「ほっ」と。キャンペーン

仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー12月2組目のまとめ

 12月17-18の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」12月2組目)が無事に終了しました。

 今回モニターとして参加したのは、大仙市から実家のお母さんとともに参加した @02chaki20 さん親子。
 仙北市角館の農家民宿「蓭(いおり)」のちえこ母さんとの出会い、食体験やまるで家族のようなくつろぎと、2月の小正月行事の火振りかまくらに使う炭俵を一つ一つ手づくりしている中川地区のおじいさんおばあさんとの炭俵編み体験を、たくさんのつぶやきで表現してくださり、笑顔と元気を残してくださいました。
 2日間にわたってつぶやいてくださった仙北市の農家民宿・グリーンツーリズムの魅力について、振り返ってみたいと思います。

(ハッシュタグ #semboku_gt がついているもの、一部関連するつぶやきもこちらで掲載。先頭の@○○○はつぶやいた人、時間はつぶやいた時間、つぶやきの中のhttp://○○○~は画像などへのリンクで、クリックすることで画像などが表示されます)
b0219741_13294530.jpg

12/16

@02chaki20 12:04
明日はモニターツアーに参加します。農家民宿に泊まって火振りかまくらの炭俵を編んできます♪貴重な体験ができるいい機会なので、思う存分楽しんできます。 http://sembokugt.exblog.jp/

12/17

@semboku_gt  8:42
 おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。青空の下、昨日からの雪で一面が真っ白な朝。今日は農家民宿モニターツアーが2組。@02chaki20 さんと @namacha さんよろしくお願いします #akita_gt #semboku_gt #greentourism
@02chaki20 13:03
 今日泊まる農家民宿「いおり」。木の温もりのあるつくりです。#semboku_gt http://photozou.jp/photo/
@02chaki20 13:05
 town情報の取材が入ったー
@semboku_gt 13:14
 こちらは火振りかまくら炭俵&農家民宿いおり、スタートです!RT @02chaki20: 今日泊まる農家民宿「いおり」。木の温もりのあるつくりです。#semboku_gt http://photozou.jp/photo/
b0219741_13303919.jpg
@02chaki20 13:22
 これから火振りかまくらの炭俵を編みに行ってきます(^O^)ワクワク #semboku_gt
@semboku_gt 13:29
 今回のモニターツアーはタウン情報に掲載になりますお楽しみに!RT @02chaki20 town情報の取材が入ったー #akita_gt #semboku_gt http://twitpic.com/7ubdu4 http://twitpic.com/7ubdut
@02chaki20 14:21
 炭俵編み♪端っこ2本が縄、真ん中の2本が麻ヒモ。ススキを編んでいきます #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113607715
@02chaki20 14:31
 炭俵の完成したもの。これを11月から編み始めます。お祭りまで5000体も作るそうです #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113609248
@semboku_gt 14:52
 炭俵を編んでいるのは主に中川地区の方々。この鈴木さんなど11人が2月の火振かまくらに向けて5千俵を作り祭を支えてます #semboku_gt #akita_gt http://twitpic.com/7ucf1z http://twitpic.com/7ucf5j
@02chaki20 16:39
 幸雄おじいちゃんのつくる炭俵、手際もいいし、端っこもきれいにそろってる。20年くらい編んでるベテランです。#semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113628112
@02chaki20 16:47
 田口のおばあちゃん。めんこい(*^o^*) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113629264
b0219741_13311556.jpg@02chaki20 16:56
 道具紹介♪「こもつち」。これに編み込む紐を巻きつける。左右均等の長さにするのがポイント #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113630454
@02chaki20 17:02
 道具紹介2♪「こもあし」。編み台です。これは幸雄おじいちゃんの手作り。#semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113631392
@02chaki20 17:10
 農家民宿「いおり」に到着o(^-^)o落ち着く佇まい。#semboku_gt
http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113632478
@02chaki20 17:15
 家よりも落ち着くー(。-_-。) #semboku_gt
@02chaki20 17:29
 おかみさんから西明寺栗のロールケーキをいただきました(^_^)vうまぁ #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113635291
@02chaki20 18:26
 夕飯だー(≧∇≦) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113644073
@semboku_gt 18:27
 いおりに到着した @02chaki20 さん親子。藤枝さんを囲んで美味しい夕食 #semboku_gt #senboku #akita_gt http://twitpic.com/7uelk6 http://twitpic.com/7uelvn
b0219741_1332123.jpg

