんびり夏休みを楽しんだ @hos0327 さんファミリー。今日はどんなつぶやきがみられるでしょうか。旅人目線からみたグリーンツーリズム的週末をどうぞ #semboku_gt #senboku

@hos0327 Aug 7, 9:06am
涼しい朝。内陸線の列車とともに。 #semboku_gt @農家民宿くりの木 http://instagr.am/p/JipF-/

@FoodistAkitaGT Aug 7, 9:14am
RT @semboku_gt 昨日はパン作りや小川遊びなどに挑戦し、農家民宿で親子3人のんびり夏休みを楽しんだ @hos0327 さんファミリー。今日はどんなつぶやきが。旅人目線からみたグリーンツーリズム的週末をどうぞ #akita_gt #greentourism

@kakunodatekanko Aug 7, 9:16am
おはようせんぼく♪農家民宿モニターツアー、盛り上がってますね!楽しそう♪ #senboku #semboku_gt #kakunodate #tazawako #akita_gt

@kakunodatekanko Aug 7, 9:21am
RT @semboku_gt: 昨日はパン作りや、農家民宿で小川遊びなどに挑戦し、農家と触れ合いながら食事して、親子3人のんびり夏休みを楽しんだ @hos0327 さんファミリー。今日はどんなつぶやきがみられるでしょうか。旅人目線からみたグリーンツーリズム的週末をどうぞ #semboku_gt #senboku

@kakunodatekanko Aug 7, 9:28am
RT @yo_oizumi: がんばれ父ちゃん!モノより思い出。from田沢湖高原。晴れてよかった!RT @hos0327: @doitusiki おはよこて!今日は魚つかみ捕りもあるので、父ちゃん頑張らねばです #akita #yokote #semboku_gt #akita_gt #senboku
b0219741_16495142.jpg
@hos0327 Aug 7, 9:30am
なんと、うちの子の身長記録が農家民宿さんの柱に!!また来なきゃね(^-^)/ #semboku_gt #yokote @仙北市農家民宿くりの木 http://instagr.am/p/JiyOB/

@kakunodatekanko Aug 7, 9:35am
もう家族じゃないですか~♪RT@hos0327 なんと、うちの子の身長記録が農家民宿さんの柱に!!また来なきゃね(^-^)/ #semboku_gt #yokote @仙北市農家民宿くりの木 http://t.co/stTRjrR #senboku

@semboku_gt Aug 7, 9:42am
素敵な話。こんなふれあいこそ農家民宿の醍醐味です RT @hos0327: なんと、うちの子の身長記録が農家民宿さんの柱に!!また来なきゃね #semboku_gt #yokote @仙北市農家民宿くりの木 http://instagr.am/p/JiyOB/ #senboku

@Aokumo77 Aug 7, 9:51am
素敵♪ RT @hos0327: なんと、うちの子の身長記録が農家民宿さんの柱に!!また来なきゃね(^-^)/ #semboku_gt #yokote @仙北市農家民宿くりの木 http://instagr.am/p/JiyOB/

@accessjun Aug 7, 10:02am
今どき、すごい柱だね♪QT @Aokumo77: 素敵♪ RT @hos0327: なんと、うちの子の身長記録が農家民宿さんの柱に!!また来なきゃね(^-^)/ #semboku_gt #yokote @仙北市農家民宿くりの木 http://instagr.am/p/JiyOB/

@hos0327 Aug 7, 10:36am
TwitCastingモイ!iPhoneからツイキャスで配信中 - http://moi.st/220b1b #semboku_gt
b0219741_16503758.jpg
@dcohinata Aug 7, 10:39am
いいな〜〜〜〜〜〜

@hozzy002 Aug 7, 10:40am
おはよう!ヤマメいいね

@dcohinata Aug 7, 10:40am
すごい!すごい!

