人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

農家民宿 一の重へ。 ~国際教養大生による支援者の支援~

 4/20、仙北市西木町の農家民宿「一の重」に、国際教養大学の学生3名が農作業の支援にきました。
 「一の重」オーナーの佐藤郁子さんは、グリーン・ツーリズム西木研究会のメンバーです。

 グリーン・ツーリズム西木研究会は、3/11の震災で甚大な被害を受けた被災地への炊き出しや、福島から仙北市西木町に避難した方々のお世話に奔走しました。
 そのことを知った、とある地域コーディネーター(秋田県で育成しているAkitaふるさと活力人)からの呼びかけにより、国際教養大学の皆さんが例年より遅れていたグリーン・ツーリズム西木研究会の方々の農作業をお手伝いしたい、と買って出たのがこの農作業支援のきっかけでした。

 その後の調整の結果、葉ものであるほうれん草農家でもある、農家民宿「一の重」でのお手伝いとなりました。

 このことについて、秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会の県南担当の現地特派員高橋さんが、ブログ「秋田花まるっ元気通信」で詳細にレポート報告をしてくださいました。ぜひご覧ください。

秋田花まるっ元気通信「農家民宿 一の重へ。 ~国際教養大生による支援者の支援~」
by semboku_gt | 2011-05-13 19:23 | 秋田花まるっGT協議会