@02chaki20 18:34
 茶わん蒸し☆ 今日産みたての卵でつくったそうです。ぷるっとしてて美味しい #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113645528
@02chaki20 19:11
 かぼちゃと小豆を煮ると「いとこ煮」になる。角館ではそう言うんだー。いとこか…えっ!?いとこ!? #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113651284
@02chaki20 19:22
 続きましては、だまこ鍋♪だまこもちって初めて食べる(^-^)V箸でつまんでも崩れないくらいしっかりしてる。おかみさん自慢のだまこもち #semboku_gt
http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113652815
@semboku_gt 20:02
 菴の生みたて卵は殻も厚くて黄身も張りがあり美味しいです。朝食の卵かけご飯も楽しみですね RT @02chaki20: 茶わん蒸し☆ 今日産みたての卵でつくったそうです。ぷるっとしてて美味しい #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113645528
b0219741_13324289.jpg@noraemon430109 20:17
 @02chaki20 お疲れ様で〜す(^O^)/ 中身の濃い一日ですね。TVで何気に見てる火振りかまくら、かなり手間隙かかってるんですね。脱帽!しかし、食べ物全て美味しそうw満喫してきて下さいね。
@02chaki20 20:10
 グリーンツーリズムの一番のよさは人のつながり、家族のような温かさがあるところだと思います。だから何度も行きたくなる。次に行くときは「ただいま」って言いたくなります(*^o^*) #semboku_gt
@02chaki20 20:32
 楽しみですー(>ω<)ノ卵かけご飯3杯くらいいけそうです RT @semboku_gt: 菴の生みたて卵は殻も厚くて黄身も張りがあり美味しいです。朝食の卵かけご飯も楽しみですね #semboku_gt
@02chaki20 21:45
 親子でふとん並べて寝るなんて久しぶりだなあ。親孝行できたかな #semboku_gt
@semboku_gt 21:52
 生きる力がありますよね!RT @02chaki20 @noraemon430109 毎年お祭りができるのは、おじいちゃん・おばあちゃんの支えがあったからなんだって思いました。料理は、自給してる野菜を使ってるので、新鮮で美味しいです♪ #akita_gt #semboku_gt

12/18

@FoodistAkitaGT 7:49
 農家民宿で親子水入らず。2組の親子の温かい週末 RT @02chaki20 親子でふとん並べて寝るなんて久しぶりだなあ。親孝行できたかな RT @namacha わが家に帰って来たような、安心感。あったかい #semboku_gt #akita_gt #greentourism
@inahookami 8:08
b0219741_13331186.jpg @02chaki20 FBからお邪魔しました。角館町観光協会の副会長をしております。火振りかまくらの準備を手伝って頂きありがとうございました。
@02chaki20 9:13
 卵かけごはんいただきます(≧∇≦)卵の殻厚めだなー。しかも今朝産んだばかり の新鮮卵!!白身がプルプル #semboku_gt http://photozou.jp/photo/photo_only/1425886/113728449
@kakunodatekanko 9:22
 RT @semboku_gt: 炭俵を編んでいるのは主に中川地区の方々。この鈴木さんなど11人が2月の火振かまくらに向けて5千俵を作り祭を支えてます #semboku_gt #akita_gt http://t.co/C2KwHSdu http://t.co/MXb4qVIB
@Tatsu_Daisuke 9:23
 RT @semboku_gt: 炭俵を編んでいるのは主に中川地区の方々。この鈴木さんなど11人が2月の火振かまくらに向けて5千俵を作り祭を支えてます #semboku_gt #akita_gt http://t.co/C2KwHSdu http://t.co/MXb4qVIB
@semboku_gt 10:05
 おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。雪で真っ白な朝。今日は農家民宿モニターツアー2日目 @02chaki20 さん @namacha さん今日もよろしくお願いします #akita_gt #semboku_gt #greentourism #akitakanko
@tomiki3322 10:08
 RT @semboku_gt: おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。雪で真っ白な朝。今日は農家民宿モニターツアー2日目 @02chaki20 さん @namacha さん今日もよろしくお願いします #akita_gt #semboku_gt #greentourism #akitakanko
@02chaki20 10:43
 おかみさんから卵をたくさんもらいました。これで自宅でも卵かけごはんを楽しめるo(^-^)o #semboku_gt
b0219741_133345100.jpg

@02chaki20 10:57
 武家屋敷をぶらぶらしてきます #semboku_gt
@ semboku_gt 11:00
 雪の武家屋敷通りは、桜や紅葉の時期とは違う静けさと気品があって素敵ですよ RT @02chaki20 武家屋敷をぶらぶらしてきます #semboku_gt #senboku #kakunodate #akitakanko
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-30 13:44 | 旬を感じるツアー | Trackback

ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー12月1組目のまとめ

 12月17-18の二日間で実施した「あきた農山村・旬感ツアー:Twitter活用農家民宿モニター 」12月1組目)が無事に終了しました。

 今回モニターとして参加したのは、宮城県から仙北市に移住してきた @namacha さんファミリー!。
 仙北市西木の農家民宿「のどか」の佳子さん由希子さん祖母・娘との出会い、食体験やまるで家族のようなくつろぎを、たくさんのつぶやきで表現してくださり、笑顔と元気を残してくださいました。
 2日間にわたってつぶやいてくださった仙北市の農家民宿・グリーンツーリズムの魅力について、振り返ってみたいと思います。

(ハッシュタグ #semboku_gt がついているもの、一部関連するつぶやきもこちらで掲載。先頭の@○○○はつぶやいた人、時間はつぶやいた時間、つぶやきの中のhttp://○○○~は画像などへのリンクで、クリックすることで画像などが表示されます)
b0219741_17514493.jpg


12/16

@namacha 18:25
 明日体験の西木上桧木内の紙風船に描いて欲しいメッセージ教えてー ツイートしてくれたら描くよ! #semboku_gt
@namacha 19:18
 【募集】明日体験の『農家民宿に泊まって西木上桧木内の紙風船に絵を描こう』書いて欲しい 「メッセージ」 教えて~ツーイトしてくれたら描きます! #semboku_gt
@610sanchi 22:46
 @namacha  こんばんは~楽しそうですね!家内安全とかあったので、うちの子最高とか田沢湖やっほーはさすがに変ですね!元気が一番とかはokですか?

12/17

@610sanchi 8:10
 @namacha あ okですか? じゃあそれでお願いして、あとお任せで(*゚▽゚)ノ
@semboku_gt  8:42
 おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。青空の下、昨日からの雪で一面が真っ白な朝。今日は農家民宿モニターツアーが2組。@02chaki20 さんと @namacha さんよろしくお願いします #akita_gt #semboku_gt #greentourism
@namacha 9:02
 本日、農家民宿体験!でっかい紙風船に絵や字を描くよ~ 寄せ書きもしたいから、書いてほしいメッセージ返信してくださーい^^ #sembok_gt http://sembokugt.exblog.jp/17292393/
@namacha 9:06
 紙風船あげについて 100年以上の歴史をもつ伝統行事です。武者絵や美人画などが描かれ、灯火をつけた巨大紙風船がきらめく星々のごとく真冬の夜空に舞い上がります。現在は2月10日の夜に上桧木内駅前の西木町紙風船広場で100個あまりの紙風船が打ち上げられます。 #semboku_gt
b0219741_17541624.jpg
@namacha 10:04
 農家民宿体験に出発する直前の次男はまったり 粘土あそびなう~ #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113576943
@semboku_gt 13:12
 無事に到着されましたね。よろしくお願いします。では紙風船と農家民宿のどかモニターツアー、スタート! RT @namacha: 紙風船館の隣で昼食(o^-^o) 薪ストーブと地元のお母さん 良い感じ #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113596600
@namacha 13:14
 @semboku_gt はい!楽しんで来ます(o^-^o) #semboku_gt
@ryutinet 13:47
 RT @semboku_gt: 無事に到着されましたね。よろしくお願いします。では紙風船と農家民宿のどかモニターツアー、スタート! RT @namacha: 紙風船館の隣で昼食(o^-^o) 薪ストーブと地元のお母さん 良い感じ #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113596600
@namacha 13:54
 西木上桧木内の紙風船 早速チャレンジ。 思ったよりかなりデカイ! #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113604104
@mainakata311 14:13
 【息子にとって第二の故郷、大好きな秋田♪】 RT @namacha 本日、農家民宿体験!でっかい紙風船に絵や字を描くよ~ 寄せ書きもしたいから、書いてほしいメッセージ返信してくださーい^^ #semboku_gt http://t.co/YetpseaW
@namacha 14:14
 今、図案 考え中‥ 寄せ書きのメッセージ募集します!西木上桧木内の紙風船 #semboku_gt
@namacha 14:57
 紙に大胆に下書き!上手く出来るようみんなも祈って~ 応援ツイートしてね(o^-^o) http://photozou.jp/photo/show/2168714/113613557 #semboku_gt
@namacha 16:30
 何とか、描いてみました。息切れしてます(^_^;) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113626973
@namacha 16:46
 今から農家民宿『のどか』に移動します!おなかすいた―#semboku_gt
@semboku_gt 16:54
 紙風船館で絵付 @namacha さん #akita_gt #semboku_gt #senboku http://twitpic.com/7udoih http://twitpic.com/7udopw http://twitpic.com/7udovd
b0219741_1757494.jpg
@05Tyu2011 17:34
 @namacha おかあちゃんっ 精がでますな〜(^o^)/
@namacha 17:51
 雪で道が真っ白!もうすぐ農家民宿『のどか』に着くよ #semboku_gt
@namacha 18:12
 農家民宿『のどか』に到着~わが家に帰って来たような、安心感。あったかい(o^-^o) http://photozou.jp/photo/show/2168714/113642170
@namacha 19:14
 お膳で夕食 懐かしい田舎のご馳走。いただきます~ #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113642125
@namacha 19:34
 農家民宿『のどか』のおばあちゃんに野菜の上手な保存方法を伝授してもらったよ。冷凍いっぱい手作り野菜が入っているんだって。見習いたい! #semboku_gt
@ semboku_gt 19:37
 笑顔が最高ですね。伝統文化に触れ、地域食材を味わい、故郷の笑顔に出会った一日でしたね RT @namacha: 農家民宿『のどか』に到着~わが家に帰って来たような、安心感。あったかい(o^-^o) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113642170
b0219741_1756396.jpg