@hos0327 Aug 7, 10:47am
川遊び♪ #semboku_gt http://instagr.am/p/JjLzv/

@hos0327 Aug 7, 10:48am
畑。 #semboku_gt @くりの木 http://instagr.am/p/JjMU4/

@semboku_gt Aug 7, 10:48am
魚を手づかみしているようですよ!RT @hos0327: モイ!iPhoneからツイキャスで配信中 - http://moi.st/220b1b #semboku_gt #akita_gt #senboku

@hos0327 Aug 7, 10:49am
魚つかみ捕り体験中(^-^) #semboku_gt http://instagr.am/p/JjMjt/

@semboku_gt Aug 7, 10:51am
今日は八津鎌足地区の方々が桧木内川に石を積んで地域のお子さんたちに川遊びや魚の手づかみなどをさせてくれているそうです RT @hos0327: 川遊び♪ #semboku_gt http://instagr.am/p/JjLzv/ #akita_gt #senboku

@kakunodatekanko Aug 7, 11:31am
RT @semboku_gt: 魚を手づかみしているようですよ!RT @hos0327: モイ!iPhoneからツイキャスで配信中 - http://moi.st/220b1b #semboku_gt #akita_gt #senboku

@taguchisa Aug 7, 12:08pm
@semboku_gt @hos0327 ハニートーストは食べましたか?パンにのってるアイスクリームは大人気のあのお店のものを使ってます。おーいしいぃデス
b0219741_1651132.jpg
@hos0327 Aug 7, 12:12pm
ほうれん草ソフトなう。 #semboku_gt http://instagr.am/p/Jjok0/

@Spreccho Aug 7, 12:19pm
あのお店!? あのお店なの? ・・・どこ? RT #senboku #semboku_gt @taguchisa ハニートーストは食べましたか?パンにのってるアイスクリームは大人気のあのお店のものを使ってます。おーいしいぃデス @semboku_gt @hos0327

@hos0327 Aug 7, 12:23pm
一望できる展望台。息を呑む素晴らしい景色。 #semboku_gt #yokote #akita @ 田沢湖展望台 http://instagr.am/p/Jjruk/
b0219741_16513338.jpg
@DerbyWeek Aug 7, 12:24pm
心が洗われますね(・o・) RT @hos0327: 一望できる展望台。息を呑む素晴らしい景色。 #semboku_gt #yokote #akita @ 田沢湖展望台 http://instagr.am/p/Jjruk/

@hos0327 Aug 7, 12:31pm
透明感とその深さを感じます。RT @DerbyWeek: 心が洗われますね(・o・) RT @hos0327: 一望できる展望台。息を呑む素晴らしい景色。 #semboku_gt #yokote @ 田沢湖展望台 http://instagr.am/p/Jjruk/

@semboku_gt Aug 7, 12:50pm
田沢湖のビューはそこがNO.1ですね!RT @hos0327 透明感とその深さを感じます @DerbyWeek 心が洗われますRT一望できる展望台。息を呑む素晴らしい景色 #semboku_gt #yokote @田沢湖展望台 http://instagr.am/p/Jjruk/

@semboku_gt Aug 7, 12:52pm
あのお店です RT @Spreccho あのお店!? あのお店なの? #senboku #semboku_gt @taguchisa ハニートーストは食べましたか?パンにのってるアイスクリームは大人気のあのお店のものを使ってます @hos0327 #yokote

@semboku_gt Aug 7, 12:54pm
そこには農家民宿星雪館を始め、仙北市のたくさんの農家さんが協力して野菜や手作り菓子など出してます RT @hos0327: ほうれん草ソフトなう。 #semboku_gt http://instagr.am/p/Jjok0/ #yokote #senboku

@mayo_kirai Aug 7, 12:55pm
どこやねんっ QT @semboku_gt: あのお店です RT @Spreccho あのお店!? あのお店なの? #senboku #semboku_gt @taguchisa ハニートーストは食べましたか?パンにのってるアイスクリームは大人気のあのお店のものを使ってます

