人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験

11/25は仙台からのお客様23人のそば打ち体験がありました。

【そば打ち体験】「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡り」一行がそば打ち体験にいらっしゃいました。仙台から1泊2日の行程で秋田の新ジャンル旅を探そうという秋田県とJTBのモニターツアーです。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18154664.jpg


まずはそば粉をふるいにかけます。きめ細かくていねいにふるうのがコツ。粉はH24仙北市田沢湖産の「富士1号」の二八です。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18162224.jpg


続いて水回し。指の腹ではなく指を立てて「の」の字を書くように水をまんべんなく行き渡らせましょう。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18164920.jpg


続いてこね・練り。水が十分に回ったらだんだんと一つにまとめ、しっかりとこねます。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_1817379.jpg


手のし、そしてのし棒を使って伸ばしてきます。最初は円に、そしてだんだん四角になるよう四つ出ししていきます。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_1818527.jpg

「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18183878.jpg


のし棒を使って伸ばしてきます。だんだん四角になるよう四つ出ししていきます。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18192968.jpg

「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18201844.jpg


こうやって均等な厚さをチェックしながら、きれいに広げていきます。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18212368.jpg


いよいよ切り。ここで好みというか個性が出ますね。真剣!
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18221968.jpg

「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18223591.jpg


茹でたら冷水で締め美味しくいただきます。
遊々楽々3トピア会議ではこね鉢ごとに茹でるので、本当に自分が打ったのを食べられます。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18232744.jpg


今回はサプライズで地元農家の方が付けたがっこ(漬物)もありました。また揚げそば、そば打ち粉セットなどもお土産でたくさんお買い求めいただきました。ありがとうございました。
「後生掛温泉と康楽館観劇・角館”和”スイーツ巡りモニターツアー」のそば打ち体験_b0219741_18241566.jpg


すべて地元産の蕎麦粉を使ってていねいにそば打ちを習うことができる仙北市遊々楽々3トピア会議のそば打ち体験、あなたもぜひいかが?

さて、新そばの美味しいこの季節。
そんな仙北市産の美味しい新そばを食べるなら・・・

1)市内の農家レストランを巡ってみる。
2)新そばスタンプラリー加盟店を巡ってみる。
3)珍しい赤そばを出しているそば屋を巡ってみる。
4)そば打ち体験を利用して自分で打ってみる。

いろいろな切り口で仙北市産のそばをご堪能いただけます。
ぜひ現地へ足をお運び下さい。

詳しくは・・・
 仙北市農山村体験デザイン室 または 3トピア会議事務局(農家のそば屋一助)まで
by semboku_gt | 2012-11-26 18:32 | 体験メニュー