仙北市農山村体験デザイン室

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成28年 台湾教育旅行誘致レポート ①

報告がずいぶんと遅くなってしまいました。
1月11日からの15日までの5日間、台湾で教育旅行誘致活動を行って参りました。
今回はデザイン室からスタッフ1名が学校や旅行会社等へ足を運びPRを行ってくる予定でしたが嬉しいことに頼もしい方々と一部活動を一緒にすることができました。
b0219741_1920490.jpg

そうです!仙北市にあるグリーンツーリズム西木研究会の方々をはじめとする市内の農家民宿の有志の方々が学校訪問等行うのと同じタイミングで台湾への旅行を計画して下さったのです。※画像は秋田空港での様子。表情がちょっと緊張気味です。
以前から「今まで受入してきた台湾の学生が過ごしているところを訪れてみたい」と皆さんで話してはいましたが、今回訪問先に10月に仙北市で受入を行った学校が含まれていることもあり、それぞれが渡航費用全額自己負担でデザイン室スタッフと一緒に11ある訪問先のうち3校への訪問活動を同行したいと申し出てくれました。



同じような画像ですがこちらは台湾到着 松山空港での様子です。
ちょっとホッとしたような顔をしているようにも見えます。
b0219741_20104893.jpg

手前左は秋田県立角館高等学校の台湾への修学旅行担当の千葉先生。姉妹校である台湾国立師範大学附属高級中学との打ち合わせのために同じ日に渡航しました。


デザイン室にとっても同行して頂いた農家民宿の方々にとっても
色々なことを感じ、考えた今回の訪台でした。
これから農家民宿の方々の感想も交えながら
丁寧にブログにて報告していきたいと考えています。
ご期待下さいね
[PR]
by semboku_gt | 2016-01-26 20:22 | 台湾関連 | Trackback

農家民宿 山ぼうし

仙北市内32軒目となる 農家民宿 「山ぼうし」 が開業しました。
オーナーの草彅武文さんは以前から教育旅行などの受入をしていただいている方で
海外からの受入をきっかけに開業に踏み出しました。
施設付近には 「温泉ゆぽぽ」 があり、疲れた体を癒すことができます。

b0219741_14202421.jpg

農家民宿 「山ぼうし」 の外観です。写真は冬の様子ですが、
夏になると宿の名前にもなっているヤマボウシの花を見ることができます。

住所 : 秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田106
電話・FAX : 0187-44-2624 (FAXで予約を受付しております)
定員 : 4名
料金 : 朝食付き  5,000円

※洗面用具などはご持参ください。
[PR]
by semboku_gt | 2016-01-13 11:49 | 農家民宿 | Trackback

謹賀新年

 ブログ、フェイスブックをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。今年も、グリーン・ツーリズムや農家民宿、農家レストラン、国際交流や教育旅行などなど、たくさんの情報をお伝えしていきたいと思っています。

 さて、新年を迎えましたが、1月になっても温かい日が続いている仙北市です。例年なら「毎日雪かきが大変だ!」となっているところですが、今年は角館で積雪が3㎝(1月4日現在)だそうです。2年前のブログを見ると、積雪は53㎝とありました(そのときのブログはこちらから)。今年はいかに雪が少ないかわかりますよね。おかげで道路状況もよく、車の運転がとても楽チンです。
 デザイン室は年明け早々、台湾出張(教育旅行の誘致)や外国人向け誘客事業、地そば振興のお手伝い等々の行事が目白押しです!その模様は、もちろんブログ、フェイスブックを通じて皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
 
 ということで、今年もデザイン室をどうぞよろしくお願いします。
b0219741_14474610.jpg


 
[PR]
by semboku_gt | 2016-01-04 14:52 | お知らせ | Trackback