@namacha 19:52
 子供たちもすっかりわが家のように馴染んで 民宿の若女将の由希子さんと居間でボール遊び #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113657093
@jmwata 19:54
 今年は行く予定なので、@namachaさんの描いた風船を探してみますね。毎年、桁沢地区のお手伝いで、焼き鳥やいたり、風船を上げたりしてます。(^ ^)
@610sanchi 20:05
 @namacha  息子さん似てますねー
@namacha 20:29
 なんと!子供たちは民宿の由希子さんとお風呂です♪ 私はのんびり~ #semboku_gt
@610sanchi 20:48
 @namacha ありがとうございます。真冬場なので雪次第です。夜道も緊張するしサポートなしでは厳しいかなー 楽しんでいらしてくださ~い 

12/18

@FoodistAkitaGT 7:49
 農家民宿で親子水入らず。2組の親子の温かい週末 RT @02chaki20 親子でふとん並べて寝るなんて久しぶりだなあ。親孝行できたかな RT @namacha わが家に帰って来たような、安心感。あったかい #semboku_gt #akita_gt #greentourism
@inahookami 8:06
 @namacha FBから入りました。楽しいですか。
@semboku_gt 10:05
 おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。雪で真っ白な朝。今日は農家民宿モニターツアー2日目 @02chaki20 さん @namacha さん今日もよろしくお願いします #akita_gt #semboku_gt #greentourism #akitakanko
b0219741_1855270.jpg
@tomiki3322 10:08
 RT おはようございます秋田県仙北市農山村体験デザイン室です。雪で真っ白な朝。今日は農家民宿モニターツアー2日目 @02chaki20 さん @namacha さん今日もよろしくお願いします #akita_gt #semboku_gt #greentourism #akitakanko
@semboku_gt 10:22
 おはようございます。農家民宿のどかは大きな庭でお子さん達の雪遊びにも申し分ないですね!RT @namacha: @inahookami 楽しんでます!今、子供たちは外で雪遊び
#semboku_gt #akita_gt #greentourism
@namacha 12:47
 民宿の佳子ばあちゃんにすっかりなついて甘えてます(o^-^o) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113751495
@namacha 12:50
 民宿の佳子ばあちゃんから『ハタハタ寿司』の作り方を教えて頂いた。忙しい中でもやれる賢い作り方 さっそくやってみよう! #semboku_gt
@semboku_gt 12:57
 佳子さんもお子さんもうれしい笑顔ですね。 RT @namacha 民宿の佳子ばあちゃんにすっかりなついて甘えてます(o^-^o) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113751495 #akita_gt #senboku
@namacha 14:26
 まだ民宿にいました。さっき皆でクリオンでラーメン食べて来ましたよ。 #semboku_gt
@namacha 14:40
 今から焼きもちを作ります(o^-^o)~佳子ばあちゃんに教えてもらってます。上手く出来るかな? #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113768154
b0219741_1882087.jpg
@namacha 14:50
 上手に焼けたよ~ 美味しそう♪ 今度は自分でもつくってみます #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113769549
@namacha 15:04
 一つずつ袋に入れて完成~!これをお土産に頂きました♪民宿の桂子ばあちゃん、由希子さんありがとうございました(o^-^o) #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113771803
@semboku_gt 15:07
 佳子さんのお焼き、絶品です!RT @namacha: 上手に焼けたよ~ 美味しそう♪ 今度は自分でもつくってみます #semboku_gt http://photozou.jp/photo/show/2168714/113771803 #akita_gt #akitakanko #greentourism
@air_aaya 17:09
 @namacha 楽しめたみたいでよかった!!すごく楽しそう(*^.^*)私は…風邪で金曜日からダウン(T-T)土日、子供をかまってあげられなかった~(T-T)だいぶ良くなりました(^^)
@jmwata 19:54
 @namacha 今年は行く予定なので、namachaさんの描いた風船を探してみますね。毎年、桁沢地区のお手伝いで、焼き鳥やいたり、風船を上げたりしてます。(^ ^)
@doruganomegami 20:39
 @namacha 詳しく教えてくれてありがとう。作ってみますね。米粉とお湯の分量がポイントですね。
@namacha 22:40
 @semboku_gt 民宿にお別れした後、何と佳子ばあちゃんはわが家に一緒に来てお茶のみをしましたよ^^それから生保内の温泉に一緒に入りました。まるで本当のうちのおばあちゃん状態(嬉し 2月10日もお邪魔することに^^ #semboku_gt
@semboku_gt 22:44
 嬉しいです! RT @namacha 民宿にお別れした後、何と桂子ばあちゃんはわが家に一緒に来てお茶のみをしましたよ^^それから生保内の温泉に一緒に入りました。まるで本当のうちのおばあちゃん状態(嬉し 2月10日もお邪魔することに^^ #semboku_gt #akita_gt
@namacha 22:48
 @semboku_gt @jmwata Wえいじさんから言づけでした。絵付けの方だったと思うのですが、伝えられず。お会いすることがあったら宜しくお伝え下さい。 『Aさんに、よろしくお伝え下さい。八王子市のWえいじです。』
@doruganomegami 22:58
 @namacha たぶん、こねりかたがコツかな?わたしの地方では笹の葉で巻いて茹でますよ。同じ作り方ですが、お湯に砂糖を入れてこねます。形は長く丸くしますよ。茹でる場合は浮いてくるので解かりやすいですよ。おためしくださいね。笹なしでもOKかも!あんこなしでクルミ、胡麻でも美味しい
@doruganomegami 23:08
 @namacha 熊笹ね。いいですね。でも、春の熊笹でないと、割れて包めないし風味もあまりよくはありません。冷凍保存してつかうお婆さんもいます。乾燥保存しているお婆さんも。まずは、砂糖水と、クルミ入りがおすすめですよ。お好みの味でおためしくださいね。私もやきもちを試しますね。

