人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験

大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_1314130.jpg

 全国118箇所にクッキングスタジオを持つ「ABC Cooking Studio」(@abc_cooking)では、全ての通常レッスンにおいて「あきたこまち」を使用していることから、秋田県が主催となり、JA全農あきたとABC Cooking Studioが協力して、H23年度より実施している「大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷モニターツアー企画(春編)」が5/26~27に開催され、初日は大仙市太田町付近で田植え体験や郷土料理体験などを行いました。

 二日目の5/27には一行が仙北市を訪れ、樺細工伝承館にて「イタヤ細工体験」、武家屋敷の散策、むらっこ物産館で山菜ランチ、その他かたまえ山からの田沢湖展望、辰子像見学などを行いました。

 デザイン室では、イタヤ細工体験のサポートを行いましたので、ご紹介します。

 参加されたのは20~30代の女性で、ABC Cooking Studioの受講生の応募者の中から抽選で選ばれた23名の方々です。

 講師にイタヤ細工職人菅原順一・トヨさん夫婦に習いイタヤ馬作りに挑戦します。
大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_12442949.jpg

説明を受けたらハイ開始!見本をみたり相談したりもしながら作りましょう。
大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_12464839.jpg

教え合うのが楽しいですね。
大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_12455425.jpg

一番乗りの方!手際がいいです!
大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_12472938.jpg


できたイタヤ馬を持って、はいポーズ。
大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_12484453.jpg


参加者の中にはその場でスマホで撮影し、すぐにTwitterでつぶやいている方もいらっしゃいました。
大人の修学旅行inAKITAあきたこまちの郷ツアーのイタヤ体験_b0219741_12493164.jpg


 このあと、みなさんはかたまえ山からの田沢湖展望、むらっこ物産館での山菜ランチなどを楽しんで、無事に帰宅されたそうです。みなさんいい思い出できましたか?秋にまたお会いできたらいいですね。


 仙北市角館のイタヤ細工(秋田県指定伝統工芸品)は秋田市太平と共に、秋田県指定無形民俗文化財に指定されています。中でも箕製作技術に関しては国の重要無形民俗文化財指定も受けています。江戸後期の寛政年間頃に始まり生活の中に根ざした技術として受け継がれてきたモノとされています。

仙北市ではこのイタヤ細工のうち、イタヤ馬づくりを体験プログラムとして多くの方に体験していただいています。この他にもさまざまな体験プログラムをご案内しておりますので、ぜひ農山村体験デザイン室にご相談下さい。
by semboku_gt | 2012-05-28 13:01 | 体験メニュー