人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

インターンシップ大曲高校みなみさんによるブログ

 農山村体験デザイン室では8/3〜5の3日間にわたり、仙北市内在住の大曲高校2年生の「みなみ」さんをインターンシップで迎えました。
 1日目はインターンシップ直前に実施した「ツイッターを用いた農家民宿モニターツアー」を受け入れた2件の農家民宿をまわり、初めて実施したツイッターモニターツアーの受入れ農家側の感想を聞いて回りました。

インターンシップの大曲高校みなみです(1日目)

 2日目、3日目は秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会のブログ「秋田花まるっ元気通信」ライターけこさんがレポートしてくださった昭和女子大学の農山村調査に同行しました。

インターンシップの大曲高校みなみです(2日目)

インターンシップの大曲高校みなみです(3日目)

 これらの経験は、みなみさん自身によりデザイン室ブログの記事としてまとめて公開されています。このブログ作成自体もほぼ初めてだったにもかかわらず、あっという間にスキルを身につけてくれました。

 みなみさんのブログの最後にはこう書かれています。

 3日間に渡って行ってきたインターンシップも今日で最終日です。
 この3日間で初めての経験がたくさんありました。
 仙北市に住んでいながら、初めて見るもの、知るものもたくさんあって、驚きと同時に少し情けない気持ちです。

 今回学んだことも取り入れながら、将来についてじっくりと考えていきたいと思います。
 また、私も”町おこし”ができるように学校や家に帰ってたくさん地元を自慢していきたいと思います。

 ブログを読んでくれてありがとうございました。
 読んでくれた方は、是非仙北市に遊びに来てください。
 私が照会した以外にも素敵なところがたくさんあります。
 私のブログを読んで、「仙北市にいってみたいな」と思ってもらえたらとても嬉しいです。


 インターンシップを通じて仕事体験はもちろん、自分のふるさとの魅力にも気付くことができたというみなみさん。近い将来、きっとすばらしい大人になって、ふるさと仙北市をますます元気にしてくれる日を楽しみにしています。
by semboku_gt | 2011-08-27 11:22