人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

むらっこ物産館の「母ちゃんまんま」

 田沢湖のたつこ像が立つ仙北市西木町の潟尻エリア。田沢湖を見るのには最も風景が綺麗とも言われるかたまえ山などもあり、西木サイドの観光スポットです。

 その潟尻から県道247号線を少し下ったところにあるむらっこ物産館は、元気な母ちゃん方が揃って山菜や野菜、お米、さまざまな加工品、ほうれん草・そば・西明寺栗など季節で変わるテイストのソフトクリーム、そして美味しい手作りランチを提供している農産物直売所です。毎月の「旬の味覚祭り」も好評です。
むらっこ物産館の「母ちゃんまんま」_b0219741_107759.jpg


 その、むらっこ物産館の飲食コーナーでは、今年度から、土日限定10食の「今日の母ちゃんまんま」(500円)を展開しています。
 これは、むらっこ物産館に勤める六人の母ちゃん達が普段家庭で食べてたり、旬の食材を使った創作のオリジナルメニューで、週替りで提供中しています。
むらっこ物産館の「母ちゃんまんま」_b0219741_1074653.jpg
 そして、何かは出てくるまでのお楽しみ!
 (アレルギー等の心配がある方は注文前に食材に何を使っているかご確認下さい)

 6/23-24は、「りかちゃん」家の母ちゃんまんまでした。
むらっこ物産館の「母ちゃんまんま」_b0219741_1011897.jpg

 当日リアルタイムでつぶやいたツイッターではまだ販売中とのことでモザイクをかけてましたが、現時点では販売終了しているので掲載します。今回の「りかちゃん」家の母ちゃんまんまは!
むらっこ物産館の「母ちゃんまんま」_b0219741_109456.jpg
・・・ばっきゃみそチャーハンでした。
 地元で採れたフキノトウ(ばっきゃ)を使って手作りする「ばっきゃみそ」、これをチャーハンの味付けにしてぴりっとスパイスを効かせたこのランチ。なんだかとても家庭的です。

 むらっこ物産館では、この後も毎週「今日の母ちゃんまんま」の提供をするそうです。いつもの定番メニュー(おにぎりやそばなどの定食)に加えてちょっと冒険してみるのもおもしろいですね。


 追伸
 6/24に秋田市から来ていた仲良しグループの皆様。スタッフが食べているのを見てさっそく「母ちゃんまんま」を注文してらっしゃいました。山菜のミズを買い、調理方法でみんなで話が盛り上がっていました。またぜひお越し下さいね。
むらっこ物産館の「母ちゃんまんま」_b0219741_10442331.jpg



by semboku_gt | 2012-06-25 10:51 | 農産物等直売所