12/19

@jmwata 8:21
 @namacha どもども。民宿の様子、楽しそうでしたね。Aさん、桁沢地区にお住まいで、紙風船祭り全体をまとめている方です。2月10日は、@namachaさん、いらっしゃらないですか?僕は桁沢地区のテントに居ます。(^_^)
@air_aaya 13:20
 @namacha 風邪、大丈夫です(^^)滅多にひかないのに…。農家民宿のツイート、すごく良くて何度も見てしまいました(*^^*)おやきとか、自分で作れるようになったらサイコーですね♪あ~食べたい!!
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-28 18:19 | 旬を感じるツアー | Trackback

【終了】モニターツアー12月3組目:農林漁業体験民宿(ペンション)に泊まってみよう

 仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアーの冬期間のモニターが以下のように決定しました。

b0219741_14453993.jpg
モニターツアー実施日:2011年12/27(火)~28(水)
モニターは、@yuka792 さんファミリーです。

 “農家民宿を楽しむ週末”12月の3組目は田沢湖畔にある農林漁業体験民宿(体験型ペンション) ぺんしょん「サウンズグッド!」(田沢湖田沢字潟前160-58 0187-43-0127)。田沢湖畔で1軒だけのペンションタイプの宿で、ピアノ、ドラムスなどの楽器がおかれたホールでは時折JAZZコンサートなども開催しています。
 雪の田沢湖を眺めつつ自家焙煎のコーヒーを味わいながら、パンづくり等の体験や、冬休みの間もピアノを思う存分弾いてみたい、あるいは子どもに弾かせてみたいという方にもお勧めの宿です。


 グリーンツーリズムの最大の魅力は、まるで家族や親戚のような、もう一つのふるさとができること。こんなチャンスなかなかありませんよ。ぜひお越し下さい。

b0219741_14461459.jpg


モニターツアーで使用しているハッシュタグ #semboku_gt のタイムラインや、モニターのつぶやきをリアルタイムに眺めたり、あるいはそれに感動した場合にはリツイートしてひろめたり、気になったことがあれば質問してみたりして、農家民宿で過ごす週末の楽しみ方を、ツイッターのリアルタイム・双方向交流を通じてお楽しみ下さい。