@taguchisa Aug 7, 12:59pm
@semboku_gt @hos0327 そこに期間限定販売のシソジュースはでてますか?一度飲んだらあまりの美味しさに忘れられなくなって…。
b0219741_16534411.jpg
@hos0327 Aug 7, 1:55pm
田沢湖 #semboku_gt @ たつこ像(田沢湖畔) http://instagr.am/p/JkKax/

@AppleMatsu Aug 7, 1:57pm
たつこ像は小柄な女性ですよね(^_^) RT @hos0327: 田沢湖 #semboku_gt @ たつこ像(田沢湖畔) http://instagr.am/p/JkKax/

@Aokumo77 Aug 7, 2:00pm
いいね♪ RT @DerbyWeek: 心が洗われますね(・o・) RT @hos0327: 一望できる展望台。息を呑む素晴らしい景色。 #semboku_gt #yokote #akita @ 田沢湖展望台 http://instagr.am/p/Jjruk/

@hos0327 Aug 7, 2:10pm
外で冷やし中華。いただきます(^-^) #semboku_gt @ 田沢湖 http://instagr.am/p/JkO0B/

@hos0327 Aug 7, 2:51pm
神秘的な色の小川。 #semboku_gt @ 田沢湖 http://instagr.am/p/Jka9_/
b0219741_1654598.jpg
@beateme Aug 7, 2:52pm
RT @hos0327: 神秘的な色の小川。 #semboku_gt @ 田沢湖 http://instagr.am/p/Jka9_/

@hos0327 Aug 7, 3:20pm
河川公園。 #semboku_gt @ 桧木内川河川堤 http://instagr.am/p/Jkixa/

@hos0327 Aug 7, 3:28pm
水の中気持ちいい(>_<) #semboku_gt @ 桧木内川河川堤 http://instagr.am/p/Jkk9F/

@hos0327 Aug 7, 3:47pm
今はありませんでした(^_^;) RT @taguchisa: @semboku_gt @hos0327 そこに期間限定販売のシソジュースはでてますか?一度飲んだらあまりの美味しさに忘れられなくなって…。

@takka3270 Aug 7, 7:21pm
今回のモニターツアーも盛りだくさんでしたね(^^)天候にも恵まれ何よりです。次回はぜひ、そばソフトもご賞味くださいね #semboku_gt

@semboku_gt Aug 7, 7:09pm
秋田県仙北市農山村体験デザイン室です @hos0327 さんをモニターに迎えたTwitter活用農家民宿モニター@くりの木、無事に終了しました。ありがとうございました http://j.mp/qbBwLF #semboku_gt #akita_gt #greentourism



・・・・・・・
 以上が、この第3回目のモニターツアー期間中にツイッターを用いてリアルタイムにつぶやかれたモニターさんのつぶやきのダイジェストです。
 ツイッターというシステムは、リツイート(RT)といってこれらのつぶやきを参照しながら拡散させることができるのが大きな特徴で、多くの方々がこれらのつぶやきをリツイートしてくださいました。ありがとうございます。
 
 また、ツイッターにはもう一方で、双方向という特性があります。リアルタイムなつぶやきに対して、それを見ている方々が共感の意を述べたり、あるいは質問などもできるということです。
 たとえば、今回のようなケースで、同じような子育て世代のファミリーなどによる農家民宿の利用について疑問が投げかけられたとします。それに対してモニターさんや他のビューワーさんがそれに応えていくことで、農家民宿に対する理解がより深まったりします。
 今回はモニターさんがツイッターに加えてツイットキャスティングというインターネット生中継を駆使して下さったことで、リアルタイムではつぶやきと音声会話とでリアルタイムやりとりもありました。
 
