「ほっ」と。キャンペーン

仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「新そばを味わう会」を開催します

 遊楽3トピアそば会議(※昨年までは「遊々楽々3トピア会議」の名称で活動)は、仙北市内のそば屋、そば生産者、農家レストラン、そば愛好家で組織している団体です。そばの郷仙北市をアピールするべく活動をしています。
 
 その遊楽3トピアそば会議が「新そばを味わう会」を開催します。この会は、10/1~12/30に実施予定の「第6回新そば祭りスタンプラリー」に先立って、皆さんに新そばを食べていただこうと発案したものです。
 遊楽3トピアそば会議の会員である生産者が、この会に合わせて作付けした新そばです。田沢湖・角館・西木、それぞれの地区で採れたそばを振る舞う予定となっています。
 そば屋自慢のそば前料理と地酒を楽しみながら、採れたての新そばを味わいってみませんか。参加者を募集します。
 参加の申込は9/1(火)~9/10(木)の間とし、会員のそば屋に設置している申込用紙に記入の上申込をするか、仙北市農山村体験デザイン室に直接お電話でお申込ください。

 開催日時:平成27年9月24日(木)
        18:00~20:00(受付:17:30~)

 場   所:角館交流センター(仙北市角館町中菅沢77番地30)

 主   催:遊楽3トピアそば会議

 募 集 者:50名(先着)

 会   費:1,800円(飲物代は別)

 提   供:そば提供は次のとおり
 ①そば五郎…仙北市田沢湖生保内字水尻59-40
 ②農家のそば屋一助…仙北市西木町西明寺字梨子木台84-1週水曜日(要確認)
 ③手打ちそばさくらぎ…仙北市角館河原町20-6
 ④ 手打ちそば野の花庵…仙北市角館町上野139-4
 ⑤ すが家…仙北市角館町薗田錢神58
 ⑥ 奥羽山荘…大仙市太田町太田字惣行大谷地10-5

 お問い合わせ・申込先:仙北市農山村体験デザイン室(℡0187-43-3353 FAX0187-47-2116)

 角館の中川地域にはそば畑が広がっています。そばの花で白いじゅうたんを広げたようですよね。
b0219741_14181043.jpg

よく見ると、白い花が落ちて、そばの実が付いてきていました。
b0219741_14183814.jpg

カエルを発見。
b0219741_14192259.jpg

今年の新そばも美味しいでしょうね。とても楽しみですね。
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-27 14:22 | 遊楽3トピアそば会議 | Trackback

暑さもピークを過ぎました。 sanpo

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この辺りでは、お盆を過ぎると朝夕はだいぶ涼しくなってきます。ここ数日は日中もエアコンなしでも過ごしやすい仙北市です。

 仙北市役所の外に出ると田園風景が楽しめます。風も気持ちよく、穏やかな気分になります。田んぼに目を向けると、稲穂がだいぶ膨らみ垂れているのに気がつきました。秋の足音が近づいているのを感じます。今年は暖かい日が多かったので、稲刈りは早いかもしれませんね。

仙北市役所西木庁舎外の風景
b0219741_15294616.jpg

稲穂もだいぶ膨らんでいます。
b0219741_15302681.jpg


夏の終わりを仙北市でゆっくり過ごしてみませんか?
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-20 15:35 | Trackback

女川交流最終日

 女川町の子どもたちとの交流もいよいよ最終日です。
 今日は朝から、農家民宿のおかあさんと昼食用のお弁当を一緒に作りました。好きなおかずを弁当箱に詰め込み、最後の交流場所である田沢湖芸術村へ向かいました。

 田沢湖芸術村では太鼓の体験をしました。2班に分かれ、お世話になった農家のおかあさんたちに太鼓を披露するため一生懸命練習しました。1時間の練習の後、農家のおかあさんたちを劇場に招いていざ披露。
 リズムに乗って太鼓を叩く姿に、農家のお母さんたちからは拍手。