 なお、リツイートや質問をする際は、ハッシュタグ #semboku_gt を付記してください。

 また、ツイッターのIDをお持ちでない方も、このページの右下のTwitterウィジットや、こちらからモニターツアーに関連するつぶやきを見ることが可能です。

 双方向で伝える農山村の魅力。ぜひみなさんからのご協力もよろしくお願いいたします。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-22 08:01 | 旬を感じるツアー | Trackback

【視察】大館市陽気な母さんの店友の会がいらっしゃいました

 当デザイン室では、ツイッター、ブログ、動画等を用いたり、当市も会員である秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会と連携しながらさまざまな情報提供をしていますが、それらをネットで見て、という自治体やGT受入協議会等からの視察が増えています。
b0219741_1620095.jpg

 12/15~16の2日間、大館市の体験型直売所陽気な母さんの店友の会 の方々12名が仙北市のグリーンツーリズムに関する取組について研修にお越し下さいました。ありがとうございます。

 陽気な母さんの店は、直売所としては珍しく、体験型メニューが非常に充実しているのが特徴で、きりたんぽ体験やそば打ち体験なども受け入れしているそうです。また近年は修学旅行などでの農業体験の受入にも取組始めたそうですが、ちょうどいい宿泊施設・農家民宿などがあまりないことから通過型体験になってしまうという悩みを抱えていたそうです。そこで今年度は秋田県の集落型グリーンツーリズム事業を活用し、旅館業法等の規制緩和を活用した農家民宿の開業や県の実施方針に則った農家民泊の実施に向けた準備を進めているそうで、その先進地として、当市を訪れてくださいました。

 ここ仙北市の場合、拠点施設となり体験メニューもできるような共同管理の集団宿泊型の宿泊施設はそうありませんが、逆に個人開業型で体験から宿泊まで完結してできるような農家民宿が多いのが特徴で、学校等の集団を受入れる際も、少人数で分宿して受けることができます。
 また大型の集団宿泊型の宿泊施設と地域の農家、あるいは伝統体験やアウトドアアクティビティなどの受入主体とが連携し、宿泊は一カ所であっても体験は少人数分散型で行える体制が整っており、教育旅行においては学校のニーズに合わせたスタイルの提供がある程度可能な体制となっています。

研修スケジュール
21日
b0219741_16221935.jpg

b0219741_16213913.jpg
 農家民宿一の重里の灯のどかに宿泊、交流。
 3軒とも平成22年度に旅館業法の規制緩和を活用して開業した農家民宿です。農林漁業者であれば、一定の条件を満たすと通常の旅館業法では規制のかかる面積要件や、それに付随する食品衛生法、建築基準法、消防法などの施設・構造上の要件が緩和となるため、農家民宿の開業が通常に比べて営業許可の取得が容易になるケースが多いです。

 この日、のどかさんに少しだけお邪魔したところ、自給率がとても高い手作りの料理ととびきりの笑顔でもてなすのどかの高橋さんに、陽気な母さんの店友の会メンバーのみなさんもすっかりくつろいでいらっしゃいました。
←おまけの「かんぼしでご」動画

22日
b0219741_16291042.jpg

b0219741_16271184.jpg
 平成10年に開業した農家民宿星雪館 @seisetukan はもともと教育旅行の体験・民泊の受入をきっかけにして農家民宿の開業に至りました。規制緩和前の開業で、通常の旅館業法簡易宿所で許可を得ています。
 ここでは、昭和40年代のスキー修学旅行黎明期に農家を改造して民宿業を始めた彦六の田口さん@hiko1569さんによる田沢湖ふるさとふれあい協議会が行ってきた教育旅行に関してのレクチャーと、秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会事務局による規制緩和等に関するレクチャーを受講していただきました。

 その後は、星雪館で美味しいランチ。この日は熊肉が出てました!





 農家民宿での体験+宿泊のほか、文化・歴史・自然体験+宿泊(農家民宿~ペンション、温泉ホテル等々)まで、さまざまなスタイルでの受入が可能なここ仙北市。
 地域活性化を目的とした交流受入を目指す集落や、規制緩和を活用した開業の事例、長い歴史を誇る教育旅行の受入の実際など、視察研修の場としてもどんどんご活用いただければと思いますので、ぜひ当デザイン室までご相談ください。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-19 16:37 | 視察受入 | Trackback

中川小学校で子ども双方向プロジェクトの発表会

 秋田県事業を活用した「秋田発・子ども双方向交流プロジェクト」による仙北市中川小学校5年生による教育力の成果発表などを含む「日曜学校参観」が12/18(日)に開催されました。
b0219741_13265335.jpg