 最後に、モニターとなってくださった細谷さんファミリーに感謝いたします。
 ぜひ、今回感じてくださった農家民宿、農家レストラン、グリーンツーリズム、そしてそこに関わる人々の魅力を、これからも多くの方々へお伝えください。この秋田だからこそ誇れる魅力として。


<参考スケジュール>
8/6
 花fe香fe集合(マイカー)
 はちみつバターパンづくり(花fe香fe:パン作り+ランチセット2500円)
 農家民宿くりの木(マイカー移動)
 小川遊び、虫取り、夕食、花火など

8/7
 朝食(農家民宿くりの木)
 周辺散策、川遊びなど 
 解散(マイカー)
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-12 17:05 | 旬を感じるツアー | Trackback

Twitter活用農家民宿モニターつぶやき(8月1組目)8/6のまとめ

 8月6-7の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」第三弾(8月1組目)が無事に終了しました。

 2日間にわたって今回のモニターである 細谷さん( @hos0327 横手市)がつぶやいてくださった、子育て世代ファミリー3人による仙北市の農家民宿・グリーンツーリズムの魅力について、振り返ってみたいと思います。
(ハッシュタグ #semboku_gt がついているもの、一部関連するつぶやきもこちらで掲載。先頭の@○○○はつぶやいた人、時間はつぶやいた時間、つぶやきの中のhttp://○○○~は画像などへのリンクで、クリックすることで画像などが表示されます)


 今回のモニターである細谷さんは、全国でも注目されているツイッターを使った地域おこしの取組「Yokotter(ヨコッター)」の代表。ハッシュタグ #yokote を本流に沢山の支流的なつながりを作りながらさまざまな働きかけを行い、「横手市で子育てをしたいと思えるまちづくりを!」をグランドデザインの基軸に据えている団体です。
 そんなこともあり、今回はモニター自身によるツイットキャスティングという技術を使ったインターネット動画中継も含まれる濃厚なレポートとなりました。

8/6(土)

@hos0327 Aug 6, 8:20am
今日は #semboku_gt モニターツアーです♪ これから角館に向かいます(^-^)/ #akita #yokote まずはパンづくり。

@semboku_gt Aug 6, 8:54am
おはようございます。今日は農家民宿モニターツアー第三弾、旅人は @hos0327 さんです @tomiki3322 @llsansanll @Studio_Palette @mimo0214 @sakuranosato1 @inahookami @kakunodatekanko

b0219741_16281748.jpg

@tomiki3322 Aug 6, 9:01am
今回のモニターツアーもどんなつぶやきが出るか楽しみです! RT @semboku_gt: おはようございます。今日は農家民宿モニターツアー第三弾、旅人は @hos0327 さんです

@hos0327 Aug 6, 10:05am
かわいいお店♪ #semboku_gt #kakunodate @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JcW8z/

@semboku_gt Aug 6, 10:06am
モニターツアー第3弾、いよいよプレイボール!です RT @hos0327 パンづくり♪ #semboku_gt #yokote #kakunodate @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JcVfO/

@FoodistAkitaGT Aug 6, 10:16am
RT @semboku_gt 仙北市農山村体験デザイン室今日はTwitter活用農家民宿モニター@農家民宿くりの木。モニターは #yokote の @hos0327 さん http://j.mp/qbBwLF #semboku_gt #akita_gt #greentourism
b0219741_16301311.jpg

@tomita3 Aug 6, 10:40am
.@hashtagsjp #semboku_gt 秋田県仙北市のグリーンツーリズム関連のつぶやき用です

@hos0327 Aug 6, 10:43am
こねこね。 #semboku_gt #kakunodate @ 花fe香fe http://instagr.am/p/Jci0c/

@semboku_gt Aug 6, 10:46am
ハッシュタグは #semboku_gt でお願いしまーす。セムボクです RT @hos0327 パンづくり♪ #senboku_gt #yokote #kakunodate @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JcVfO/

@semboku_gt Aug 6, 10:48am
パンづくりに挑戦中の @hos0327 さんファミリー。こね後の整形もまた楽しいですよ。RT @hos0327 こねこね。 #semboku_gt #kakunodate @ 花fe香fe http://instagr.am/p/Jci0c/

@hos0327 Aug 6, 11:04am
TwitCasting パンづくりなう。発酵待ち♪ #yokote (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21dff5 )

@hos0327 Aug 6, 11:20am
TwitCasting パンづくりなう。 (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e065 )
b0219741_16313999.jpg
@dcohinata Aug 6, 11:25am
どこだろ?

