人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入

 立教大学観光学部の村上ゼミの生徒がGT西木研究会を訪問、調査・交流活動合宿を始めてから早15年。それは仙北市合併前の旧西木村時代にさかのぼります。

 学生によるさまざまな視点からみた農山村資源の魅力や、農村女性の地域活動などを、農家等との交流を通じて調査している村上ゼミのこの合宿。今年もその季節がやってきました。

 毎年合宿初日には「秋田弁講座」。今年は先生に地元のおばあちゃんお2人を迎えて農家民宿星雪館 @seisetukan で実施しています。
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_15502059.jpg


 その後、各農家民宿等に分かれて農家体験、交流などを実施し宿泊です。

 こちらは大量のバジルを捌く農家民宿くりの木 @kurinoki_ のお二人。部屋中にバジルのいい香りが漂っていました。
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_1627104.jpg

 このあと、お孫さんと自家製バジルとトマトをたっぷり使ったピザづくりをしたそうです。
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_16312680.jpg


 こちらは農家民宿かまど @succhi35 でバターづくり体験をしている二人。ちょうどPRIUS・PHVによる【トヨタエコミッション】ガズームラ仙北の取材に来ていたスタッフのみなさんと一緒でした。(この模様はトヨタエコミッションブログで紹介中です)
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_1755326.jpg


 こちらは農家民宿のどかで夕食中の二人。ゆきこ姉さんに習った自分たちの手づくり味噌たんぽだそうです。
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_16281382.jpg


 こちらは農家民宿泰山堂 @taizandou でのマメの鞘殻とり。ぽろぽろと会話を紡ぎながらいつしか無心になって作業しているのがこの鞘殻とりの面白さです。
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_16345352.jpg


 そしてこちらの農家民宿里の灯では昼ご飯後の休憩中。午前中は収穫した手のお米を運んだそうです。重労働だったねー。
GT西木研究会の立教大学観光学部村上ゼミ受入_b0219741_16361458.jpg


 今日からまた宿を移して、明日は1日ゼミ活動。明後日には秋田内陸縦貫鉄道あきた美人ラインに乗ったりもして、その後は農家民宿泰山堂で地域のみなさんと交流会だそうです。
by semboku_gt | 2012-09-19 19:53 | 視察受入