 中川小学校では今年度、1~6年生の全校生徒が参加して、春の田植えから秋の稲刈りまでを一貫して体験活動を行いました。

5/23中川小学校の田植え体験
 
 また、中でも5年生は、全校で育てたこれらのお米を製品化して販売されるまでの流れを学び、実際に東京都板橋区のアンテナショップで販売体験もしてきました。

11/1-2中川小学校の秋田発・子ども双方向交流プロジェクト

 12/18の日曜学校参観では、中川小学校を取り囲む自然環境、農村、そこに生きる地域の方々から学んだことを児童自身が発表し、お世話になった方々に感謝の言葉を伝える児童集会が行われました。
b0219741_13281075.jpg


b0219741_13305191.jpg


この経験を活かして、来年度以降も双方向交流を続けて行くことが出来たいいですね。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-19 13:30 | 教育旅行・子どもPJ | Trackback

白岩地区(元気ムラブログより)で白岩焼講習

 秋田県の元気ムラ「産地直送ブログ」で取材連載が続いている仙北市の白岩地区で、白岩焼の講習会が実施されました。

 詳しくはリンクをご覧下さい。
ぜひ、ヒデコ(シオデ)などの栽培・ブランド化や、燈火祭など地域おこしに積極的に取り組んでいる白岩村おこし~プロジェクトS~の活動にご注目下さい。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-19 12:06 | 元気ムラ | Trackback

【終了】モニターツアー12月1組目:農家民宿に泊まって西木上桧木内の紙風船に絵を描こう

 仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアーの冬期間のモニターを下記のように実施いたします。

b0219741_1037194.jpg
モニター実施日:2011年12月17~18日の1泊2日
モニターは、今年の7月に宮城県から仙北市に移住した@namacha さんファミリーです。

 “農家民宿を楽しむ週末”12月の1組目は2月10日に西木町上桧木内で行われる「上桧木内の紙風船上げ2012」で使用する紙風船づくり(和紙の貼り付けや絵つけ)を地域の方々に混じってお手伝いしながらふれ合うという、過疎・高齢化で祭りの継続に困っている地域への貢献活動を兼ねた内容です。

○紙風船あげについて
 元々は上桧木内地域の各集落毎におこなわれていたもので100年以上の歴史をもつ伝統行事です。武者絵や美人画などが描かれ、灯火をつけた巨大紙風船がきらめく星々のごとく真冬の夜空に舞い上がります。現在は2月10日の夜に上桧木内駅前の西木町紙風船広場で行われており、18時~20時30分までに100個あまりの紙風船が打ち上げられます。


 宿泊は同じ西木町西明寺に昨年オープンした農家民宿 「のどか」 (西木町上荒井字下橋元97-2 0187-47-2540)。日本一若くして開業したのではないかと言われている農家民宿オーナー由希子さんと、郷土料理・お菓子づくりの名人の佳子おばあちゃんの2人があたたかいおもてなしでお迎えします。
b0219741_10315867.jpg

 今回のモニターツアーで地元の方と仲良くなって、ぜひ祭り本番もまた上桧木内へ!グリーンツーリズムの最大の魅力は、まるで家族や親戚のような、もう一つのふるさとができること。こんなチャンスなかなかありません。

モニターツアーで使用しているハッシュタグ #semboku_gt のタイムラインや、モニターのつぶやきをリアルタイムに眺めたり、あるいはそれに感動した場合にはリツイートしてひろめたり、気になったことがあれば質問してみたりして、農家民宿で過ごす週末の楽しみ方を、ツイッターのリアルタイム・双方向交流を通じてお楽しみ下さい。

 なお、リツイートや質問をする際は、ハッシュタグ #semboku_gt を付記してください。


 また、ツイッターのIDをお持ちでない方も、このページの右下のTwitterウィジットや、こちらからモニターツアーに関連するつぶやきを見ることが可能です。

 双方向で伝える農山村の魅力。ぜひみなさんからのご協力もよろしくお願いいたします。



※なお1/8にはTABIYORI企画による日帰りの紙風船づくり体験モニターツアーもあります。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-19 07:50 | 旬を感じるツアー | Trackback