@dcohinata Aug 6, 11:27am
いい雰囲気のあるお店ですね

@LCprintanier Aug 6, 11:30am
発酵は今の季節、逆に難しいです。進んじゃうので

@LCprintanier Aug 6, 11:31am
西木村の農家民宿。もしかして、雪がつく名前の所?

@hos0327 Aug 6, 11:32am
TwitCasting@lcprintanier くりの木さんです♪ (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e065 )

@semboku_gt Aug 6, 11:44am
デザイン室スタッフ三人、今日もがんばっていきましょう RT @takka3270 今日は来月郊外研修で訪れる東北高校の先生と打ち合わせ。農家民宿と玉川ダムを下見します。玉川の気温も31℃です #semboku_gt #akita_gt #senboku #tazawako

@tomita3 Aug 6, 11:44am
仙北市は、いい施設や組織、システムがありますね。 @semboku_gtのTLも注目です。 #asatwi RT @hos0327: 今日は #semboku_gt モニターツアーです♪ これから角館に向かいます(^-^)/ #akita #yokote まずはパンづくり。

@hos0327 Aug 6, 12:11pm
マメに動画も♪ RT @semboku_gt: 仙北市農山村体験デザイン室です。モニター初のツイキャス中継もあるようです!RT 難しい。。 @ 花fe香fe http://instagr.am/p/Jc0XV/ #semboku_gt #senboku

@hos0327 Aug 6, 12:14pm
TwitCastingまぜまぜ。 (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e1c9 )

@yo_oizumi Aug 6, 12:19pm
TwitCasting代表~♪美味しいパン期待してます!花fe香feのみなこさん、学生時代は札幌にいたんですよー #yokote #senboku #hokkaido (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e1c9 )

@hejio Aug 6, 12:20pm
TwitCastingどうもです。いいなぁ!ウチも子供達とやってみたい~ (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e1c9 )

@hos0327 Aug 6, 12:29pm
TwitCasting モイ!iPod touchからツイキャスで配信中 - (#semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e22d )

@semboku_gt Aug 6, 12:30pm
私たち仙北市農山村体験デザイン室やTIC @akitabiyori にどうぞご相談くださいね RT @hejio どうもです。いいなぁ!ウチも子供達とやってみたい~ #semboku_gt 花fe香fe http://moi.st/21e1c9

@hejio Aug 6, 12:34pm
@semboku_gt おっ、了解で~す!まずはフォローさせていただきますね。ありがとうございます!
b0219741_16332613.jpg
@hos0327 Aug 6, 12:34pm
はちみつバターパンが焼けたー\(^o^)/ #semboku_gt #kakunodate #yokote @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdF8v/

@hos0327 Aug 6, 12:36pm
ランチ♪ #semboku_gt @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdGgw/

@osateuk Aug 6, 12:39pm
おいしそうー| ω・)♥ RT @hos0327: はちみつバターパンが焼けたー\(^o^)/ #semboku_gt #kakunodate #yokote @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdF8v/

@semboku_gt Aug 6, 12:45pm
いい色に焼けましたね。子育て世代ファミリー休日の過ごし方にいかがですか?RT @hos0327: はちみつバターパンが焼けたー\(^o^)/ #semboku_gt #kakunodate #yokote @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdF8v/