写真はその様子です。
b0219741_985378.jpg

最初は講師の先生からお話がありました。
b0219741_994798.jpg
b0219741_9101142.jpg

最初はバチを使わず、手で太鼓を叩いてみます。
b0219741_9105814.jpg
b0219741_9114852.jpg

慣れてきたらいよいよバチを使って練習を開始。
b0219741_9132368.jpg

一列に並んで披露する太鼓を練習します。

大人も太鼓を体験しました。
b0219741_9493562.jpg

そしていよいよ農家のお母さんが観客席へ。
b0219741_951132.jpg

b0219741_915448.jpg

b0219741_916586.jpg
b0219741_916514.jpg

そしていよいよ披露です。
b0219741_9203246.jpg

観客席の農家さん

子どもたちの見事な演奏が終わり、最後にお世話になったお礼に、女川小学校の5~6年生が地元に伝わる「さざなみ太鼓」も披露してくれました。




太鼓が終わると、場所を移して昼食をとりました。農家のおかあさんと一緒に作ったお弁当を食べました。
b0219741_9244858.jpg

b0219741_925265.jpg

b0219741_925567.jpg

最後の交流はこれで最後です。
いよいよ出発の時間です。
b0219741_940817.jpg

b0219741_9404272.jpg

b0219741_94207.jpg

最後はみんなに見送られ帰途につく女川のみんな。


あっという間の3日間でした。女川の子どもたちはこの体験を通して成長したように見えました。今後も仙北市・女川町がこの事業でつながり、交流が深まっていくことを願っています。

みんな、また来年会いましょう!
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-13 09:53 | 女川交流 | Trackback

女川町の子どもたちとの交流(日程2日目)

 前日は、仙北市内の子どもたちとカヌーやピザ焼き体験を通じて交流しました。日程2日目は、2~4名のグループに分かれ、農家民宿に宿泊して、農業体験や自然体験を通じて地域の方々と交流をしました。 

 女川町は海の近くの町です。農山村での体験は、初めてのこともたくさんあります。各受入農家では独自の体験が出来ます。子どもたちは、川で小魚を採ったり、栽培している花や、野菜を収穫したり、湖で泳いだり、グランドゴルフを楽しんだり。今日一日貴重な体験をたくさんしました!昨日とはまた違った表情を見せる子どもたちを見ることが出来ました。受入農家のお父さん、お母さんとも仲良くなり、家族のように一日を過ごしました。

その様子を紹介します。
b0219741_17255928.jpg

b0219741_17283561.jpg

「農家民宿かまど」の様子です。
かまどの裏庭には小川が流れています。男子一同大はしゃぎ。小さな魚も泳いでいて、網を持って追いかけていました。
b0219741_17302818.jpg

b0219741_17312492.jpg

流しそうめんやピザ焼き体験もしました。
b0219741_17321031.jpg

b0219741_17331064.jpg

b0219741_17333763.jpg

b0219741_1735129.jpg

農家民宿「くりの木」の様子です。午前中は野菜の収穫。みんなでトウモロコシやズッキーニ、キュウリなど、いろんな野菜を収獲しました。午後は農家近くの川で川遊びをしました。
b0219741_17442736.jpg

b0219741_17445423.jpg

「里の灯」の様子です。午前中はみそたんぽを作りました。庭の大きな池いた鯉を見ながら食べました。午後は農家民宿のおとうさんとグランドゴルフで勝負!上達が早くおとうさんはびっくり。
b0219741_1754851.jpg

b0219741_17544273.jpg

b0219741_180898.jpg

「農家民宿 のどか」の様子です。栽培している花の収獲をしました。この様子は秋田県内のニュースでも大きく放送されました。午後は枝豆の収穫をしました。

その他の農家民宿でも、川や湖で遊んだり、野菜を収獲したりして終日楽しみました。夜は農家のおかあさんの手料理を食べて大満足だった様子でした。今日も一日遊んでみんなクタクタ。

明日はいよいよ最終日です。少し寂しいですが、子どもたちは今日一日で大きく成長したように見えます。
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-12 09:53 | 女川交流 | Trackback

宮城県女川町の子ども達が仙北市で交流しています。

 東日本大震災の被災地となった女川町の方が、仙北市に避難した縁から交流が始まり、それから毎年、女川町の子どもたちが仙北市に来て、市内の子どもたちとの交流や、農業体験などを行っています。今年は8/10~12の日程で、女川町から15名の子どもたち(小学校2~6年生)が仙北市に来ています。
 
 日程第一日目の8/10は、女川町を出発した子どもたちが、昼に田沢湖に到着し、その後、仙北市内の子どもたちと、カヌーとピザ焼き体験で交流しました。
 最初はなかなか言葉を交わせなかった子どもたちですが、体験が進むにつれて、笑顔で会話する姿が印象的でした。
 カヌーは初めての子もいましたが、とても飲み込みが良く、スイスイ進めるようになりました。この日は快晴!田沢湖もキラキラと輝いていてとてもきれいでした。それにも負けないくらいの子どもたちの笑顔!この写真を見てくれればよくわかりますね!

b0219741_17173917.jpg

最初は水に慣れるため、みんなで湖に入ります。仲良く手をつないでさぁカヌースタート。
b0219741_17181754.jpg

男の子はみるみる上達。スイスイ進んでい行きます。
b0219741_17185914.jpg

山をバックにハイ、ポーズ。
b0219741_17192615.jpg

二人の息もぴったりでした。
b0219741_1719453.jpg

女川、仙北の子どもたち。みんな揃ってエイエイオー!