【終了】モニターツアー12月2組目:農家民宿に泊まって火振りかまくらの炭俵を編もう

 仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアーの冬期間のモニターを下記のように実施いたします。

モニター募集日:2011年12月17~18日の1泊2日
モニターは、大仙市にお住まいの@02chaki20 さん他です。

 “農家民宿を楽しむ週末”12月の2組目は2月13~14日に角館町内で行われる「火振りかまくら」で使用する炭俵づくりを地域の方々に混じってお手伝いしながらふれ合うという、過疎・高齢化で祭りの継続に困っている地域への貢献活動を兼ねた内容です。
 火振りで燃やす「炭俵」はススキを乾燥させた茅(かや)を一本づつ編む、主に角館町中川地域のおじいちゃんおばあちゃんの手仕事によるものです。これを習いながら一緒に作ります。
b0219741_1181829.jpg
○火振りかまくらについて
 角館の冬の伝統行事と言えば「火振りかまくら」。雪を積み上げて作る一般的なかまくらとは全く違うもので、雪の中で火を付けた炭俵に綱を付けて振り回すというもの。火の残像が円を描きかまくらのようにみえます。

 宿泊は仙北市角館町に今年オープンしたばかりの農家民宿 「蓭(いおり)」(仙北市角館町小勝田前田65 0187-55-2262)。教育旅行の民泊受入を通じて長年培ってきたグリーンツーリズムへの思い、また趣味の創作生け花、苔玉づくりなどのセンスを活かしてこの夏にオープンしたばかりの出来たてほやほやです。曲屋を移築改造した部屋は昔ながらの太い梁や牛馬をつないでいた木枠などを上手に活かした素敵な作りとなっています。武家屋敷までも歩けないことはない距離というのも魅力。
b0219741_11224897.jpg

 今回のモニターツアーで地元の方と仲良くなって、ぜひ祭り本番もまた角館へ!グリーンツーリズムの最大の魅力は、まるで家族や親戚のような、もう一つのふるさとができること。こんなチャンスなかなかありませんよ。

モニターツアーで使用しているハッシュタグ #semboku_gt のタイムラインや、モニターのつぶやきをリアルタイムに眺めたり、あるいはそれに感動した場合にはリツイートしてひろめたり、気になったことがあれば質問してみたりして、農家民宿で過ごす週末の楽しみ方を、ツイッターのリアルタイム・双方向交流を通じてお楽しみ下さい。

 なお、リツイートや質問をする際は、ハッシュタグ #semboku_gt を付記してください。

 また、ツイッターのIDをお持ちでない方も、このページの右下のTwitterウィジットや、こちらからモニターツアーに関連するつぶやきを見ることが可能です。

 双方向で伝える農山村の魅力。ぜひみなさんからのご協力もよろしくお願いいたします。

※なお1/4~3/31まではTABIYORI企画によるchoice!日帰りの炭俵づくり&火振り体験もあります。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-19 07:50 | 旬を感じるツアー | Trackback

【募集終了】料理・お菓子づくり試食交流会

b0219741_9533273.jpg

 仙北市農山村体験推進協議会による初めての企画です。

 先人たちは自然を大切にし、身近な素材で匂いや味を大切にしながら豊かに料理を作り、家族が好む味、自分の味を作り出すなど素晴らしい食文化を築き、それぞれに受け継ぎ伝えてきました。そんな地域や家庭に伝わるふるさとの味を、親子で農家民宿等のお母さん達に習いながら一緒に作ってみませんか?
 各家々で作った料理等は、かたくり館に持ち寄り、お互いに食べあう試食交流会を開催します。
 皆さん是非ご参加ください。b0219741_9535043.jpg


■日 時 1月22日(日) :場所
 ①10:00~      集合:各受入農家
 ②10:00~11:30 料理・菓子づくり(5人分程度):各受入農家
 ③12:00~13:30 ②を持ち寄った試食交流会:かたくり館

■体験料 無料

■対 象 親子10組限定(先着順)

■主 催 仙北市農山村体験推進協議会
    (事務局:農山村体験デザイン室)

■申込み・問合せ 仙北市農山村体験デザイン室
    ℡43-3353
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-13 10:00 | イベント情報

恒例行事!「第4回もちっこバイキング体験」

b0219741_9274981.jpg

 農家のお母さん達と一緒にお餅をついて、30種類以上のお餅料理をみんなで食べるもちっこバイキング体験です!皆さんどうぞご賞味ください!

b0219741_9272793.jpg
■日 時 1月29日(日)11:00~ なくなり次第終了

■場 所 かたくり館(西木町小山田字八津249-1)

■体験料 お一人1,000円

■主 催 グリーン・ツーリズム西木研究会

■問合せ グリーン・ツーリズム西木研究会会長(藤井)
       ℡47-3103(FAX兼)
 ※申込みは不要ですが、5名様以上の場合は、事前にお知らせください。
[PR]
by semboku_gt | 2011-12-13 09:29 | イベント情報 | Trackback