@harunan29 Aug 6, 12:49pm
おーいーしーそー♪花fe香feさん美味しいですよね(*^_^*)RT @hos0327: はちみつバターパンが焼けたー\(^o^)/ #semboku_gt #kakunodate #yokote @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdF8v/ b0219741_1634090.jpg


@semboku_gt Aug 6, 12:57pm
花fe香feさんではパン作り+ランチが2500円。パンの種類は選べます。体験は予約制ですが通常の食事や喫茶は予約不要です RT @hos0327 ランチ♪ #semboku_gt @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdGgw/ #senboku

@hos0327 Aug 6, 12:59pm
ホクホクしっとり♪ RT @osateuk: おいしそうー| ω・)♥ RT @hos0327: はちみつバターパンが焼けたー\(^o^)/ #semboku_gt #kakunodate #yokote @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdF8v/

@hos0327 Aug 6, 1:05pm
かわいいお店です(^-^) #semboku_gt @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdPn9/

@hos0327 Aug 6, 1:10pm
かわいいお店だよね!RT @harunan29: おーいーしーそー♪花fe香feさん美味しいですよね(*^_^*)RT @hos0327: はちみつバターパンが焼けたー\(^o^)/ #semboku_gt @ 花fe香fe http://instagr.am/p/JdF8v/
b0219741_1637021.jpg
@hos0327 Aug 6, 1:15pm
@yo_oizumi 美味しいスタートです(^-^)/ これからが楽しみ♪ #semboku_gt http://twitpic.com/61n7rh

@yachu5088 Aug 6, 1:16pm
@semboku_gt いやー!美味しそうです! QT:http://twitter.com/semboku_gt/statuses/99687429014949888

@hos0327 Aug 6, 1:50pm
大はしゃぎww @くりの木 #semboku_gt http://instagr.am/p/JddMf/

@semboku_gt Aug 6, 1:58pm
先週のモニター参加ありがとうございました。ぜひお友達にもお知らせください RT @yachu5088 いやー!美味しそうです! QT: http://j.mp/qPxlMy #semboku_gt #senboku #akita_gt #kakunodate

@hos0327 Aug 6, 2:03pm
ひまわりのタネなう。 #semboku_gt http://instagr.am/p/JdhH-/
b0219741_16375782.jpg
@hos0327 Aug 6, 2:18pm
涼しげアイス。 #semboku_gt http://instagr.am/p/JdldM/

@banponyan Aug 6, 2:26pm
@hos0327 パン作りから自然体験まであり、子供たちも楽しそうですね。#semboku_gt #senboku #kakunodate

@hos0327 Aug 6, 2:36pm
川遊び♪ #semboku_gt http://instagr.am/p/JdqNv/

@semboku_gt Aug 6, 3:27pm
すだれと冷たいアイス。いいですね、ふるさとの少年時代を思い出す方も多いのでは? RT @hos0327 涼しげアイス #semboku_gt http://instagr.am/p/JdldM/ #akita_gt #tazawako #kakunodate #senboku
b0219741_16385867.jpg

@semboku_gt Aug 6, 3:30pm
川の中に見えるのは梅花藻(バイカモ)ですね。くりの木周辺は綺麗な水路がさわさわ流れていて気持ち良いところです RT @hos0327 川遊び♪ #semboku_gt http://instagr.am/p/JdqNv/ #akita_gt #senboku #yokote

@hos0327 Aug 6, 3:57pm
お絵かきなう。 #semboku_gt http://instagr.am/p/Jd_Ge/

@hos0327 Aug 6, 4:07pm
近所のお友達に仲間に入れてもらいました(^-^) #semboku_gt http://instagr.am/p/JeBY4/
b0219741_16423780.jpg