カヌーが終わると、次はキャンプ場に場所を移してピザ焼き体験です。女川・仙北混合チームでピザを作ります。
b0219741_17215776.jpg

生地を広げて、トッピング。先生がやさしく手ほどきしてくれました。
b0219741_17223084.jpg

焼けたらアツアツのうちに食べました。みんな「美味しい」と大満足のようでした。
b0219741_17225551.jpg

最後はみんなで集合写真を撮りました。仙北市の子どもたちからは「また来てね」との挨拶があり、女川の子どもたちも「また来ます」と答えていました。
b0219741_1724238.jpg

その後一日目の宿泊先のホテルに移動。写真は夕飯の様子です。秋田名物きりたんぽに大満足のようでした。
ホテルはコテージタイプ。子どもたちはとても楽しそう。温泉も満喫しました。夜にはみんなで花火をしました。
今日は遠くから来て、特別な体験をした子どもたち。明日は農家民宿に泊まって農業体験です!
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-11 17:24 | 女川交流 | Trackback

農家民宿 ふる里

7月29日に川井喜幸さんがオーナーを務める 「農家民宿 ふる里」 が
仙北市で31軒目の農家民宿として開業しました。
「ふる里」の大きな看板が印象的な農家民宿です。
b0219741_1655567.jpg

川井さんは平成5年から教育旅行の際にいつも受け入れをしてくださっている農家さんで
以前から子供たちのためにお世話をするようなことをしたいという思いがありました。
そんななか海外からの受け入れをおこなったことをきっかけに農家民宿の開業を決意しました。

b0219741_1725614.jpg

「ふる里」という名前には都会のひとにとっての田舎の「ふる里」でありたいという強い思いが込められています。
そのため、田舎の素朴な雰囲気にこだわった農家民宿となっております。
b0219741_1744756.jpg

こちらは客室です。ここから外の風景を楽しむことができます。

みなさんもぜひ、第二の「ふる里」としてご利用してみてはいかがでしょうか?

住所:仙北市田沢湖神代字野中清水424
電話・FAX:0187-44-3641
宿泊詳細: 定員 5名    素泊まり    5000円
                  朝食・夕食   共に+1000円

※農作業体験をする際の作業着などは準備致します。(5名程度)
※洗面用具などはご持参ください。
※飲み物の持ち込みは自由です。(お酒も可)
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-07 15:16 | 農家民宿 | Trackback

仙北は❤あーと展(2日目)

  2日目の仙北はあーと展も朝から暑~い1日となりました。ですが、これも夏の開催ならでは!田んぼの若い稲穂を揺らす風に当たれば、汗もスーっと引いていきます。

 本日も、県内外から、老若男女たくさんのお客さんに来ていただきました!ありがたい限りです。初めて農家民宿を見た方も多かったと思います。来場された方からは「初めて農家民宿を見たけど、素敵で泊まりたくなった」などの声も多く聞かれました。

 今回のはあーと展もたくさんの作り手さんに支えられ、無事成功させることが出来ました。本当にありがとうございました。はあーと展を通じて、すjこしでも農山村の良さや農家民宿のすばらしさに気づいてもらうきっかけになってくれればと思います。

写真は2日目のはあーと展の様子です。
b0219741_13244813.jpg

b0219741_13261069.jpg

b0219741_13264074.jpg
b0219741_13265753.jpg
b0219741_13274015.jpg
b0219741_13283974.jpg

どこの会場も、特色ある出展で来場した方が楽しんでいました。
b0219741_13311825.jpg

[PR]
by semboku_gt | 2015-08-05 13:32 | 農山村体験推進協議会 | Trackback

農村で楽しむ仙北はあーと展 大盛況で開催中!

 ただいま、農村で楽しむ仙北はあーと展開催中です!
 1日目はたくさんの方に来場していただき大盛況でした。今日もみなさんお誘い合わせのうえ、会場にいらっしゃって下さい!

1日目の様子です。
b0219741_9521855.jpg

会場の目印はカカシですよ!
b0219741_9525530.jpg

b0219741_9531558.jpg

小物が買えたり、運動もできます。
b0219741_8275165.jpg

b0219741_9543554.jpg

流しそうめんやピザも食べれるんです。
b0219741_9555425.jpg

b0219741_9563060.jpg

いろんな会場に素敵な作品がたくさんあります。

今日が最終日!いざ会場へ!
[PR]
by semboku_gt | 2015-08-02 09:57 | 農山村体験推進協議会 | Trackback