人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙北市交流デザイン課(旧農山村体験デザイン室)

sembokugt.exblog.jp
ブログトップ

【終了しました】ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー(6回目)

2/24-25と予定されていた「ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー(6回目)」ですが、未明からの大雪、暴風雪により、秋田内陸線の運休、国道105号線大覚野峠の運転の危険などから判断し、一旦中止しましたが、モニターである北秋田市の本城奈々(@nanahonjo) さんと、ご友人2人の3人グループとの調整の結果、2/28-3/1に実施することになりました。

HonjoNana★OfficialBlog~秋田県出身シンガーソングライター本城奈々の日記

 なお、当初モニターのメインイベントのひとつであった、中里地区のカンデッコあげについては、「旧暦1月15日の夜に実施する」という古くからのきまりに倣い、朝から大雪の中で地域のみなさんが準備をし、滞りなく実施したため、今回は純粋に農家民宿を体験と交流を通じて楽しんでいただく内容とし、2日間の模様をツイッターやフェイスブックでリアルタイムにつぶやいていただきます。

<実施日> 2/28(木)~3/1(金)
<モニター宿> 「農家民宿星雪館」 西木町桧木内字大台野開404 T: 0187-48-2914
【終了しました】ツイッターを活用した農家民宿モニターツアー(6回目)_b0219741_059723.jpg


<スケジュール>
 2/28(木)
 農家民宿星雪館には夕方到着。星家でとれた野菜等を中心とした美味しい鍋がきっと待っていることでしょう。きりたんぽ鍋になるのかほうれん草鍋になるのか、さぁお楽しみ!食後もゆっくり語り合ったり、もしかしたら三味線や手踊りも登場するかも知れませんね!
 2/25(月)
 朝食をいただいたら、ぜひ雪原の朝の散策をお楽しみ下さい。雪原に残る風紋を観察したり、カラカラに乾燥するのを待っている寒干しでぇこ(凍み大根)や、干し餅などを眺めるのもきっとステキです。
 その後は、餅菓子など簡単な郷土のお菓子作りに挑戦です。星雪館の昭子・富士美母娘が優しくていねいに教えてくれるはずです。
 
 ※宿を出るまでを一応のつぶやき目安としています。

 モニターツアーで使用しているハッシュタグ #semboku_gt のツイッタータイムラインや、モニターさんのツイッターやFacebookのタイムラインをリアルタイムに眺めたり、あるいはそれに感動した場合にはリツイート・シェアしてひろめたり、気になったことがあれば質問してみたりして、農家民宿で過ごす週末の楽しみ方を、リアルタイム・双方向交流を通じてお楽しみ下さい。
 なお、リツイートや質問をする際は、ハッシュタグ #semboku_gt を付記してください。
 また、ツイッターのIDをお持ちでない方も、このページの右下のTwitterウィジットや、こちらからモニターツアーに関連するつぶやきを見ることが可能です。

 双方向で伝える農山村の魅力。ぜひみなさんからのご協力もよろしくお願いいたします。

※仙北市TICあきたTABIYORIの農家民宿を存分に楽しめるお得で便利なパックツアーもどうぞご利用下さい!

 これは、仙北市農山村体験推進協議会が実施するあきた農山村・旬を感じるツアー:Twitterを活用した農家民宿モニターツアー(平成24年度6回目)で、こちらの条件(重要)で行われます。
by semboku_gt | 2013-02-26 07:00 | 旬を感じるツアー