@hos0327 Aug 6, 6:14pm
じゃが犬。こども達楽しそう(^-^) #semboku_gt http://instagr.am/p/JedA8/

@hos0327 Aug 6, 6:27pm
いただきます♪ #semboku_gt http://instagr.am/p/Jef0o/

@hos0327 Aug 6, 6:34pm
乾杯\(^o^)/ #semboku_gt ご家族と一緒に♪ http://instagr.am/p/JehLw/

@azo_o Aug 6, 6:39pm
めっちゃおいしそー!!一人暮らし、こういう家庭料理飢えてます(><) RT@hos0327 いただきます♪ #semboku_gt http://t.co/ehtFQan
b0219741_16421162.jpg
@semboku_gt Aug 6, 7:05pm
最高の夏休みの思いでになりそう。将来「父ちゃん、小さい頃行った農家、あそこどこ?また行きたい」なんて言ってくれる日が来たら本望です RT @hos0327 近所のお友達に仲間に入れてもらいました #semboku_gt http://instagr.am/p/JeBY4/

@semboku_gt Aug 6, 7:55pm
当たり前にありそうで実は記憶の中にしか残っていないような風景がここにはまだある事をモニターさんの目線を通じて気づきました @banponyan @hos0327 パン作りから自然体験まであり子供たちも楽しそうですね。#semboku_gt #senboku #kakunodate

@hos0327 Aug 6, 8:21pm
花火なう。 #semboku_gt http://instagr.am/p/Je5ki/
b0219741_16435174.jpg
@hos0327 Aug 6, 8:23pm
花火 #semboku_gt http://instagr.am/p/Je55Q/

@tomita3 Aug 6, 9:49pm
RT @semboku_gt: 最高の夏休みの思いでになりそう。将来「父ちゃん、小さい頃行った農家、あそこどこ?また行きたい」なんて言ってくれる日が来たら本望です RT @hos0327 近所のお友達に仲間に入れてもらいました #semboku_gt http://instagr.am/p/JeBY4/


※8/7につづく
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-12 16:54 | 旬を感じるツアー | Trackback

Twitterを活用した農家民宿モニターツアー:7~8月は全て決定済です

 仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアーの7月と8月1組目については、モニターを決定させていただきました。選考からもれた方々については大変申し訳ありません。

7月1組目
 実施日   7/23(土)~23(日)モニター決定
 農家民宿 「ファームinn緑の風」 
  秋田県仙北市角館町西長野川下田368 0187-55-2206
  モニター 田宮さんファミリー(秋田市)

7月2組目
 実施日  7/30(土)~31(日)モニター決定
 民宿「甚吉
  秋田県仙北市田沢湖生保内字石神107 0187-43-1244
  モニター YU-KIさん他4人グループ(秋田市など)

8月1組目
 実施日 8/6(土)~7(日)モニター決定
 農家民宿「くりの木
  秋田県仙北市西木町小山田字鎌足186 0187-47-3046
  モニター 細谷さんファミリー(横手市)
 
8月2組目
 実施日 8/20(土)~21(日)モニター決定
 民宿「里の灯
  秋田県仙北市西木町小渕野字落合194 0187-47-2732
  モニター mame(@psychickers)さん(東京都)

 なお、9月以降についても随時募集をしております。現時点では予定宿・スケジュールは決めておりませんが、まずは下記の手順に従って手続きをすすめてください。双方の予定やニーズ等マッチングをコーディネートしながら、より効果的なモニタリングになるよう、すすめさせていただきたいと考えております。


手順
1)Twitterで @semboku_gt をフォローしてください
2)「モニターツアー応募したいです #semboku_gt 」と言った内容で応募の旨とハッシュタグ #semboku_gt をつけてツイートしてください
3)申込用紙< Excel版 ・ PDF版
に必要事項を記載し、sembokugt@ city.semboku.akita.jpに提出してください
(アドレスコピーする場合@後のスペースを削除してください)
4)多数の場合は協議会でセレクトさせていただきます。ご了承ください。
[PR]
by semboku_gt | 2011-08-11 19:10 | 旬を感じるツアー | Trackback